関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第7回)
  • EZ-Chartの活用
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第12回)
  • やっぱり難しい総合の評価
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■再考:評価の目的 この連載の最初に、評価の機能として「診断的評価」「形成的評価」「総括的評価」について触れたが、改めて評価と総合的な学習との関係について考えてみたい。まず、評価活動の目的について具体…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第11回)
  • Rubric Chartのあらまし
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■Rubric Chart 前回述べたように、ルーブリックは評価の観点と連動させて使うことが望ましいと考えている。そして、一〜二つの評価の観点と関連づけられた評価項目に対してあらかじめ設定された基準に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第10回)
  • ルーブリックの導入
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■評価基準としてのルーブリック ポートフォリオ評価における重要な問題の一つは、作成されたポートフォリオをどのように評価するのかということである。これについては、ポートフォリオ評価という名前の下で、図1…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第9回)
  • 見えない成長をくみ取る
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■学び評価で見落とされるもの これまで、学び評価の具体的な事例を見てきたが、この評価方法の鍵は、どのように「学び」が記述されるかにある。教師が想定する学びが、ダイナミックな総合的な学習の活動を幅広くと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第8回)
  • EZ‐Chartの活用2
書誌
総合的学習を創る 2003年11月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■平福小学校がねらう学力 岡山市平福小学校は、総合的な学習の評価の問題に早くから取り組んできた学校の一つである。昨年度までここで、実にダイナミックな総合的学習に取り組んできた三宅貴久子氏の実践を元に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第6回)
  • 学びを評価する
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■学びを評価する 前回述べたように、具体的な学びが記述されると、それが手だての構想にも評価にも結びつくことになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第5回)
  • 学びの具体レベル
書誌
総合的学習を創る 2003年8月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■学びを記述する 「学び評価」のポイントは、どのように学びを記述するかということにつきる。数年前に、小松市立西尾小学校で総合的な学習の時間を見越したカリキュラム開発に携わったときに、教師たちと一貫して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第4回)
  • 学びにこだわる
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■目標と学び 総合的な学習の目標は、具体的な活動に即して出てくる場合が多いということ、そしてそういうものを「学び」と呼んでいることを先月号では述べた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第3回)
  • 評価のハードル
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■ていねいな評価 教科における評価が昨年度から、従来の相対評価が絶対評価に変わったが、それは集団の中で、どれくらいの位置にあるかを示す集団準拠型の評価から、何ができていれば何点をつけるかという基準にし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第2回)
  • 総合的学習での総括的評価とプロセス評価
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■評価の目的 総合的学習の評価の目的は何だろう。診断的評価であれば、評価結果は主に教師が利用する。ただし、自己学習の場面では、自分の弱点を知って学習内容を決めるための資料として利用できる。形成的評価も…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • どう進めるか総合的学習の評価 (第1回)
  • 評価にまつわる価値・規準・機能
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■評価における価値の問題 これから一年間、総合的な学習の評価について書くことになった。しかしながら、教育における評価の問題ほど手強いものはない。最初に少しいいわけをしておこう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」
  • 只今真っ盛り!“総合的学習への疑問点”と再構築のヒント
  • 学力低下の象徴は総合説の真贋
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学力低下論 学力低下を根拠にした、「ゆとり教育」や総合的学習へのバッシングがますますひどくなってきている。そういう指摘は、およそ次のようにまとめられるように思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
  • 「学び」を示す指導案を
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習は子どもの興味・関心に沿って展開されるのが望ましい。しかしそれは活動展開の想定を禁じるものではない。むしろより練られたものが必要になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
  • 子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第12回)
  • 真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第12回)
  • やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 理科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 理科室で総合の学習を!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
理科室を理科の授業だけで使うのはもったいない。理科室でなければ行えない総合的な学習を考えていきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 社会科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 体験を身体に染みこませよ―本物!―
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 修学旅行・コード イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館。所蔵品の質、量ともにイタリア最大の美術館である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ