関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 国語教育の実践情報 (第103回)
  • 小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査 問題における課題等と指導改善のポイントについて
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
七月二九日に公表された令和6年度の全国学力・学習状況調査の課題等と指導改善のポイントについて報告します。学習指導要領の趣旨の実現に向けた授業改善を目指す手掛かりの一つとしてお使いください…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第102回)
  • 小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
  • 大問3
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和六年度全国学力・学習状況調査の大問3の出題の趣旨等を紹介します。 物語を読み,心に残ったところを説明する問題 大問3…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第101回)
  • 小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
  • 大問2
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和六年度全国学力・学習状況調査の大問2の出題の趣旨等を紹介します。 学校のよさを伝える文章を 書く問題 大問2…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第100回)
  • 小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
  • 大問1
書誌
国語教育 2024年7月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和六年度全国学力・学習状況調査の大問1の出題の趣旨等を紹介します。  学校の取組をオンラインで紹介し合う問題 大問1…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第99回)
  • 小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の評価について
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の趣旨を実現するためには,「指導と評価の一体化」が欠かせません。特に現場で課題となっている「主体的に学習に取り組む態度」の評価について,『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第98回)
  • 小学校/子供が日常的に使うICT端末StuDX Style(スタディーエックス スタイル)より
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の趣旨の実現に向けて全国各地で研究会等が行われており,ますます充実の様子を見せております。1人1台端末の活用も日常の様子となって参りました。文部科学省では,Webサイト「StuDX Sty…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第97回)
  • 小学校/学習指導要領の趣旨のさらなる実現へ
  • 改善・充実に向けた課題の整理A
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
小学校では,令和二年度より現行学習指導要領が全面実施となっています。ここまでの状況を確認することで,今後の学習指導要領の趣旨のさらなる実現に向けて,改善・充実を見通したいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第96回)
  • 小学校/学習指導要領の趣旨のさらなる実現へ
  • 改善・充実に向けた課題の整理@
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校では,令和二年度より現行学習指導要領が全面実施となっています。ここまでの状況を確認することで,今後の学習指導要領の趣旨のさらなる実現に向けて,改善・充実を見通したいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第95回)
  • 小学校/令和5年度全国学力・学習状況調査の授業アイディア例
  • 大問3について
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
授業アイディア例は,全国学力・学習状況調査から明らかになった課題に対応して,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,報告書内に調査結果の課題分析と課題の解決を図る事例を一体的に示しています。大問3「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第94回)
  • 小学校/令和5年度全国学力・学習状況調査の授業アイディア例
  • 大問2について(2)
書誌
国語教育 2024年1月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
授業アイディア例は,全国学力・学習状況調査から明らかになった課題に対応して,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,報告書内に調査結果の課題分析と課題の解決を図る事例を一体的に示しています。本号は前…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第93回)
  • 小学校/令和5年度全国学力・学習状況調査の授業アイディア例
  • 大問2について(1)
書誌
国語教育 2023年12月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
授業アイディア例は,全国学力・学習状況調査から明らかになった課題に対応して,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,報告書内に調査結果の課題分析と課題の解決を図る事例を一体的に示しています。本号と次…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第92回)
  • 小学校/令和5年度全国学力・学習状況調査の授業アイディア例
  • 大問1について
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
授業アイディア例は,全国学力・学習状況調査から明らかになった課題に対応して,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,報告書内に調査結果の課題分析と課題の解決を図る事例を一体的に示しています。今号は大…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第91回)
  • 小学校/令和5年度全国学力・学習状況調査問題について
  • 大問3
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和五年四月十八日に,全国の先生方に御協力いただき実施された令和五年度の全国学力・学習状況調査について,前号に続き,大問ごとに出題の趣旨等を紹介します。調査問題自体は,学校の教員や児童に対して土台とな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第90回)
  • 小学校/令和5年度全国学力・学習状況調査問題について
  • 大問2
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和五年四月十八日に,全国の先生方に御協力いただき実施された令和五年度の全国学力・学習状況調査について,前号に続き,大問ごとに出題の趣旨等を紹介します。調査問題自体は,学校の教員や児童に対して土台とな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第89回)
  • 小学校/全国学力・学習状況調査問題について
  • 大問1
書誌
国語教育 2023年8月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和五年四月十八日に,全国の先生方に御協力いただき実施された令和五年度の全国学力・学習状況調査について,大問ごとに出題の趣旨等を紹介します。調査問題自体は,学校の教員や児童に対して土台となる基盤的な事…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第88回)
  • 小学校/小学校国語科のよりよい授業改善に向けて
  • 思考力,判断力,表現力等
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和五年度においても,学習指導要領の趣旨の実現に向けた授業改善についての取組について,全国各地で研究会等が行われており,ますます充実の様子を見せております。そのような中,再度の確認にはなりますが,学習…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第87回)
  • 小学校/小学校国語科のよりよい授業改善に向けて
  • 知識及び技能
書誌
国語教育 2023年6月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和五年度においても,学習指導要領の趣旨の実現に向けた授業改善についての取組について,全国各地で研究会等が行われ,ますます充実しています。そのような中,再度の確認にはなりますが,学習指導要領の三つの柱…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第86回)
  • 小学校/StuDX Style 子供同士がつながる
書誌
国語教育 2023年5月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の趣旨の実現に向けた授業改善についての取組について,全国各地で研究会等が行われており,ますます充実の様子を見せております。その一方で,1人1台端末の利活用に各地でばらつきが見えていることも…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第85回)
  • 小学校/子供の読書活動推進に関する有識者会議論点まとめ 報告
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づく,次期「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」の策定に向け,文部科学省において,「令和4年度子供の読書活動推進に関する有識者会議」を設置し,子供の読…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第84回)
  • 小学校/令和4年度全国学力・学習状況調査調査問題3 アイディア例の紹介
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業アイディア例」は,全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえて,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,授業のアイディアの一例を示すものとして,学校等に配布しているものです。前回に続き,調査問題…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ