ジャンルで記事を選ぶ
2015年
-
- 2015/1/1
- 教育オピニオン
- 学級経営
「クラス会議はすごい!」と、同じように「クラス会議」に取り組んできた仲間は口を揃えます。ボクらの仲間は、ものすごい先生…ではなくて、地域の若い先生の集まり。ホントに「クラス会議」がすごいのです。これまで、いろいろなところで「クラス会議」をオスス... -
- 2015/1/2
- Eduアンケート
新潟県三条市では、昨年12月より4か月間、「牛乳なし給食」を小・中学校で試験的に実施しているそうです。実施にあたっては賛否両論があるようですが、みなさんは、この「牛乳なし給食」についてどう思いますか? -
エキスパートが教える!とっておきの授業スキル(8)
- 2015/1/5
- とっておきの授業スキル
- 生活
長瀬:第8回は、様々なセミナーをされ、低学年の指導でもご著書がある古川光弘先生です。どうぞよろしくお願いします。
生活科子どもが自ら動き出す授業づくりの仕掛け
古川光弘先生
生活科では、子どもたち自身の力で『学習課題』を生み出してほしいと願っていま... -
- 2015/1/7
- 著者インタビュー
- 国語
今回は水戸部修治先生に、新刊『単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり―その基礎・基本と代表教材実践事例―』について伺いました。
水戸部 修治(みとべ しゅうじ)
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研... -
向山型国語教え方教室 2015年1・2月号
- 2015/1/8
- Eduマガのヨミカタ
- 国語
『向山型国語教え方教室』2015年1・2月号の特集は、「国語の発達障がい―症例に即した指導のポイント」。「ワーキングメモリ」が苦手な子、「心の理論」に課題がある子など、さまざまな子どもに対する指導場面を取り上げています。
なかでも、私のおすすめは、「... -
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
- 2015/1/9
- Eduマガのヨミカタ
- 特別支援教育
『LD,ADHD&ASD』2015年1月号の特集テーマは、小学校につなぐ幼児期からのハッピーサポートです。
発達障害やその周辺の子どもたちにとって、早い段階で、適切な支援を、タイミングよく、スタートすることがとても大切です。就学前に支援を受けることで、入学をス... -
- 2015/1/9
- 著者インタビュー
- 学級経営
今回は西川 純先生に、新刊『子どもたちのことが奥の奥までわかる見取り入門<会話形式でわかる『学び合い』テクニック>』について伺いました。
西川 純(にしかわ じゅん)
1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学... -
“学級リーダー”新システム&活用アイデア(8)
- 2015/1/10
- 学級リーダー
- 学級経営
web連載をご覧の皆様方、新年あけましておめでとうございます。今年もこのweb連載のご愛読、実践の追試、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
さて、この原稿がアップされる1月10日ともなれば、全国どの地方でも新学期が始まっている頃と思います。3学期制の... -
- 2015/1/13
- 教育マグマ日記
- その他
新年おめでとうございます。
ある会合で、「樋口さんは丈夫だ、丈夫だ」と連呼されるという体験をしました。
なんか、「○○っ子、世にはびこる」といわれているような気分がしたと友人に告げると、「それ、オールドのヒガミ心っていう奴じゃないの。お誉めの言葉... -
マスターしたい指導技術集(22)
- 2015/1/15
- マスターしたい指導技術集
- 教師力・仕事術
活動を始めても、一生懸命やってくれない。
何となく子どものやる気が感じられない。
教師の「熱意」と、子どもの「やる気」が異なっていることはよくあることです。せっかく価値ある活動を用意したのに、子どもはなかなかやる気になってくれないわけです。
こう... -
- 2015/1/15
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は青山新吾先生に、新刊『今さら聞けない! 特別支援教育Q&A』について伺いました。
青山 新吾(あおやま しんご)
1966年、兵庫県生まれ。小学校勤務・岡山県教育庁勤務を経て、現在、ノートルダム清心女子大学講師。学校心理士、臨床発達心理士。主... -
- 2015/1/15
- 教育オピニオン
- 特別支援教育
なかよし学級在籍のA君、4年生。人づきあいが苦手で4月当初は教師をまったく信用せず、私の言うことにいちいち反抗していた。しかし、6月になるころにはかなり落ち着いてきた。その要因は「教師との信頼関係をつくりあげる指導ができたこと」と「ソーシャルスキル... -
水戸部先生に聞く!「単元を貫く言語活動」Q&A(10)
- 2015/1/16
- 単元を貫く言語活動Q&A
- 国語
最近、アクティブ・ラーニングという言葉をよく耳にしますが、どういう意味なのですか。
また、どうしてそのような学習が必要なのですか。
アクティブ・ラーニングとは、課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習のことです。
大学教育改革に関して多く用... -
- 2015/1/16
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は山田充先生に、新刊 誤り分析で始める!学びにくい子への「国語・算数」つまずきサポートについて伺いました。
山田 充(やまだ みつる)
小学校首席教諭 S.E.N.S(特別支援教育士)スーパーバイザー
自閉症スペクトラム支援士アドバンス
日本LD学会代... -
- 2015/1/19
- 教育マグマ日記
- その他
「このコースター、和紙の素敵もあるけど、文字通り、粋だね」
「何、何?」
「“粋”しか書いてないみたいだけど…」
「あ、この裏ね。
―“八十八”まだまだ未熟 “九十”でやっと解る“粋”の意味―
文字の組み立てからか、なるほど。
でも、さすがお互い... -
いつものクラスでSST 第8回
- 2015/1/20
- いつものクラスでSST
- 特別支援教育
互いに認め合えるクラスづくりのためには、相手の話を「聞くこと」そして「聞いているよ、と相手に示すこと」が大切だと前回学びました。
でも授業では、ただ相手の意見を聞き、理解するだけではなく、その上で自分自身の考えも発信することが求められます。単に「... -
- 2015/1/21
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は小村聡先生に、新刊『スペシャリスト直伝!中学校音楽科成功の極意』について伺いました。
小村 聡(おむら さとし)
島根県出雲市生まれ。島根大学教育学部特別教科(音楽)教員養成課程声楽専攻卒業。1989年から島根県公立中学校、2006年から島根大学... -
- 2015/1/22
- 著者インタビュー
- 算数・数学
今回は石田淳一先生に、新刊『「学び合い」を楽しみ深める!グループ学習を取り入れた算数授業』について伺いました。
石田 淳一(いしだ じゅんいち)
京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛知教育大学助教授、筑波大... -
- 2015/1/23
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は中尾通孝先生に、新刊『兵教大附属小「授業実践の窓」叢書9 教材の力を引き出す授業プラン 「子ども―文化―教師」をつなぐ』について伺いました。
中尾 通孝(なかお みちたか)
兵庫教育大学附属小学校教諭。
兵庫教育大学附属小学校教育研究会では、... -
- 2015/1/24
- 著者インタビュー
- 算数・数学
今回は前川公一先生に、新刊『算数教科書の「図」はこう教える!数学的な表現方法教え方ガイドブック』について伺いました。
前川 公一(まえかわ こういち)
北九州市立教育センター指導主事,北九州市立小学校の教頭・校長を経て,現在東筑紫短期大学准教授...
アクセスの多い記事
- 大縄は、文字通り「全員」で跳ぶ―声も動きも気持ちも1つに 2017/1/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- ティーボールのバッティング指導は「足」に絞って 2016/10/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- コンパスをうまく使えない子 2016/4/20 学習つまずきサポート 特別支援教育
- 学期末のお楽しみ会が盛り上がる!「ウインクキラー」 2015/7/5 学級レク&アイスブレイク事典 学級経営
- 教育目的でも著作権侵害―谷川俊太郎さんら塾を提訴 2007/6/22 教育ニュース その他
新しいコメント
- 宿題は親が丸付けに賛成?反対? コメント(18) 2024/11/23 17:11 Eduアンケート
- PTAの解散に賛成?反対? コメント(8) 2024/10/21 8:38 Eduアンケート
- 今見直したい! 学校での合理的配慮 コメント(1) 2024/10/14 21:54 教育オピニオン
- 「勤務間インターバル」の導入についてどう思いますか? コメント(12) 2024/10/6 10:20 Eduアンケート
- 教科担任制を3・4年生に拡大することについてどう思いますか? コメント(7) 2024/8/27 20:54 Eduアンケート
一覧を見る
過去の記事