関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 特集のねらい
  • 「読み書き指導」を支える基本の考え
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの悪い所が目立ってくると,担任はその行動をよくしたい,問題を治したいということに焦ってしまいがちだ。そこを指導しても,結果が一番出にくいのが発達障がいの子でもある。普通の子はヒントを与えてあげる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 小学生の読み書き指導に必要な取り組み
  • 我流を排し,TOSSランド等の先人の恩恵を活用しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2年生3名を担任した。 その中のAさん。就学前の個別の知能検査の記録はなかった。 Aさんは次のように変容していった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 小学生の読み書き指導に必要な取り組み
  • 「読み」と「書き」の苦手さをまず知ることからはじめよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
西岡 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書き指導に入る前に,まず以下のことを確認する。 入学時に,ひらがなが読めていなければ“配慮の必要な子ども”であるととらえる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 低学年の読み書き指導
  • 「なぞり書き」「写し書き」にもう一工夫を加える
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
井上 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1なぞることができなかったSくん Aくんは,肢体不自由学級に在籍していた1年生の男の子である。 Aくんは,脳性麻痺のため上肢・下肢が不自由で,自力で立つことや座ることができなかった。指は麻痺のため筆記…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 低学年の読み書き指導
  • 適切な教材教具と特性に応じた指導が重要
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
岸上 隆文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前特別支援学級(自・情)在籍の1年生の子を担任した。読み書きが定着しない児童がいた。 ひらがなが形にならない。なぞり書きも難しい。音読は目を細め1文字ずつ拾い読みをする。学習が苦しく,6月からは特別…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • ADHDの児童への読み書き指導
  • 小さな「できる」を連続的に保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1国語の授業の基本方針 4月,3年男児3名(ADHD児T君服用,Y君疑い有,自閉症O君)を担任した。前年度,教師に暴言をはき,学習がほとんど成り立たなかった。3人とも漢字テストは1〜2割,読むテストは…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • アスペルガーの児童への読み書き指導
  • ゆったりと,よい雰囲気で経験させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,4年生のアスペルガーの児童Aを担任した。 読み書きが苦手であった。 Aの指導の結果について,報告する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • ディスレクシアの児童への読み書き指導
  • 人知れず悩んでいるディスレクシアの子を救うのは教師の仕事だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ディスレクシアとは 発達性読み書き障がい(以下ディスレクシアと表記)〈国際疾病分類ICD10における疾病分類特異的読字障害(F810)発達性読字障害(F810)書字障害(F811)特異的書字障害(F…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 国語でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • スピーチ原稿を書かせる3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1教師に策がないから生徒をつまずかせる 「2学期の目標をスピーチします。まずはノートに書きます。書けたら持ってきなさい」この指示では動けない子がいる。早い子は原稿を仕上げてノートを見せにくる。遅い子に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 国語でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • 漢字練習と視写で授業を始める
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
松林 今日子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1誰でも取り組める漢字練習と視写 誰もが集中でき,誰もが成長を実感できることから始めると授業は安定する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 国語でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • 「細分化」して,「ほめる」場面をつくり出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1「書くこと」への抵抗を減らす 勤務校では授業の最初10分で漢字練習ワークに取り組むことになっている。授業で使っている漢字練習ワークには,「なぞり書き」「写し書き」の部分があり,その部分が書けたら,チ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 英語でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • TOSS型英会話が生徒の自尊心を向上させた
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
森田 健雄
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
1言えたから書けた 以前勤務していた学校で中3のA子を担任した。A子はコミュニケーションがあまり得意ではなかった。気の合う仲間以外とあまり話をせず,授業によっては1時間何もせずにただ座っているだけのと…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 社会でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • 力のある教材・教具を使って,自信をつける
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
新谷 竜治
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1内容だけで十分? 高校で臨時採用をしていたころ,特別支援教育を知る前までは,「社会科はネタが勝負だ。ネタを仕込んで,驚きのある授業をすれば,生徒も楽しんでできるようになる!」という思い込みで,がむし…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 理科でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • 発達障がい児に効果的な教材と工夫
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
岡本 雄太郎
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
以前担任した中1の生徒に,発達障がいの疑いのあるAくんがいた。彼の特徴として, @字が雑で,筆圧が濃い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 数学でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • まず,落ち着いた環境をつくり,授業を安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
月安 裕美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1授業を安定させるために 中学校では,自分の担任する学級だけでなく,他の学級にも教科指導に行く
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
  • 発達障がいの子の前頭前野を鍛え自制力アップ!絵本活用法
  • 1問ずつ行い、ほめることで、集中して取り組んだA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1めんどうだからやりたくない。もういやだ。ぼくはやらない 1年生のA君は,そんな子である。椅子の上に片膝を立てて座っている。教師の指示を全部口に出す。ずっとしゃべっている。興味があるものにすぐ移行して…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 特別支援の子に対する心配は杞憂だった
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めてやる前に心配していたことは クラスには, 診断されているいないにかかわらず,いろいろな子がいる。ペーパーチャレランを初めてやってみようと思ったときに,クラスの子どもたちのことを考え,次のよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 「先生,私,7sやせました」
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「先生,私,7sやせました」 山田(仮名)さんのお母さんが学校に来ておっしゃった。 「先生,私,あれから7sやせました。“山田式ダイエット”なんちゃってね…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 横山式フィンガーカラーリングの実践 (第2回)
  • フィンガーカラーリングの題材
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
フィンガーカラーリングに取り組む際,用意したのは9切のケント紙あるいは白の画用紙である。(色画用紙や,スケッチブックでもよいかもしれないが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 横山式フィンガーカラーリングの実践 (第1回)
  • フィンガーカラーリングを始める
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 フィンガーカラーリングとの出会い 2004年6月6日,第5回TOSS特別支援教育・研修の集いin東京「ALL横山浩之講座」に参加した時,実技で,フィンガーカラーリングを初体験した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ