関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第17回)
自分で課題を見つけ自ら考えることについて(W)
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第36回)
題材の本質と指導のポイント(Z)
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形の指導桓 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 論証の意義とその指導 Y いつも感じることなのですが,2年生の図形の論証指導で扱う材料は小学校で学習してきたものばかりで生徒にとって何も新…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第35回)
題材の本質と指導のポイント(Y)
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 空間図形の指導における観点 Y 空間図形の指導は,教科書を見るといろいろなものが断片的に入っている感じで,生徒もただ次から次へと覚えていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第34回)
題材の本質と指導のポイント(X)
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形の指導敢 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 図形の用語と生徒の理解のギャップ Y 図形は用語がたくさん出てきて,生徒にとっては図形の学習で苦労する要因になっていますね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第33回)
題材の本質と指導のポイント(W)
書誌
数学教育 2002年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 数量関係の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 款 式による関数の表し方 Y 関数は,表やグラフによる表現の他に式による表現がありますが,端的に表すことができるのは式ですね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第32回)
題材の本質と指導のポイント(V)
書誌
数学教育 2002年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 数量関係の指導敢 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 関数の調べ方 Y E先生,関数というと,1年から3年まで同じようなことを繰り返し指導しているように思えるのですが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第31回)
題材の本質と指導のポイント(U)
書誌
数学教育 2002年10月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数と式の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 2年文字式の利用について Y E先生,文字式の計算は何とかできるようになったのですが,文字式の利用のところになると,なかなか理解ができな…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第30回)
題材の本質と指導のポイント(T)
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 1 数と式の指導敢 敢 数と式の計算の習熱について E Y先生,1学期が終わってもまだ,正の数・負の数の計算が終わらないんですか。ちょっとゆっくりやりすぎていま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第29回)
授業に役立てる評価について(Z )
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7 現実的な評価・評定の考え方 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 評価できるのは観点別一覧表の一部…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第28回)
授業に役立てる評価について(Y)
書誌
数学教育 2002年7月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6 授業の中での評価のあり方柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 単元の評価規準の作成について…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第27回)
授業に役立てる評価について(X)
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5 授業の中での評価のあり方 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 まず生徒の実態にあった授業展開を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第26回)
授業に役立てる評価について(W)
書誌
数学教育 2002年5月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 目標に準拠した評価の進め方柑(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 教科書を活用した評価問題…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第25回)
授業に役立てる評価について(V)
書誌
数学教育 2002年4月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 目標に準拠した評価の進め方 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 指導目標を明確に Y 評価について,いろいろと変わるということについてはわかったのですが,では具体的にどのように絶対評価を取…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第24回)
授業に役立てる評価について(U)
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 授業の中での観点別評価 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 何のための評価か Y 今度,研究授業をやることになったんですが,テーマが観点別評価を取り入れた授業なのですよ。観点別評価を授業の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第23回)
授業に役立てる評価について(T)
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒指導要録の改訂と評価 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 生徒指導要録の主な改訂点…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第22回)
現実的な世界と数学とのつながりについて(V)
書誌
数学教育 2002年1月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 現実的な世界とのつながりを密接にするために (Y:若手の教師E:ベテランの教師) 敢 現実的な世界を扱う授業での改善…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第21回)
現実的な世界と数学とのつながりについて(U)
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 現実的な世界で数学を使う力 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 数学の現実世界からの遊離…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第20回)
現実的な世界と数学とのつながりについて(T)
書誌
数学教育 2001年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書に出てくる数学の問題 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 数学嫌いは数学教師の責任…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第19回)
自分で課題を見つけ自ら考えることについて(Y)
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 「問題設定」のしかた(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 その他の「問題設定」の種類 E 今まで,「問題設定」として,「分類整理」,「逆向きに考える」,「条件がえ」を紹介してきましたが,中学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第18回)
自分で課題を見つけ自ら考えることについて(X)
書誌
数学教育 2001年9月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 「問題設定」における考え方柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 「条件がえ」 E 次に「条件がえ」ということについて説明しましょう。これは,「数学の命題をいくつかの仮定と結論に分け,これ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第16回)
自分で課題を見つけ自ら考えることについて(V)
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 「問題提示」における考え方柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 「問題提示の改善プラン」の具体例…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る