関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第21回)
  • 現実的な世界と数学とのつながりについて(U)
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第36回)
  • 題材の本質と指導のポイント(Z)
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形の指導桓 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 論証の意義とその指導 Y いつも感じることなのですが,2年生の図形の論証指導で扱う材料は小学校で学習してきたものばかりで生徒にとって何も新…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第35回)
  • 題材の本質と指導のポイント(Y)
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 空間図形の指導における観点 Y 空間図形の指導は,教科書を見るといろいろなものが断片的に入っている感じで,生徒もただ次から次へと覚えていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第34回)
  • 題材の本質と指導のポイント(X)
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形の指導敢 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 図形の用語と生徒の理解のギャップ Y 図形は用語がたくさん出てきて,生徒にとっては図形の学習で苦労する要因になっていますね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第33回)
  • 題材の本質と指導のポイント(W)
書誌
数学教育 2002年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 数量関係の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 款 式による関数の表し方 Y 関数は,表やグラフによる表現の他に式による表現がありますが,端的に表すことができるのは式ですね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第32回)
  • 題材の本質と指導のポイント(V)
書誌
数学教育 2002年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 数量関係の指導敢 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 関数の調べ方 Y E先生,関数というと,1年から3年まで同じようなことを繰り返し指導しているように思えるのですが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第31回)
  • 題材の本質と指導のポイント(U)
書誌
数学教育 2002年10月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数と式の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 2年文字式の利用について Y E先生,文字式の計算は何とかできるようになったのですが,文字式の利用のところになると,なかなか理解ができな…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第30回)
  • 題材の本質と指導のポイント(T)
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 1 数と式の指導敢 敢 数と式の計算の習熱について E Y先生,1学期が終わってもまだ,正の数・負の数の計算が終わらないんですか。ちょっとゆっくりやりすぎていま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第29回)
  • 授業に役立てる評価について(Z )
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7 現実的な評価・評定の考え方 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 評価できるのは観点別一覧表の一部…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第28回)
  • 授業に役立てる評価について(Y)
書誌
数学教育 2002年7月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6 授業の中での評価のあり方柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 単元の評価規準の作成について…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第27回)
  • 授業に役立てる評価について(X)
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5 授業の中での評価のあり方 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 まず生徒の実態にあった授業展開を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第26回)
  • 授業に役立てる評価について(W)
書誌
数学教育 2002年5月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 目標に準拠した評価の進め方柑(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 教科書を活用した評価問題…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第25回)
  • 授業に役立てる評価について(V)
書誌
数学教育 2002年4月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 目標に準拠した評価の進め方 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 指導目標を明確に Y 評価について,いろいろと変わるということについてはわかったのですが,では具体的にどのように絶対評価を取…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第24回)
  • 授業に役立てる評価について(U)
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 授業の中での観点別評価 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 何のための評価か Y 今度,研究授業をやることになったんですが,テーマが観点別評価を取り入れた授業なのですよ。観点別評価を授業の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第23回)
  • 授業に役立てる評価について(T)
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒指導要録の改訂と評価 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 生徒指導要録の主な改訂点…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第22回)
  • 現実的な世界と数学とのつながりについて(V)
書誌
数学教育 2002年1月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 現実的な世界とのつながりを密接にするために (Y:若手の教師E:ベテランの教師) 敢 現実的な世界を扱う授業での改善…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第20回)
  • 現実的な世界と数学とのつながりについて(T)
書誌
数学教育 2001年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書に出てくる数学の問題 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師)  敢 数学嫌いは数学教師の責任…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第19回)
  • 自分で課題を見つけ自ら考えることについて(Y)
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 「問題設定」のしかた(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 その他の「問題設定」の種類 E 今まで,「問題設定」として,「分類整理」,「逆向きに考える」,「条件がえ」を紹介してきましたが,中学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第18回)
  • 自分で課題を見つけ自ら考えることについて(X)
書誌
数学教育 2001年9月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 「問題設定」における考え方柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 「条件がえ」 E 次に「条件がえ」ということについて説明しましょう。これは,「数学の命題をいくつかの仮定と結論に分け,これ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第17回)
  • 自分で課題を見つけ自ら考えることについて(W)
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 「問題設定」における考え方敢(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 「問題設定」の考え方
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第16回)
  • 自分で課題を見つけ自ら考えることについて(V)
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 「問題提示」における考え方柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 「問題提示の改善プラン」の具体例…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ