関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 投稿=実践研究の広場
  • 漢字に表すことのよさに気付く学習
書誌
実践国語研究 2007年3月号
著者
片岡 亜樹
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 投稿=実践研究の広場
  • 文学作品をより身近な存在にする
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
渡辺 恭平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「より身近な存在にする」ことの重要性 文学作品を扱って、思考力や想像力及び言語感覚を養う場合、言葉(叙述)を根拠にすることは当然のことである。しかし、根拠にした言葉の意味を辞書的に知るにとどまり…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 「物語創作」の意義とその有用性
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
三藤 恭弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的文章の表現教育を行う意義 本原稿締切間近に本校児童が「キッズエクスプレス21創作童話コンテスト」(文科省・厚労省・経産省他後援/明治図書他協賛)で「大賞」と「優秀作品賞」を受賞したとの報が入…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 子どもの読書意欲を高めるために
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
細見 博友
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの読書生活を豊かにする指導 学級開きをするときに「自ら読みたい本を探し、読書生活を広げようという意欲を持つ子どもになってほしい」という願いを持った。子どもの読書意欲を高めるために四月期から実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 年間を通して本の紹介学習活動を展開する
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
西垣 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入学式直後から「読み聞かせ」で子どもの声を引き出す 「絵本の読み聞かせをします。」 入学式終了後、教室にもどるとすぐに、大型絵本『はらぺこあおむし』を見せた。子どもたちは、意外にも大型絵本を見るの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 伝え合いを通してよりよい音読に高め合う学習活動
書誌
実践国語研究 2007年11月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材の特性と単元の目標 本教材は、六連からなる自由詩である。傷つきながらも川をのぼり、最後の力をふりしぼったあと死を迎えるサケの姿を通して、自然の厳しさや生命力の強さなどについて考えることができる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 三色カードを活用した「読むこと」の指導
  • 「インスタント食品とわたしたちの生活」
書誌
実践国語研究 2007年5月号
著者
塚本 桂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 説明文読解の学習においては、筆者がどのような事実に基づき、どのような考え(感想、意見)を述べようとしているのかを考えながら読むことが大切である。また、今日求められている「読解力」の視点か…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 認知特性に応じた「書くこと」の指導
書誌
実践国語研究 2007年1月号
著者
池嵜 繁伸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今年度四月から知的障害児学級を担任している。6年生2名、5年生1名、2年生1名の計4名のクラスである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • ポートフォリオ評価学習活動
書誌
実践国語研究 2006年11月号
著者
牛頭 哲宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉の学びを振り返ることの重要性 国語科において学習した内容が、単なる知識や理解に終わることなく、生きて働く言葉の力として身に付くようにしていくためには、常に学習者が自分の言葉の使い方を振り返り…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 自分の言葉で伝え合う力を育てる国語科授業
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
森安 亮子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校では、「かかわり合いの中で、主体的に学ぼうとする子どもの育成」を目指し、「自分のことばで伝え合う力」を育てるために、全校全学級で授業改善に取り組んできている。今年度は特に、めざす子ど…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 声に出して読みたくなる国語科学習
書誌
実践国語研究 2006年5月号
著者
杉森 敏幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 読解力という言葉が再びクローズアップされるようになってきた。子どもたちの読解力は、本当に低下しているのだろうか。物語文の詳細な読解に陥りがちであった国語科の指導を見直し、ここ十年ぐらい国…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 伝え合う学習における「相手」の設定
  • 「インタビュー名人になろう」
書誌
実践国語研究 2006年3月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本稿のねらい 『伝え合う力』を子どもたちが確実に身に付ける学習を展開するためには、「相手意識」「目的意識」「条件意識」「方法意識」「評価活動」「連続性」「学習形態」「オリジナリティー」「創造性」「…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 書く力を伸ばすための少人数指導
  • 「研究者になって説明文を書こう」
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
中根 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
「研究者になって説明文を書こう」(開発単元)=小学校・5年 書く力を伸ばすための少人数指導 埼玉県比企郡川島町立伊草小学校…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 総合的学習の中で、国語科の担うもの
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
高橋 亨
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 総合的な学習の導入によって、調べる・書く・まとめる・発表するといった活動が不可欠となってくる。本校でも、以前より地域と密着した総合的学習を行っているが、活動したことをまとめたり、みんなの前で…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 話し合い活動を通した小中学び合い合同学習
書誌
実践国語研究 2001年11月号
著者
清見 克明
ジャンル
国語
本文抜粋
小中学び合いの目標と合同授業のねらい 子どもは育っていく成長過程に応じて、その時の自分の成長課題を実現しながら、より豊かな生き方を切り拓いていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 「読むこと」は伝え合うことの源
書誌
実践国語研究 2001年7月号
著者
谷口 廣行
ジャンル
国語
本文抜粋
【要旨】子どもを取り巻く文化の変化は著しい。「読むこと」の学習も人物の心情を追う読解に終始するだけでなく、子どもたちの興味や関心に根ざした主体的な読みの学習が必要になってくる。そこで、「読むこと」の目…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 授業の前に作文を
  • 行間を創作する活動を通して
書誌
実践国語研究 2000年5月号
著者
西 史紀
ジャンル
国語
本文抜粋
教室で小説教材を読む場合、例えば、次のような課題で読解を行うことが多い。(例は『山月記』の場合…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • その指導案,添削します! (第4回)
  • 後ろから読んで全体像を捉えよう
  • 「たずねびと」(小学5年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
Before (1) 単元名 物語の全体像を想像し,考えたことを伝え合おう 教材名 「たずねびと…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自立した学び手を育てる国語授業の工夫 (第4回)
  • 三段階で学びをデザインする
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
浦元 康
ジャンル
国語
本文抜粋
0 自己調整学習とは 自己調整学習をZimmerman(1989)は予見,遂行,自己内省の三段階からなると述べています。そこで,今回は予見,遂行,自己内省の三段階における手立てを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科の常識を疑う AI時代の授業研究 (第4回)
  • 「AIがあると人は考えなくなる?」を疑う
  • 子どもたちは「楽をしようとする」と思っていないか?
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
生成AIは楽するためのツール? 「各種コンクールの作品やレポート・小論文などについて,生成AIによる生成物をそのまま自己の成果物として応募・提出すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ