関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第12回)
  • 「教えてほめる」指導法の工夫を学校経営の全面に据える
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
木村 宏之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆なぜ学校運営に特別支援教育の視点が必要なのか 立岩小学校の児童数は,平成26年度644名で,普通学級が20クラスと,特別支援学級1クラスの,合計21クラスである。文科省の発表のように,どのクラスにも…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第11回)
  • 3つの柱による校内体制づくり
  • 自校の事例から
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
黒木 浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
担任時代,指導に悩んだ児童が毎年いた。1999年,向山洋一先生が,軽度発達障がいについて学習会をするよう言われた。仲間と資料の読み合わせをした。そのような子どもたちのことが書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第10回)
  • 間違った学習規律が子どもと教師を苦しめている
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆あいさつが子どものやる気をそぐ 授業開始のあいさつは必要ない。 授業開始時にあいさつをすれば,集中して学習に取り組めると考えるのは,あまりにも短絡的すぎる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第9回)
  • 授業力向上に重点を置いた学校づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
落部 仁司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校長として強い信念のもと教員の授業力を向上させることが,特別支援教育を視野に入れた学校づくりには欠かせない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第8回)
  • 発達障がいを把握し,対応する学校づくり
  • トム・クルーズの場合から
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1俳優トム・クルーズの場合 発達障がいのある成功者で有名な人に,アメリカ合衆国の映画俳優トム・クルーズがいる。彼は,LDいわゆる学習障がいのため,高校まで特別学級に所属した。特に文章の読み書きの障がい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第7回)
  • 校内研修で大切なのは,「専門家を呼ぶ」こと
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
青戸 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「校内研修で大切なのは,『専門家を呼ぶ』ってことだよ」(大森修・松野孝雄著『特別支援教育をつくる管理職の全仕事術…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第6回)
  • 思考停止するな,我々の武器は授業である
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
小松 眞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■コンサルテーション 2か月に1回の割合で,近隣の療育センターにコンサルテーションを依頼してきた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第5回)
  • 小野隆行氏を講師に校内研修を行い特別支援教育を学ぶ
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一昨年度と今年度,小野隆行氏を講師にお招きして校内研修を兼ねた授業公開を行った。そのきっかけは,退職前のベテラン女教師が,「教頭先生,どうもH君には特別な支援が必要のようです」と訴えてきたことだった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第3回)
  • 特別支援教育のチェック項目指針(学校用・担任用)と正対し向上を図る
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育を視野に入れた学校づくりの具体的実践」という視点で,日々の校務を振り返ってみた。 平成19年4月1日から,特別支援教育が法制化されており,現在,東京都では,「東京都特別支援教育推進計画第…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第2回)
  • 学校・保護者・地域との連携を図る学校づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
根本 正雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育を視野に入れた学校づくりは,どのように行ったらよいのであろうか。 学校に入ってきてからでは遅い。いつでも入ってくることを想定し,準備をしておくことが学校づくりでは必要である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第1回)
  • 学校のシステムを提案する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教職36年間の幕を閉じる前に自主公開研修会を実施した。 テーマは,「特別支援教育を視野に入れた教育活動の展開」である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • PTSDに対する理解とケアの在り方
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Post(ポスト) Traumatic(トラウマティック) Stress(ストレス) Disorders(ディスオーダーズ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
  • 「生きていく気力」を傷つけない選択かどうか
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害か,知的障害か。  アスペルガーやADHDなどの発達障害は(本来は)知的には問題がないはずだ。知的には問題がないのだから,みんなと一緒の教室で授業を受けても問題はないはずだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • どうして「あの時」もっとちゃんと教えてくれなかったんだよ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A先生は10歳くらい上の先輩教師。酒が進んで昔話となった。駅前のおんぼろホテルに泊まったときの話である。A先生は部屋の戸を開けて廊下へ出た。そこに1人の青年が立っていた。青年はA先生の方を見て立っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
  • 学級担任の古い意識/「失敗」が「過ち」になる前に変革しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自分の学級が荒れるなんてまったく予想していなかった。授業中の立ち歩きは当たり前,机の上に靴で上がって走り回る男子が4人も5人もいた。その光景を前にして私は何もできない。私の周りには女の子を中心とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
  • 失敗が認められる環境と集団が納得する言葉を
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 よくある実践 学級で次のようなことを話す教師がいる。 先生はこんな時に怒ります。 1 命にかかわる危険なことをしたとき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 担任としては誠実に,教務主任としてはシンプルに
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家庭訪問へ行くと,「先生,うちの息子は勉強ができなくて困っています」とよく相談をされた。我が子を心配しつつ,勉強嫌いで先生を困らせているであろうことに頭を下げる,そんな謙虚な保護者がたくさんいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
  • 学習不振児対応の学級づくり
  • 個別対応の前に学級全体をきちんとさせる
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
T教諭が1年生の体育を担当することになった。どんな子がいるのかはわからない。とにかく授業の準備だけはしてのぞんだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHDの子のトラブル―この場面でこの指導
  • 学習不振児のトラブル―この場面でこの指導
  • そうじをしない子,片づけをしない子
書誌
教室の障害児 2003年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
低学年での金言。 「そうじの8割は教師がやればいい」 高学年での金言。 「そうじは嫌がって当然
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 「知っている」のと「知らない」のでは大違い
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
図書室に職員が集まった。 研修部長の進行で事例が発表された。 一人目はA教諭である。 4月から11月までの半年間で7文字しか「読めるひらがな」が増えなかった子が,わずか1ヶ月の指導で24文字も読めるよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ