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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年5月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…一二月に中央教育審議会答申が出され、新しい社会科授業づくりに向けて動き出す段階となりました
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領に向けて、審議のまとめが公表され、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱を育成するのに必要なものとして、問題解決的な学習の充実が挙げられていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領に向けて、審議のまとめが公表され、年末・年始にかけては答申が出される見込みです
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領に向けて、「審議のまとめ」が取りまとめられました。アクティブ・ラーニングという言葉が一つのキーワードとして注目されていましたが、社会科という教科の枠組みで踏み込んだ内容は、高等学校にお…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…二〇二二年度以降に高校で導入する新科目「歴史総合」「地理総合」「公共」の必修化とあわせて、地理歴史科については、選択科目として日本と世界の原始・古代以降を含めた歴史を広く深く学ぶ「日本史探究」と「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領の核になるものとして、主体的・対話的で深い学びの実現(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善)が挙げられていますが、先生方から「どうすれば〜」という声があがっているのがその「評…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…学習指導要領次期改訂に向けた討議の中で、「資質・能力」についての議論がさかんに行われていますが、その基礎となるのは、「社会的な見方・考え方」とされています。これまでも社会科の目標とされてきた内容で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期改訂に向けて提起された「アクティブ・ラーニング」と「カリキュラム・マネジメント」は、授業改善や組織運営の改善など、学校の全体的な改善を行うための鍵となる二つの重要な概念とされています…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期学習指導要領改訂に向けての議論の中で、共通の課題としてあげられているものに、「学習活動の工夫」があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期学習指導要領に向けての議論が進んでいますが、そのうち新教科「公共」については、選挙年齢の引き下げもあり、「主権者教育」を進めるものとして、活発な議論が交わされています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…新学期の授業開きは、多くの先生方が「社会科を好きになって欲しい」「この1年間の道筋をつけたい」という想いで構想されていると思います。「この授業で1年間が決まる!」と特別な授業として位置づけられてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
編集後記 本誌『社会科教育』では,2021年に「デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント―」を1年間のリレー連載という形で,全国の先生方にリレー形式でご提案をいただき,多…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2025年1月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
コロナ禍を経て,主体的・対話的で深い学びへの取り組みの一環として,従前ほどとはいかないまでも,話し合いやディベートなど,対話的な学習や活動に触れる機会が多くなりました…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領に向けて,中央教育審議会での分科会や有識者会議での議論が活発に行われており,ニュースなどでも,次回改訂に関わる論点の報道がなされ,「これから」に向けて動き出してきた印象があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
中学校・高等学校の学習指導要領では,「地理的技能」が特記され,全教科を通底する見方・考え方というキーワードとともに,改めて授業づくりのポイントの一つとして示されました。1人1台端末時代を迎え,子ども達…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
本誌では2024年4月号より、渡部竜也先生・星瑞希先生におまとめをいただき、リレー連載「全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業」をスタートし、大きな反響をいただいています。学習指導要領改訂により、高等学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善を進めていくためには,単元を通してどのような子ども達の姿を目指していくのかを明確にイメージし,単元を構想することが大切です。平成二九年〜三一年の学習指導要領…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年8月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
激しい物価上昇や賃上げ,総選挙の話題や裏金問題など,毎日のように報じられる政治と経済のニュースについて,子どもたちは少なからず関心を持っています。自分たちの生活とどのように結びついているかを想像するの…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
1987年発刊の有田和正先生の『教材発掘の基礎技術』(明治図書)の中で有田先生は,教材開発に必要な技術として…
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小学校/中学校/高等学校
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連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年6月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
1人1台端末時代を迎え,デジタル化した授業も多くみられるようになりましたが,板書については,手描きの板書や資料と組み合わせている方が多い印象です。ICT活用は情報をうまく活用する技能を身につけることが…
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小学校/中学校/高等学校
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