関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第9回)
  • アジアの中の日本(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第8回)
  • 明治政府の悲願(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
国の歳入にしめる関税額の割合(1902年) (日本経済統計総覧より) 関税自主権を回復する前は、日本の関税収入の割合がものすごく低いことがよくわかる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第7回)
  • 新しい時代の幕あけ―「鉄道の開通」こそ新しい日本の幕あけである(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
1871(明4)岩倉具視、大久保利通、 木戸孝允、伊藤博文ら政府を代表する総勢50余名のメンバーが欧米視察に出かけた。欧米の政治を視察するためであった。1873年に帰国した。留学生も50余人同行した…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 子どもたちを守る(教育出版)
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●100円でできることがこんなにもある。わたしたちもできるだけ援助をしたい。 ●総合へ発展させて、ユニセフの活動の状況をくわしくしらべるといい。資料は、「財団法人日本ユニセフ協会」(東京都港区高輪4-…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 「身のまわりに中国と関係の深いものはありませんか(教育出版)
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●砂漠に植林をすすめ、農業ができるようにしているが、何しろ広い砂漠なので長い年月がかかる。 ●万里の長城─中国の観光名所…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 国の主人公は国民(教育出版)
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●地方とは、都道府県と市町村のそれぞれの行政の単位をさす。それぞれの地域に住んでいる人々が、自分たちの生活に直接結びついている問題を自分たちの力で解決すること。具体的には、選挙で代表者を選んで話し合っ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • もう戦争はしない(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●画期的なことであった。 ●当時の有権者数は 男性1632万人 女性2055万人 であった。 投票率は…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 沖縄・広島・長崎、そして敗戦(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
←原爆のものすごさがよくわかる。戦争は破壊以外の何ものでもない。 ※沖縄の「島唄」などを使って戦争のむごさ、ひさんさをつかませたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 日清・日露の戦い(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●右の絵をみて考えてみよう 日本、中国は絵のどの人物でしょう。釣ろうとしているのは、何という魚でしょう。それを橋の上からにらみつけているのはどこの国をあらわしているでしょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 新しい日本の国づくりを見つめよう(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●ガラス窓なんかもめずらしく、頭をぶつけたのではないだろうか。 ●昔の服装と新しい服装の人が混在している。時代の変わり目らしい雰囲気が出ている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 黒船がやってきた―不平等条約を結んで開国させられたことをおさえる(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
日米修好通商条約によって開国し、港が開かれた横浜は大いに栄えることになった。 「関内」という地名が今も残っているが、関所の内側は外国人が住むところであった…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 大名行列をさぐってみよう―基礎・基本としておさえるべき4つの内容(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●いろいろな荷物をもっているようだが、一体どんなものを持って歩いたのだろうか。「発展学習」として調べさせると面白い。トイレをどこでしたかなども調べると面白い…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 戦いのあり方を一変させた長篠の戦い―押さえるべき内容はギリギリ4つ(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
・長篠の戦いの絵の中から信長、家康、秀吉などをさがさせると、子どもは一生懸命調べる。発展としてさせるとよい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 貴族の暮らしと日本ふうの文化―5つの基礎・基本をおさえる(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
・およそ1haもあった寝殿造の様子を調べ、武士の館と比べてみると、その違いがよくわかる。pp.26〜27に武士の館が出ている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 巨大古墳の広がり(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●大和朝廷の広がりを、年をおって調べ、地図にあらわしてみると、勢力の広がり方がよくわかる。 ●出土品について調べる 稲荷山鉄剣は、1968年に発見され、10年後X線写真を撮影したところ、115文字が…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第12回)
  • 子どもの視点から見た外国とのかかわり(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
第6学年の「日本と関係の深い国々」は、子どもが外国の国々について本格的に学ぶ初めての単元である。また、『小学校学習指導要領解説社会編』(平成11年5月)に「実際の指導に当たっては、教師が我が国とのつな…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第9回)
  • 身近な事例から生まれる具体的な問い(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
岡田 泰孝
ジャンル
社会
本文抜粋
「みんなの願いを実現する政治」の学習で重要なポイントは、学習指導要領改訂を受けて、事例の選択による展開をめざした点にある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第7回)
  • 人物中心の近代史学習(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
浅野 正道
ジャンル
社会
本文抜粋
明治維新の人物関係図をつくる ここでは、p.73の学習問題にもなった西郷、大久保、木戸の3人を中心に置いて、人物関係図のつくり方を説明している。もちろん、児童がこれをつくる際には…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第2回)
  • 聖武天皇から聖徳太子へ(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
嶋貫 博
ジャンル
社会
本文抜粋
児童作品の例 単に資料として提示するのでなく、児童が自由研究の成果をまとめるためのサンプルとして例示した…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “網野史観”を歴史授業に生かすポイント (第6回)
  • 大化の改新の税制から中世の税制まで調べる
書誌
社会科教育 2013年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 大化の改新の税制 六四五年に、中大兄皇子や中臣鎌足らによって「大化の改新」が行われた。この改革によって、@公地公民 A国・郡・里と国司・郡司の制度 B班田収授法 C租・庸・調の税制を確立して、中央…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “網野史観”を歴史授業に生かすポイント (第5回)
  • 「日本」という国名は、いつ決まったのか?
書誌
社会科教育 2013年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 遣隋使は自分の国を何といったか 日本で初めての全権大使として隋の国へ国交を求めて行った小野妹子は、隋の国で、「どこの国から来た」と自己紹介したのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ