関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 本気で手をつなぐために教師も変わらなくっちゃ!
書誌
生活指導 2003年10月号
著者
野口 美代子
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 我が子の成長を実感した時、親は変わる
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
野口 美代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
何か、通じないもどかしさ 一年の時、隣のクラスで、よく喧嘩して叱られ、すねて泣いていたT君。 三年の最初の作文で、「のぐちせんせいのくらすになてよかたです」と書いていた。班に配ったプリントが一枚多かっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 継続は力なり!―『大空へ飛べ』の取り組み
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
龍澤 英之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「♪学校のために 僕らがいるんじゃない 僕らのために学校はあるはず〜」 09年七月三十一日、富山国際会議場に歌声が響きわたりました。親と教師、子どもたち約百名による『大空へ飛べ』の合唱です。(指揮をし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 強制ではなく、自由参加
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
成田 吾朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 欠席だらけの組織会 最近のPTA活動は、敬遠されがち。春の役員決めでは、出席すれば希望もしないのに押し付けられるからと、端から欠席を決め込む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 「ほめ電」のすすめ
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
都 真人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月は毎日のように「ほめ電」をかけます。「ほめ電」とは、字の通り「ほめる電話」のことです。「もしもし、今日○○さんが、こんなことをしてくれました。私もうれしくなって。ぜひ、お伝えしたくてお電話しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 教師が家庭のことに、首を突っ込む時……
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
安村 比佐夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
担任するクラスに直樹がいました。明るくて話し好きで、私にとっても話しやすい生徒の一人でした。一学期の途中、彼の集金が滞っていることに気づきました。今時珍しく、「手集め」で月毎の集金をしていましたが、彼…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 「お母さん、がんばってるよ」
書誌
生活指導 2009年11月号
著者
河端 純子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
三年生の学級はなかなか大変なクラスだった。その中に海がいた。前担任が言っていたように 海は本当に何もしなかった。当番もよく忘れた。漢字のテストのときも、ボーっとしていた。教科書は出したり出さなかったり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • それはバドミントンから始まった
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
原田 光三
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 バドミントン 五年生では指導が通らず、担任が苦労をしていた。六年生で担任することになった。全員で取り組めることをと考え、ビオトープの拡張を行った。九月、水漏れがあるようで、日曜日に様子を見に行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 川柳で交流する
書誌
生活指導 2009年9月号
著者
高波 勉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 父母とのつながりをどうつくるか 父母との地域での懇談会、学級委員との交流、父母だよりなど、色々と実践してきた。しかし教師の多忙さは年々増して、時間をとることが困難になってきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 不登校教育相談室より
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
杉村 智子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
純子の母親はまさにモンスターペアレントでした。純子が転入してきたのは中2の冬でしたが、2年生の間はいっさい連絡も取れず、登校する意志があるのかないのかわかりませんでした。なにしろ前の学校でいじめにあっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 生徒と日々楽しい生活をすることが親との信頼関係を築く一番の近道
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
大山 あけみ
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 失敗をバネにして 新任のころクラスを良くしようと、「こんなことがありました」「こんなことはやめよう」と事細かに学級通信で伝えていました。それが「どうしようもない悪いクラスだ」という噂になり、保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 困ったときこそ、つながって
書誌
生活指導 2009年6月号
著者
安原 昭二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆「もっと話がしたい」をきっかけに 自閉的傾向のある2年生のY子は、「わからない」「できない」と言ってよくパニックを起こした。机を倒し、イスをひっくりかえし大きな声をあげて教室を飛び出した。Y子と私の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 保護者とつながる…保護者回覧ノート
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
木村 芳紀
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
ここ数年、保護者回覧ノートをやっています。これは、他の方の実践報告を聞いて「いいなぁ」と思って、そっくりそのまま真似てはじめました。はじめは少し勇気が要りましたが、思い切ってやってみると、子どものこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 今、保護者に安心と自信を
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
下川 友博
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 和哉のこと 「先生、有難うございました。おじいちゃんが、通知表の所見欄を見て、涙ぐんで喜んでました。和哉は気が弱くて、不登校になるんじゃないだろうかって心配してたんです………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 保護者とつながるために
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学級通信を始業式の日に 子どもと初めて出会う始業式の日に、学級通信を子どもたちに手渡したい。始業式の日は保護者も子どももどんな人が担任になるかと学校への関心が一番強い日である。我が子を大切にしてく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 学年通信―子どもたちと教師の思いを
書誌
生活指導 2009年2月号
著者
小川 朱実
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆たった一枚の通信だけど 一年生の担任になった。今回は、学年主任としてである。入学式の準備を進めながら、新入生の保護者にむけた学年通信を作った。過去に発行した通信を読み直して愕然とした。たった一枚の通…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 連絡帳は、親と教師の子育ての交換ノート
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
森 文子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆親の親としての成長 慎一の日記―『ぼくの家族は、もともと四人でした。一年生の時、おばあさんが朝、とつぜん六二才でなくなりました。ぼくは元の家族がいい。兄弟がほしい。再婚してほしい。お父さんの家にも泊…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • いろいろな場でいっぱいおしゃべりを
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
西橋 幸子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「先生、なに一人で頑張っているの?私たちに話してください。自分の子どものことですよ。親ですよ。一緒に考えましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 子どもをまん中に〜子どもがにこにこすれば親も変わる〜
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
上田 華
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆SOSだらけの雄太 雄太はとても神経質な子です。下町風の学校の雰囲気に合わせるのは難しそうです。彼は会社社長の長男。五十歳半ばのバリバリの父親の跡を継ぐことが決まっています。父親と一緒に会社を切り盛…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 保護者ともよい出会いを
書誌
生活指導 2008年10月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私も若い頃、保護者とうまくいかず子どもたちへの指導が入りにくくなった経験があるので、子どもたちの後ろにいる保護者も視野に入れた実践は必要不可欠と感じています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 「子育てノート」で心を開き合う
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
天海 青
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「お母さん、みい君のこと話して」 前任校で五年前、発達障害のあるみい君を二年生で担任することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ