関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第8回)
  • 小学校11月/トラブルから、対話を通して出会い直す
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第12回)
  • 小学校3月/学級の歩みと成長を確かめ合う
書誌
生活指導 2007年3月号
著者
竹内 朋子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 クラス全体で取り組めるものを 4月当初、子どもたちと出会って、いつも思うことは、学年末は、この子たちとどのように締めくくろうかと、思い描くことです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第11回)
  • 小学校2月/実践の歩みを記録し、サークルで学び合う
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 何に書くのか まず、何に書くのかということです。 つまり道具の話です。 私の場合、付箋(ポストイット)に書いて、それをノートに貼っていくという方法をとっています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第10回)
  • 小学校1月/学年教師が実践でつながる
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
谷 光
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学年教師に合わせなくてはならなく、実践の自由がない」「相談したいのだけれど、いいアドバイスがもらえない」「ベテランと言われる学年教師が親ともめていて、相談どころではない」「『はやく、やめたい』とばか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第9回)
  • 小学校12月/保護者のつながりをどう創りだすか
書誌
生活指導 2006年12月号
著者
丹下 加代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
保護者とつながることが大きな教育力を かつて、授業中にトランプゲームが「成立」し、絶え間のない私語、いじめが横行していた6年生を担任したことがあった。一年が経とうとしていた頃、基本的人権の学習で、「決…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第7回)
  • 小学校10月/子どもがつながる修学旅行
書誌
生活指導 2006年10月号
著者
石井 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■つながりづくりは事前学習・準備から 事前学習・準備は、子どもとともに教師にもあります。 修学旅行の下見に行く前に、学年(または担当)で昨年度の資料等も参考にしながら、「今年の子どもたちにとってどんな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第6回)
  • 小学校9月/学芸的・文化的行事をつくり出す
書誌
生活指導 2006年9月号
著者
奈良 重喜
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 遊び感覚学級経営 「遊び」なんて言うと不謹慎なカンジがしますが、子どもたちも教師も、とーっても大変な時代です。教室に遊び心がないと「やってらんない」と思いませんか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第5回)
  • 小学校8月/子どもがつながる夏休みをつくる
書誌
生活指導 2006年8月号
著者
古関 勝則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 夏休みにしかできないことを考える 学校ではできないことを夏休みにやりたいものである。そのことで、新たな子どもたちのつながりもできたらいいなと考えたい。学力競争一辺倒の学校、子どもだけでなく教師も息…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第4回)
  • 小学校7月/学期のまとめの会をリーダーたちとつくる
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
関口 武
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 りんごの木とりんごの実と紙吹雪風船 〈一学期まとめの会〉  4月の学級開きからの出来事一つ一つを学級のりんごの木にりんごの実として貼っていきます。クラスの歴史を視覚で確かめられるようにしています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第3回)
  • 小学校6月/遠足や校外学習をどう楽しむか
書誌
生活指導 2006年6月号
著者
志賀 廣夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに バスや電車を使うことがなくなり、異年齢の色別グループで歩いて行く遠足になった。 そのようになった理由は、3つある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第2回)
  • 小学校5月/保護者との出会いをどうつくるか
書誌
生活指導 2006年5月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 今、保護者は 今、なぜこれほどまでに教師と保護者とのトラブルが増えているのだろうか。保護者とのトラブルが続くと教師は臆病になり、トラブル回避の実践となり管理の道へと進んでいくことになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第1回)
  • 小学校4月/子どもとの出会いをつくる
書誌
生活指導 2006年4月号
著者
宮ア 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会うとは? 出会うとは、「話ができる先生だな」「この先生、ぼくの話すことを聞いてくれる」と子どもに感じてもらうことだと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践の広場
  • 私の教室
  • 歌って、作って楽しいクラスに
書誌
生活指導 2004年4月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
朝の会 教室の一日は『あいさつ』と『うた』から始まります。その後に『班のコール』(めあての発表)をします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども・若者文化考
  • 夏の「ひまわり学校」
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
会うたびに化粧がパワーアップし、「オーッ」という声を誘う高校生のK子は、昨年は厚底の靴を履き、顔黒の姿で現れた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 秋の学年・学校行事と集団づくり―変わり・変わらされていく学校行事―
  • 実践報告
  • 小学校/子どもが主人公の学習発表会に
書誌
生活指導 2010年9月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 自分たちの学習発表会を 小学校の秋の最大の行事は学習発表会だ。春から成長した子どもたち、学年集団の高まりを表現する場、当然、保護者の期待も大きい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 北海道発・北の大地で(北海道支部特集)
  • 北海道の風
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
十年前の一九九八年八月、第四十回全生研大会が北海道で開催された。北海道で二回目の開催となったこの大会の現地実行委員として、わたしたちは大会歌『風をおこそう』に自分たちの思いを込めて大会を迎えた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 10.楽しい学級行事
  • (小)行事の意味を考えながら
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちは楽しいこと=好きなことと考えていることが多いようです。お楽しみ会やゲーム集会は確かに楽しいのですが、「楽しい」の意味をもう一歩掘り下げてみたいものです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 学級のまとめの会・授業じまいをどうするか
  • 実践・小学校
  • 学年づくりを意識したまとめの会
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
編集部からの依頼は『学級のまとめの会』でしたが、昨年度末、五年生で行った学年のまとめの会『五年☆星から六年☆星へ』の取り組みを紹介したいと思います…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 朝の会・帰りの会
  • 小学校実践
  • 動き・つながりがある朝の会・帰りの会に
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
見通しをつかむ朝の会 朝の会は「与えられたスケジュールに沿って一日を終わる」のではなく、『自分たちのちからで自分たちの学級をつくる』ために、予定を確認し、活動のめあてを立てるという自治活動の大切なひと…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 私の教室
  • 歌って、作って、楽しいクラスに―朝の会・スピーチタイム・帰りの会―(小学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
朝の会 教室の一日は『あいさつ』と『うた』から始まります。その後に『班のコール』(めあての発表)をします…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の授業づくり (第36回)
  • 小学校〈道徳〉/馬ぐそ拾いをした校長先生
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
河野 茂
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
二〇一一年3月11日の「東日本大震災」。多くの方々が犠牲になりました。地震や津波によって身内をなくされたり、余儀なく避難生活を送らなければならない人たち。被災地の方々は本当に辛い思いをされていると思い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ