関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第9回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 変わり方調べ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第12回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 直方体と立方体
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
空間認知力の弱い子には難しい。記号で次々に言われると混乱してしまう。特にここでは3ページ,3つの事項(面と面,面と辺,辺と辺の関係)をたった45分間で指導しなければならない。余分な言葉を削り,変化のあ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第12回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 直方体と立方体
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
夏井 圭太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新規の内容である。 小学校学習指導要領算数科第4学年の内容C図形,C?ものの位置の表し方には,次のようにある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第11回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 小数のかけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』p.73〜 1.単元のポイント @ 計算のしかたを説明する型を教える…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第11回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 小数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
秋山 良介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』p.47 わり算の筆算の復習と,小数点をつけ忘れないことを重点において授業する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第10回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • がい数
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
福原 正教
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●日本文教出版『小学算数4上』 「およその数で表そう」p.53〜 1.がい数について知る 導入。問題を読み,表と数直線の値を押さえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第10回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • がい数を使った計算
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
岩田 哲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』p.66 「2 がい数を使った計算」 1.がい数を使った計算をイメージさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第9回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
朽名 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数4年下』p.83 1.帯分数のひき算の解き方は2通りある 【A】ひかれる数の整数部分を1くり下げて,分数部分を仮分数にして計算する方法…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第8回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 計算のきまり
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
滝澤 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数4下』 「2 計算のきまり」pp.10〜11 加法と乗法の交換法則と結合法則,分配法則の理解と活用が授業のねらいである。教科書では,言葉と○や△,□を使った式で法則を…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第8回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 面積のはかり方と表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
豊田 亮平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』pp.82〜86 1.直接比較の困難さ 教科書では,面積を具体的に捉える手だてとして,次のような展開が取られている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第7回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • わり算の筆算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.108 1.単元のポイント @ 手順「かくす」「ずらす」を加える
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第7回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • わり算の筆算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.114 1.問題場面をイメージさせる 文章問題を解くとき,問題場面をイメージさせることが大切である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第6回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 小数の表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
平山 靖
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はしたを扱い小数の必要感をもたせる 多くの教科書には,挿絵で「はした」が出てくる。「はした」のままでは正確な値が出ない。そこで,小数が必要になるという状態をつくらなくてはならない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第6回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 小数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
岡田 悠亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.95 1.主張点及びポイント @ 教科書の挿絵から,2.45は0.01を245こ集めた数であることを理解させる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第5回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 折れ線グラフ(読み方)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
丸 一哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』pp.76〜79 1.グラフ指導でまずやること グラフの読み方指導でまずやること…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第5回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 折れ線グラフ(かき方)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
佐藤 宣久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.単元の押さえどころ 折れ線グラフの単元では,次の3点を押さえておきたい。 @ 折れ線グラフの全体像をつかませる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第4回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 垂直
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元のポイントは,次の3つである。 1.「垂直」の定義 2.「垂直」と「平行」の違い 3.垂直な線の描き方…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第4回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 平行
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
大沼 靖治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ガイド定規を右にして左手でスライドさせ,ガイド定規を取って線をひく方法 A・B左手の3本指で押さえる方法 C親指1本で押さえる方法 D人差し指と親指2本で押さえる方法…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第3回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • わり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
橋本 拓弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『算数4上』p.14 1.わり算の筆算の授業の導入 〈問題〉 92まいの色紙を4人で同じ数ずつ分けると,1人ぶんは何まいになるでしょうか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第3回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • わり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
朽名 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.単元指導のポイント アルゴリズム(計算の手順)を定着させる  ことが最優先課題である。わる数が2桁の学習では,商に立てる数を考えるのに時間がかかる。この単元を学習しているうちに,アルゴリズムを完全…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第2回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 角のはかり方
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
☆単元の押さえどころ 分度器の中心に赤い点をつける。 0度の線と分度器の0度を合わせる。 目盛りを正しく読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ