関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学級教育改革のための提言
学級の「仕切り屋」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
遊びを仕掛けよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山氏提案を達成させよう 人権のあるクラスを作らなければならない。それができたならば、学級経営はほぼうまくいったと言っていい。当然、子ども同士の関係は、うまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
説得型授業から納得型授業へ
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
北岡 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 画一性を打ち破る 学級の中で達成感を体験させ成長感覚を育てる、に絞って、答えたい。 学校生活の大半の時間は授業に費やされている。ということは、まず、授業を、授業そのものを変えていかなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
「動的係り活動」で「仕切り屋」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
中原 勇治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、「学級教育改革の呼びかけ」に応えるため、「動的係り活動」の実践に取り組んでいる。 「動的係り活動」とは、法則化知的学級集団づくり研究会が提案する係り活動である。「動的係り活動」の原則は、次の通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
岡田 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
明石氏は学級教育改革として、三つの到達目標を掲げているが、次の一点はかなりインパクトがある。 学級から「赤の他人」をなくし、「身内」と「世間」の空間にする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
“覚悟を据えた”教師の意識改革も必要
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 本誌、一九九九年十二月号に「学級教育改革ネットワークの呼びかけ」が掲載された。今、「学級教育改革」に必要なことは次の点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
「逆上がり全員達成」に取り組もう
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級教育改革」に応えて提言する。 なぜか。 学級で逆上がり全員達成に向けて取り組むと、子どもたちに達成感を体験させ、成長感覚を育てることができるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
自分の評価を子供の姿に求めるな
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
斉藤 満幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 退職した若い教師 昨年、私の勤めていた町の中学校教師二人が相次いで退職していった。 二人共、新卒から四年目の実に若い教師であった。知らせを聞いたときに、一人の男性教師には話を聞けたが結論を出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
対応機能を持つ学級であるためには
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日々、学級を経営していく中で、集団で生活しているのであるから、教師は毎日何かが起こることが当然であるという認識をもつことが大切である。しかし、これは、起こった事態をそのままにしておくことではない。事態…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
連帯的規範と居場所がある学級を
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 呼びかけへの共感 「学級教育改革ネットワーク」の呼びかけを読み、一番共感をしたのは「具体的な三つの到達目標を掲げている」という点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
子ども同士のつながりを!
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの枠をはずして、学年で行うことが流行りつつある。それは、子ども同士の幅の広い交流を図るためにだと言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
学級を「長屋」にする
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
NHKの金曜時代劇で、一心太助を主人公にしたものが放映されていた。 太助をはじめとする長屋に住む人々が、さまざまな出来事や人たちとかかわりをもち、喜んだり悲しんだり、泣いたり笑ったりするドタバタ劇であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
情報公開と連帯、そこに光明あり
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
原 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学校の情報を公開せよ 私の提言は、右の一点に尽きる。 学級に生起する様々な課題。授業が成立しない。いじめが頻発し、不登校の子どもがいる。交流している障害児学級の子どもへの日常的な差別。暗くよどん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
ネアカ学級を創る三要素
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ネアカ学級創りの三要素 ネアカ学級を創るタメに必要な三要素を次のように定義する。 @ハード→ズバリ教室環境のこと。掲示物や将棋などの遊び道具といった、一年間教室に常設する「モノ」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
付属校の在り方を問う!
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『朝日新聞』(2月10日付)を読む 平成12年2月10日付の朝日新聞に、「国立大の付属校 何のため?」という興味深い記事が出ている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
お昼休みに大縄跳びを
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「大縄跳び」をしかける 今の子供たちは、外遊びの経験が不足している。大勢で同じことをして、汗をかいたり、大声を出したり、楽しんだりしていない。中学校にも明石氏が言っている遊びの成立する三つの「間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
担任の得意なことをする学級教育
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
庭野 三省
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級教育は楽しい 学級教育ぐらい、楽しい仕事はない。ところが、先日、ある研究会に参加してとんでもない発言を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
学級の親和力を高める
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
船水 周
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まず子供に信用される教師に ここ数年、小学校で問題になっている学級崩壊。昔は経験不足の若い教師の学級に見られた。しかし、今はベテラン教師の学級にも起こる。背景には子供の変化がある。子供の変化に適…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
学級の中に「心地よい喧騒」を
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級はどの子もが安心して過ごせる場所でなければならない。そのためには、「学級崩壊」と呼ばれるような騒然とした学級ではなく、落ち着いた雰囲気であることが必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
向山実践と同じだ
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 逆上がり全員達成 明石氏の提言「三つの到達目標」を読んだ。即、逆上がり全員達成パーティーを思い出した。以前、3年生を担任していた私は逆上がり全員達成を目指していた。全員が達成できたら盛大なパーテ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
子ども文化を創り、発信する学級を
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
佐藤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 周知のように、学級は学校内における一定期限付きの人為的編成による生活・学習集団である。いま学級教育で問題とすべきは、学級という制度の改革よりも、生活・学習集団として学級の目指すべき教育的営…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る