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  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第10回)
  • 小中の連携をどう進めるか
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
10 小中の連携をどう進めるか 小学校と中学校の連携・一貫というやり方は今、相当に広がってきている。何より、中学校一年の学年に生徒指導や学習指導の問題が集中的に起こっていることと、その背景にどうやら小…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第8回)
  • 外部の専門家との連携
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
専門性は孤立したものではない 教師の専門性は同じ学校の同僚と共に育っていくものである。そこに相互研鑽の必要性がある。日頃から何くれとなくやりとりをするところで伸びていくものがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第7回)
  • どの子どもも伸ばす―通常学級での特別支援教育
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
発達障害のある子どもは多い 軽いケースを含めると、すでにかなりの数の発達障害の子どもが、いるのだということは知られてきた。4%とか6%、10%と推計は様々だが、特に学習障害まで入れれば、かなりの数であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第6回)
  • 授業研究を進める
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
授業研究こそが学校改革の核 子どもに向き合う時間が必要だということが提唱されている。確かに校務が多忙であり、保護者対応も求められ、学校評価など新しい仕事も入ってくる。そこで、肝心な授業がないがしろにな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第5回)
  • 国際化の中の英語力
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
5 国際化の中の英語力  国際化は必然 これからの日本人の全員かどうかはともかく、半数前後は英語を日常的に使うことが必要になるのではないだろうか。日本が国際化を進め、相当数の人が世界中のどこかで働き生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第4回)
  • 確かな学力は確かな指導から
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
確かな学力が指導要領の目指すところである。どの子どもにも確実に学力を付けてほしい。とはいえ、個人差が大きい中で容易ではない上に、学力は指導の結果であり、そこに至るための手立ては様々にある。本当にそれが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第3回)
  • 学校の説明責任を果たす
書誌
学校マネジメント 2009年6月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の説明責任(アカウンタビリティ)が求められるとしきりに強調されるようになった。それはいかにして可能か。何をすればよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第1回)
  • マネジメントで学校は変わる
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校はマネジメント次第で大きく変わりうる。指導要領はむしろその改革をサポートするものである。 現場主義とは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力アップ!早わかり!“教育の最新事情”
  • “教育政策”についての最新事情
  • 学習指導要領・総則が提起する最新事情
書誌
学校マネジメント 2008年11月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
確かな学力の形成を幅広い観点から進める必要がある。基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得と共に、PISA型の学力の形成を目指す。それがグローバル・スタンダードとしての学力であり、社会の中で活躍するため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 幼小連携小1プロブレムと学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領において、いわゆる小1プロブレムの解消を行うことを念頭において、幼小連携について触れている。その趣旨は中教審答申に詳しく書かれているので、それを受けて、指導要領を理解する必要がある。学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
  • 改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
  • “就学前教育”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
幼児教育の公的性格を明確とする 幼児期の教育を基本法に置いたということは、幼児教育が教育全体の中で枢要な位置の一つを占めることを明確にしたということである。その意味で幼児教育の歴史の中で画期的なことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校マニフェスト―目標数値化の提案
  • シンポジュウム/学校マニフェストづくり―学校選択時代をいきぬく提案
  • 意見
  • 学校マニフェストづくり 絶えざる改善に努める学校へ
書誌
学校運営研究 2004年1月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
目標・計画を現実的かつ最大限に 何を改善し、実現するか。出来ないことを言っても仕方がない。だが、学校としてなすべきことを出来ないとただ弁解していても、進歩しない。可能な限り高い目標を掲げるべきであろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
  • “総合的学習の評価”をめぐる論点
  • 教科書がないだけに、より一層の成果が問われる総合
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
▼評価の観点として何を想定するか 評価の観点を策定しなければならない。学校として何を育成しようとしているのか。まず、その検討が必要である。さらに、実際にその力を育てているのかどうかという視点で、試行し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 往復書簡で迫る! 私が推す総合的学習の実践校―どんなマネジメントが支えているのか
  • 往信=静岡大附属浜松小学校の実践について
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
静岡大学浜松附属の実践は、大きく二つの特徴がある。一つは、地道に実践を積み重ね、その反省を試みる中で、改善し、カリキュラムを構築してきたことである。もう一つは、教師が力量を付けるべき成長過程を踏んでき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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