関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
  • 提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
  • 算数・数学科でこそ論理言語とその解読力・構文力の保障を!
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
数学的解読力・構文力の養成は戦後数学教育の課題 戦後六〇年、小・中算数・数学科の全国的・国際的学力調査は、数十回に及んだであろう。その度に「計算はできるが応用力・創造力に乏しい」という総括論評は一貫し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
  • 読解力向上をめざす各教科での取り組み
  • 算数・数学科の授業―ここを改善したい
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
横地 清
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「『読解』能力向上」の『読解』の対象となる文章 以下では「算数・数学科の授業」(以下「数学の学習」と略称する)と関連させて「『読解』力向上」を語る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
  • 読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
  • 算数の「読む力」は「書く」「描く」活動で育つ
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数における文章題指導の改革に取り組むこと 黄色の帽子をかぶった男の子が五人、みどり色の帽子をかぶった女の子が三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
  • 読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
  • 文章題を寸劇にしよう!
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
蔵満 逸司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 寸劇体験で子どもは文章題に慣れる 文章題指導に寸劇体験は効果がある。 『毎日二・九q走るとします。三日で何qになるでしょう。』(例題一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
  • 読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
  • 縦に2本の直線を引かせることで、「イラスト図」と「言葉の式」の関係が一目瞭然
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
井上 好文
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「読解力向上を目指す数学科での取り組み」と聞いて、真っ先に思い出す模擬授業がある。 向山洋一氏の「方程式の利用(中1)」の模擬授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語活動充実による「言語力」の向上
  • 「言語力」の向上・算数・数学科ではどこに重点を置くか
  • 基本の型を身につけさせる。そして繰り返して習熟させる
書誌
授業研究21 2008年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 まずは教える 言語力向上のための活動として、次のものがあげられる。  言葉、数、式、図を用いたりして考え、説明する活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小集団学習の裏わざを身につける
  • 小集団を活用した教科学習のコツ
  • こんな時算数科を生かせる
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 夏休みにある算数の研究会に参加した。 その研究会のとある分科会で、問題解決学習が行われている教室の授業風景を撮影したビデオを見ることができた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目線を意識することで授業が変わる
  • 目線を意識した算数・数学の授業・ここが変わった
  • 集団と個に目線を往来させることで授業がスムーズに流れるようになる
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 教育実習での苦い思い出 大学四年生の時、ある中学校で教育実習を行った。 私が授業を受け持ったのは、三年生五クラスの社会科授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
  • 算数・数学の一斉授業ここを重視する
  • 授業の開始1分間で子どもをひきつける
書誌
授業研究21 2005年9月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
TOSS技量検定D表の検定項目に「授業の開始15秒のつかみ」がある。 授業の開始15秒で授業を受けている人たちをひきつけられるかどうかが、授業の良し悪しを大きく左右する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
  • 子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
  • 形式的な挨拶を廃して、いきなり授業を始める
書誌
授業研究21 2003年1月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 百珠そろばんで始める  かつて、タイルを用いた算数が低学年で流行したことがある。 低学年の子どもにタイルは扱いにくい。扱いにくいタイルを用いたために、1時間の授業がぐちゃぐちゃになった例は多数ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
  • 基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
  • 算数科
  • 詰めと基本型の繰り返しで、子どもに基礎基本を身につけさせる
書誌
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 詰める 授業の「詰め」について、向山洋一氏が書いた次の文章がある。  授業も「詰め」が大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報活用能力はどんな授業で育つか
  • 情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
  • 「役に立つ情報」「分かち伝えられる情報」を結集したTOSSランドの構築に参加しよう!
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏が提案されたTOSSインターネットシステム(TOSSランド)の建設が急ピッチで進んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第12回)
  • 再度主張する「逐一指導からは逆転現象は生じない」
書誌
授業研究21 2007年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
向山型算数を学び始めた頃、算数の苦手な子どもが分かるように、教科書の問題でつまずきそうな箇所があると、ブリッジを架けて丁寧に授業していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第11回)
  • 学習したことを復習してから説明をしないで問題を解かせる
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
教科書に次の問題が掲載されている。 4 下の4つの分数から2つ選んで、ひき算とかけ算をします。 それらの答えが同じになる分数は、どれとどれでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第10回)
  • “割合は難しい”という子どもの観念を逆転させる
書誌
授業研究21 2007年1月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第9回)
  • 向山型算数は、保護者の認識を逆転させる
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
もう何年も前のことになる。 異動した先で三年生を担任することになっていた。 (異動者は、新年度の学年所属の希望を発言する機会がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第8回)
  • ある教え子からの手紙
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
この春高校を卒業したある教え子(K子)から、近況を知らせる手紙が届いた。 K子を私は、前任校時代に、六年生で担任した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第7回)
  • テストができるようになると自分自身の思いが逆転する
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一学期の通知表を子どもたちに配ったときのことだ。 クラス一の問題児、Y君は、恐る恐る自分の通知表を開けて見ていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第6回)
  • 「黒板を写す」この活動で、できるようになる
書誌
授業研究21 2006年9月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
ある年、担任した女の子(N子)は、文字を書くスピードが遅かった。 担任して間もない四月最初に、「うつしまるくん」の一〇分間視写を実施した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第5回)
  • 前時の学習内容を導入で復習する
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
ある年、六年生を担任した。 この学年には、有名な超大物Y君がいた。 Y君は、乱暴者だった。授業中に気に入らないことがあると、ものを投げつけたり、暴言を吐き続けた、という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ