関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 読者の声
  • 10月号を読んで
書誌
生活指導 2009年12月号
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 読者の声
  • 1月号を読んで
書誌
生活指導 2012年3月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆1月号特集を読んで 「子どもの変化と集団づくり」のタイトルに惹かれ、1月号を手にした。 細田氏の実践を読んで、中学校の実践では? と思って再度読み直した。小学校低学年ながら激しい逸脱行動や『俺は、こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 12月号を読んで
書誌
生活指導 2012年2月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集「サークルで学びあう」を読んで サークルは、サイクルであるということを再認識した。サイクルとは、特集で宮崎の都氏が取りあげている浅野誠氏の「教育実践の自己展開サイクル」、すなわち「子どもの事実→…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 11月号を読んで
書誌
生活指導 2012年1月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆11月号特集を読んで 菅井益郎先生へのインタビューの内容には、ショックでした。 一つは東電の供給力の話です。夏の節電騒ぎや省エネでどれほど生活に気を遣ったことでしょう。この冬も再び「節電」が叫ばれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 10月号を読んで
書誌
生活指導 2011年12月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆『大震災の被災、仲間からの支援、そして現在の私たち』(特集・濱口先生報告)を読んで あの日の5時間目は、卒業式の練習だった。大きな声でみんなで校歌を歌っているとき、校旗が揺れていたのを不思議に思った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 9月号を読んで
書誌
生活指導 2011年11月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆9月号を読んで学んだこと 折しも、久しぶりに学級担任を持ち、気合いの入った1学期を何とか終えていました。たまった疲労感と不足気味の充実感の入り交じった夏休みを過ごしていましたが、いよいよ終盤になって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 8月号を読んで
書誌
生活指導 2011年10月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆8月号特集を読んで ソーシャルワーカーである藤野氏の実践記録「つながり合い、つなぎ直しあう」を興味深く読んだ。「知的な遅れや発達障害」が疑われる和也くんをめぐって、「お互いに不信感」があり「かみ合わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 7月号を読んで
書誌
生活指導 2011年9月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆今こそ、生活指導の原則を貫く 震災を通して、学校は社会の中でどんな役割を担うのか、改めて考えさせられた。多数が集まれるグラウンド、宿泊所として使える体育館や教室、貯水されたプール……。学校は「地域の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 6月号を読んで
書誌
生活指導 2011年8月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆6月号特集を読んで 毎日猛烈な忙しさで、いつ過労死しても不思議でない東京の職場。目の前の低学年の子どもたちとその家族にも、超多忙化と貧困化がしのびよっていることを感じる。それでも新教育課程の下で、わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 5月号を読んで
書誌
生活指導 2011年7月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集・青澤弘明先生の実践を読んで 青澤先生のクラスは、四月に班長の家に集まってご馳走づくりをしてのお花見、イーハートーブ宿題会社(家庭学習運動をこんなふうに名づけてしまうのが素敵ですね)、教え愛塾(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 4月号を読んで
書誌
生活指導 2011年6月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集「学級づくりを始めよう」を読んで 昨年度、中学1年を担任した。1年生最後の学活で、「学級を閉じる会」を班長会主催で行った。その閉会式で、司会の愛さんが「ハプニングです。」と切り出す。私に秘密でク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 3月号を読んで
書誌
生活指導 2011年5月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集「特別なニーズを持つ子どもをどう支援するか」を読んで 現在担任しているクラスの子どもたちは、とても個性的な35名だ。最終学年を迎えようとしている今、改めて自分を見つめ直し、少しでも自分を成長させ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 2月号を読んで
書誌
生活指導 2011年4月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集『「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり』を読んで 教師になって4年目。膨大な事務仕事にも慣れ、ようやく自分のペースで仕事をこなすことができるようになった。全国大会や南関東地区学校、毎月のサ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 1月号を読んで
書誌
生活指導 2011年3月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集「つながり支え合う教師たち」を読んで 東京の職場で働く教師は、すさまじい管理統制、成果主義による教師間分断、さらに長時間労働と超多忙化、留まるところを知らない給与削減などにより、明日にもやめたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 12月号を読んで
書誌
生活指導 2011年2月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集実践記録から思うこと 河野さんの実践記録「せ〜の!ごめんなさいプリ」を読んで、けんかやトラブルの事後処理ばかりに追われていた学年当初を思い出します。些細なことでけんかが始まり、何があったのかを聞…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 11月号を読んで
書誌
生活指導 2011年1月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆自分達のストーリーを切りひらく学びの世界 特集の「学びの物語をつくる」に取り上げられた三氏の実践を興味深く読んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 10月号を読んで
書誌
生活指導 2010年12月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集「活動が子どもの関係をつくる」を読んで 「むりー」「えー」。何かしようと呼びかけると返ってくる叫び声。取り組み出すと熱中するのに、素直に取りかかれません。何度も持った学年なのに、授業も進まず、悪…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 9月号を読んで
書誌
生活指導 2010年11月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆『生活指導』9月号を読んで 何より特集のタイトルがよいと思います。「夏休み明けの学級・学年づくり」は多くの教師の心をつかんだはずです。1学期が終わり、夏休みになり、ほっとして学校のことを忘れていても…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 8月号を読んで
書誌
生活指導 2010年10月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆つながることの大切さ・難しさ 家庭訪問で、ある保護者から「A君、B君とは、うちの子をかかわらせないでほしい。」と言われました。また、クラスのC子さんから、「D子さんに『あの子と遊ばないで。』と言われ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 7月号を読んで
書誌
生活指導 2010年9月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆7月号特集「不信から信頼へ」を読んで なんと言っても特集テーマは、私も大変苦しんだ時期が三つあり、ご苦労がよくわかりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 6月号を読んで
書誌
生活指導 2010年8月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆学び続ける必要性 今年で、教員生活五年目になりました。採用されて、初めのうちは、生徒たちの家庭のことまで考えが及ばず、うまくいかないことが多々ありました。しかし、先輩の先生からのアドバイスや、『生活…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ