関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ねらいにあった総合の評価スキル (第2回)
教師の指導格差と総合的学習の実施格差
書誌
総合的学習を創る 2005年5月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第12回)
総合的学習をどう進化させるか
書誌
総合的学習を創る 2006年3月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■重要なのは教師の役割 総合的学習の論議が揺れている。 しかし、中教審の論議は総合的学習を否定する空気はない。むしろ、積極的な意見が多い。そのことでは教師の認識とはかなり違っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第11回)
PISA型学力を求めて
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■遅れた次期学習指導要領改訂 昨年十一月、新教育課程に向けて中教審「答申」が発表された。 現行の学習指導要領はスタート時点から学力低下への懸念で批判の声が高いものであった。今回はその是正のために思い切…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第10回)
課題追究の仕方を身につける
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■それぞれの学習段階で身につけたい力 前回まで総合的学習の各段階での身につけたい力について述べた。課題発見・設定→課題追究→成果発表 のトータルイメージである。このスタイルを基本形にして、特に小学校で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第9回)
成果発表=プレゼンテーション力を磨く
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■成果発表を見直す 子どもの総合的学習の成果発表を聞きながら、あまり面白くないなと思うことが多い。子どもは一生懸命だし、調べたこともかなりくわしい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第8回)
課題追究のメソッド〜基本と個性化
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■指導があって評価がある 前回、文科省の「義務教育に関する意識調査」の内容を紹介した。その中で子どもの総合的学習についての意識として、特に中学生の場合、一般的な傾向として成績下位の生徒と上位の生徒がと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第7回)
義務教育に関する意識調査
書誌
総合的学習を創る 2005年10月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■義務教育に関する総合調査 今年七月文科省は「義務教育に関する意識調査」を発表した。調査対象は、小学生、中学生、保護者、校長・教頭・教員、学校評議員、教育長、首長(知事や市区町村長)である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第6回)
課題発見・課題設定のメソッド
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■課題発見能力を高める 昨年の十二月、OECDの国際学力比較でわが国の生徒の知識活用力や応用力の低下が指摘されたが、その「力」は総合的学習で身につける課題発見能力や問題解決学習ときわめて関連の濃いもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第5回)
四年生が作った「スマイルお手伝い会社」
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■スマイルお手伝い会社の実践 前回、総合的学習はコンセプト、メソッド、スキルが三位一体だと述べた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第4回)
コンセプト、メソッド、スキルの三位一体
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■三つの層構造を見直す 先月号で述べたことであるが、これまで私は総合的学習のスキルを、「コンセプチュアル・スキル」「学習スキル」「テクニカルスキル」の三つのスキルで考えてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第3回)
総合的学習の評価観を見直す
書誌
総合的学習を創る 2005年6月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■「総合の評価」観は正しかったか 総合的学習についての判断が揺れ動いている現状では、「総合の評価」観を見直すことが重要である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ねらいにあった総合の評価スキル (第1回)
学力低下の問題と総合的学習のねらい
書誌
総合的学習を創る 2005年4月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■学力低下は進む 平成十六年は教育界にとっても激震の年であった。十二月に国際学力比較調査の結果が二つあって、どちらも学力低下を示したからである。文科省は、「日本はもはやトップ水準ではない」と認めている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
今更ですが=総合が不人気に至った理由から見えてくること
不人気は構造的な問題
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
課題設定力と追究力・プレゼンテーション力
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
来年度カリキュラムづくりのコンセプト
総合の動き「この8年」で見えてきたこと
教育の転換への大きな一歩
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習」の最大の功績は、教師それぞれが自前でカリキュラムを創ることになったことであろう。「自前の創造」は時代の背景が確実にあって地方分権や特区の形がそうである。また、それ以上に大切なことは「学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
こんな総合あり?―改革を促すマネジメント
年間計画の改革研究への提言
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 企画書をとことん吟味する 学習指導要領が実施二年目で一部改正され、「はどめ規定」緩和が話題になったが、総合的学習の改正はどの程度関心を高めたであろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 改定の先取り?“総合の新モデル例”30
指導要領改定を先取り?「総合の時間」づくりのために
教師の役割・責任の明確化 研修課題&実践ヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
階 玲治・稲井 智義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教師はプロデューサー 総合的学習を推進する教師の役割を簡単に言えばプロデューサー感覚で取り組むことである。「目標」や「内容」を具体的に意識するためには、課題発見、課題追究、成果発表の基本の流れを構…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ごまかし総合”から“ほんもの総合”への道
中教審「審議のまとめ」に見る総合への期待と将来像
課題解決型人間の育成こそ重要
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
国語力を育てる体験活動 (第12回)
真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
算数力を育てる体験活動 (第12回)
やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る