関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功する授業は、すぐれた先人が開発したものである。それを身につけた教師は、たくさんの能力を獲得し、すばらしい教師に変身する
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) マンチェスター大学の研究者が興味深い「学習効果」の実験を発表している。 テーマは「一筆書き」のテストである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 発問・指示の場面で成功体験を実現する
  • 1 易から難へ
  • 面積図で算数を完全攻略
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 面積図は、問題場面をイメージさせる 面積図とは、文章題の内容を長方形の面積に置き換えた図のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 発問・指示の場面で成功体験を実現する
  • 2 作業指示
  • イメージしやすい作業指示
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 サイドライン 日本の国語教育界で多く取り入れられている作業指示に次がある。  教科書にサイドラインを引きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 発問・指示の場面で成功体験を実現する
  • 3 逆転現象
  • 逆転現象は、教師が意図的に組め
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 逆転現象を引き起こすのは教師 算数の計算問題では、素早く計算を解いた子が、黒板に次々と答えを書いていく。遅い子たちは、この時間に問題を解いていく。解き方がわからない子は、黒板に書かれた計算方法を写…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 発問・指示の場面で成功体験を実現する
  • 4 どの子も発言
  • 無理のない発問指示
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
フラッシュカードで授業に入る 二年生算数「三角形と四角形」の学習場面である。この単元では新出用語がたくさん出てくる。例えば、次のものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 発問・指示の場面で成功体験を実現する
  • 5 あれども見えず
  • 「あれども見えず」からの脱却法
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
一 「あれども見えず」からの脱却法 丼や定食を注文すると、たくあんが添えられる。いつも見てきた光景だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 発問・指示の場面で成功体験を実現する
  • 6 活動が持続する
  • 熱中する発問・指示
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一「難問一問選択システム」の指示 子どもが熱中する教材がある。その教材を正しく使いこなす発問指示を含むユースウェア(使い方)が必要だ。算数の「難問一問選択システム」を例にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 7 漢字スキル
  • いわせることでみるみる点数アップ
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
漢字スキルのテストをしたあと、隣どうしで丸つけをする。だいたい終わった頃、点数を発表させていく
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 8 計算スキル
  • 「100点だった人!」でみんな手を挙げるシステムの作り方
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 全員が手を挙げるために 「100点だった人!」 この教師の言葉を全ての子どもが待っている。 その言葉を聞いた瞬間に、全員が天井に突き刺さるくらいまっすぐに手を挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 9 百玉そろばん
  • 脳と手の特性に合った教材が成功体験を実現させる
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
発達障害の子どもは、どのクラスにも一割程度いる。発達障害の特性のうち代表的なものは次の二つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 10 かけ算九九尺
  • 「数字だけのかけ算九九」からの変換
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
TOSSかけ算九九計算尺セットのポイントは、「数字だけのかけ算九九」から「数量の分かるかけ算九九」への変換である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 11 わくわく図鑑
  • 「わくわくずかん」から図鑑を作る子も出てきます
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
「わくわくずかん」は向山洋一氏が企画した今までにない図鑑だ。 特徴は次の三つ。 身近な虫や植物を厳選…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 12 子どもが板書
  • 自分の意見を板書するから納得する
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
阿妻 洋二郎
本文抜粋
黒板を子どもたちに開放する効果  黒板を子どもたちに開放する。  谷和樹氏は子どもたちに黒板を開放する効果を、次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 13 教師が板書
  • ワーキングメモリーに負担をかけない
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
田代 勝巳
本文抜粋
一 誰のための板書なのか 「教師は、一時間の授業の流れが分かるような板書を心がけるべきだ」 かつて、そのような指導を受けたことがある。一見、もっともで大切なことのように思われる。しかし、それは子どもに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 14 友だちの意見を参考にしなさい
  • 板書を写させるタイミング
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
誰が写してるかわからない  この状態が最もいい。算数で出来た問題を子どもが黒板に書く。わからない子の中には既に黒板を写している子もいるだろう。それでいい。いつかわかる。一番よくないのは何もしないことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 15 毎日の進化が目に見える
  • なわとびカードのシステム
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
一 すぐれたなわとびカードを使う 思いつきで回数を決めたり、種目を決めたりしているカードでは、子どもたちのなわとびは、上達しない。初任校で体育主任をしていたとき、我流のカードを使っていた。毎年、いろん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 16 理科の場作りの典型例
  • 理科はモノが命!
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
「先生分かった!」と子どもたちが言いに来る授業にするためには、子どもたちに発見させるような活動を仕組む必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 17 みんな汗をかく
  • 連帯感、達成感を味わえる縄跳び運動トラベラー
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
単純な[前跳び]の形を変化させると、運動量は確保され、一体感・連帯感・成就感を味わえる縄跳び運動に変身する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 対応・応答の場面で成功体験を実現する
  • 18 授業中のほめ言葉
  • 心からの褒め言葉は子どもに響く
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
TOSSで学ぶ前、私は子どもを褒めることが苦手だった。 TOSSで学ぶようになり、子どものことを心からすごい、と思えるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 対応・応答の場面で成功体験を実現する
  • 19 子どもの不規則発言
  • プラスに転化する対応例
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 子どもたちとのやり取り 授業をやっていて、「楽しいなあ」と感じる時がある。  子どもたちとのやり取りが楽しい時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ