関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • コメント・小学校
  • 学びの「経験」と学びの共同体について
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 特集のことば
  • 現代の「貧困」を問う
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
現代の格差社会における「貧困」問題は、経済的困窮はもとより、労働、文化、生活、時間など、あらゆる空間に広がっています。このことは、他者とつながり豊かな関係を築いていくのではなく、ますます他者との関係が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 実践・小学校
  • 荒くれどもと学びを創る
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 荒くれどもと学びの方針 3年生24名のクラス。保育園の先生が「はじめて子どもがきらいになりました」と言われるくらいつわものがそろう。今までは席に全員つくことが珍しく、トラブルもひんぱんにおきた。授…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 実践・小学校
  • 生き方につながる学びを
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
豊田 健三郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 二つのことを書きます。一つは、昨年度の4年生で行った「ひとりぼっち≠ヘだーれ」の学び。もう一つはやはり昨年度の教え子たちとのボランティアでの学び。いくつかのお年寄りとの出会いがありました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 実践・大学
  • 学ぶことは、共に生きること
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに ある大学の3年生を対象にした週一回の授業の中から、いくつか選んで、どのような「学び」を展開したかを報告したい。(1)「夢見た教壇2ヶ月 彼女は命を絶った」(2)「美容師の残業代支払い問題」(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 論文
  • 「貧困」を学ぶ
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
見えにくいものをどう見るか 貧困は、戦後の日本において一度も解決したことがないのに、最近まで貧困研究自体が下火になっていた。このことは、いかに貧困が「見えにくい」かを象徴している。新自由主義的が跋ばっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 子どもたちは、なぜ荒れるのか
  • 小学校実践
  • 児童養護施設から通う子ども達によりそって
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
永田 ひろし
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本校は、校舎が田畑で囲まれ、近くに流れる用水路に毎年ホタルが飛び交う。道路の信号も点滅式のものが一つだけ学区内にあるだけ、という牧歌的な雰囲気が漂う中に位置している。現代社会とはほど遠いようなそんな中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 子どもたちは、なぜ荒れるのか
  • 小学校実践
  • ミチルの悲しみ
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私が持った四年生は、二十八名中四名がお母さんがフィリピンの人で、その内の一人ミチルの母は、日本語は片言しかできなかった。ミチルは一学期が始まってまもなく、お母さんが姉の入学手続きのためと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 子どもたちは、なぜ荒れるのか
  • 論文
  • <格差><貧困>問題と生活指導
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 格差不在論・格差正当化論・格差悪用論 〈格差〉が社会問題になり始めた二〇世紀末以来、政府はまともに〈格差〉問題に向き合っていない。たとえば内閣府は、格差は高齢化に伴う「見かけ上の問題」と、格差不在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • [実践・小]平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 学びの物語をつくる―子どもの成長を引き出す
  • 実践・小
  • 「蓋をされた魂」を希望にして―『千と千尋の神隠し』の授業(5年実践)―
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちが生き辛さを感じるのは、「こう生きたい」という「魂」が蓋をされ、「こう生きるしかないじゃないか」というニセの現実を生きているからではないか。大人の私たちも……。だからこそ、私た…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさから希望へ
  • 子どもの生きづらさから希望へ
  • 分析コメント・小
  • 子どもの今を生きる課題と要求に応答すること
書誌
生活指導 2010年8月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学校を直撃する「貧困」 「全校児童450人程度。その半数近くが生活保護を受けている」と安原が報告しているように、貧困の問題は、すでに不可視なことではなく、子どもを通して表出され、目の前の実践課題と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 小・実践へのコメント
  • 【実践へのコメント】出会い・参加の学習、そして、対話のある授業とは
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会いとしての学習、参加としての学習 私たちが毎日展開する授業では、必ずと言って良いほど、「わかる」「わからない」「できる」「できない」という子どもの応答がある。それは、子どもの側からすると、学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 私たちに平和と安全を―子どもたちの意見表明
  • 実践
  • 平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 学級づくりの展開をどう構想するか
  • 小学校/学級の自治をきちんと構想し、追求しよう
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 自治的な学級を 私たちは「学級開き」から「学級を閉じる」まで、学級づくりの中心を学級の自治と子ども集団の自治的な形成に置きます。そのため、私たちは三つのことを大切にしてきました。「班づくり」「リー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 18.子どもどうしの対話・討論をどうつくるか
  • (小)新しい世界を立ち上げるために
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ことばを語る世界を 「ことばで語り出す世界の中身そのものが、この生身で生きる世界を離れては、根を失う」と浜田寿美男は述べている(「『私』とは何か」講談社…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとつくる楽しい学級・学年
  • 対話・討論・討議づくり
  • 高学年/生活を貫く生き方の問題として
書誌
生活指導 2008年5月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「対話・討論・討議づくり」は、私たちの実践を貫く重要な領域を占めます。それは、集団の発展のためだけではなく、子どもたちの生活と学習を貫く生き方の問題として、「対話・討論・討議」を重視した…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級担任としての出発
  • 実践のポイント
  • やる気のでる授業びらき
  • 高学年/授業記録(模造紙)、学習ノート、そして学級通信をセットにして
書誌
生活指導 2008年4月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 授業はじめ―指導方針と子ども分析 授業は、子どもが教師の展開する指導にどのように参加するかが決め手になります。そのため、参加の仕方を丁寧に説明し、その実際を示すワークショップを基本に据えて授業びら…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団発展をつくる対話の指導
  • 小学校/なぜ「対話」を重視するのか
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 対話と集団づくり 集団づくりで、今、なぜ「対話」を重視するのか。大阪市立大学の湯浅は、『生活指導』誌3月号で次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
  • 対話の指導
  • 小学校/子どもとどう対話するのか
書誌
生活指導 2006年6月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 対話すること 二十数年前、故大西先生に中央学校で私のレポートを分析して頂く機会に恵まれた時のことである。先生は、「これからレポートを書くとき、80%は対話したことを克明に報告するとよい」と言われた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しいつながりと世界をひらく対話
  • 分析
  • 子どもの世界を立ち上げる生活指導
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 今、生活指導を検討する時、その指導の内実をどう考えたらよいのだろうか。  「社会・心理的、言語・身体的な暴力によって差別され、自己を失っているもの同士が相互に尊敬し合う関係を成り立たせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ