関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
〈コピーしてすぐ使える!〉コミュニケーション力づくりのヒント教材集
この表現・どうすればもっとよくなるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
感動の前提としてのコミュニケーション
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
和田 智
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は自分の授業で活かすため、アメリカのアウトドアスクールに参加しました。 コース後半の一日の終わりにたいへん美しい夕日の見える時がありました。数名が岩棚にたたずみ、夕日を何も言わず眺めていました。この…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
他者と自分との隔たりを埋める力
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
渡辺 隆行
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
歴史から学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
西川 純
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
挨拶の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
浅川 清
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 いくつの挨拶を教えるか (1)学級や学年で見学に出かける場合 @ こんにちは。 A よろしくお願いします…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
お礼の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
村野 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 お礼のアウトラインを教える 次のアウトラインを子どもに教える。 A (先日・昨日・今日)は
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
質問の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
丸野 俊一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
コミュニケーション力の土台としての「質問の言葉」をどう育むか。この問いに答えるために、ここでは、まず「コミュニケーションと質問」を次のように捉える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
教えを乞う言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
先読みせず、文章で教えることが基本である 「教えを乞う」言葉を教える時のキーポイントは、次の点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
ほめ言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
北村 善重
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教師が、率先して、ほめまくる 「がんばっているね」 「すごいね」 私は二つのほめ言葉を教える。この二つの言葉は子ども達をやる気にさせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
断る言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 まずはきっぱり断ることを教える 勤務校で警備会社が主催する不審者対策の授業があった。授業者は教師ではなく警備会社の方だった。不審者役の方がある子を前に出してのロールプレイで少し揺さぶりをかけると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
非言語的コミュニケーション力の土台づくり ―表情のつくり方・表情の読み取り方
あいづちの打ち方=いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
村田 正樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
あいづちを、 聞き手からの非言語的な反応 とすると、次のような反応が考えられる。 ・大きくうなずく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
非言語的コミュニケーション力の土台づくり ―表情のつくり方・表情の読み取り方
お辞儀の仕方=いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
今井 淳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 お辞儀の種類 お辞儀には次の三種類がある。 @ 会釈 A 敬礼 B 最敬礼 簡単に説明すると、@の会釈は、背筋を伸ばし、上体を十五度程度に傾ける。にこやかに、笑いかけるような雰囲気で行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
非言語的コミュニケーション力の土台づくり ―表情のつくり方・表情の読み取り方
笑顔のつくり方=いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
伴 佳代
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「子どもたちに笑顔のつくり方を教える時」と言ってまず思いつくのは、「あいさつ」の指導をするときである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
非言語的コミュニケーション力の土台づくり ―表情のつくり方・表情の読み取り方
ボディランゲージ=いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボディランゲージについては、多くの人が無意識で行っている。もちろん、子どもも同じである。 腕組みは拒絶を表すと言われるが、腕組みをしている人は、それを自覚して行っているわけではない。また、それを見てい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の基礎基本=ABC
パブリックなスピーチの訓練の場と方法
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
原 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
筆者自身、講演を頼まれて多くの人の前で話す機会がよくあり、準備の良し悪しで聞き手の反応は大きく異なる。準備といっても、話す内容をすべて書き出し、その通りに話すというものではなく、おおよその筋道を考えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の基礎基本=ABC
グループでの話し合いの訓練の場と方法
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
池田 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 聞き手が決める話し合い活動 グループでの話し合いは、聞き手が決める。話し手ではない*1。聞き手が育っていれば、話す側は気持ちよく話す事ができ、話し合いも成功する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の基礎基本=ABC
インタビュー力の訓練の場と方法
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
有元 秀文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合学習とインタビュー 総合が活きるか死ぬかは、子供たちのコミュニケーションしだいである。とりわけインタビューは、本格的な総合的学習に不可欠である。自分が興味のあることを自分の言葉で聞き出さなけれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の基礎基本=ABC
相手を説得するトーク力の訓練の場と方法
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
本山 方子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「説得される」とはどういうことか。必ずしも言い負かされることでもなければ、話し手の意見を信奉することでもない。本稿では、話し手の意見や考えを正しく理解し、それがあり得る考えであることを承知したり、なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の基礎基本=ABC
聞く力・聞く態度の訓練の場と方法
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
村松 賢一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 聞く・聴く・訊く 一口に「きく」と言っても、漢字の書き分けが示すように、いろいろな「きき方」がある。私は、「聞く」を、人の話に耳を傾け、丸ごと理解するつもりできくことととらえる。最近、子どもたちの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力を育てる場と機会
環境学習で育てるコミュニケーション力
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
竹内 祐介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 コミュニケーション能力を養う上で大切にしたいこと 前回の小学校学習指導要領国語科の改訂では、互いの立場や考えを尊重しながら言葉で伝え合う能力の育成が重視され、目標に「伝え合う力」が位置づけられた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力を育てる場と機会
福祉学習で育てるコミュニケーション力
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
野中 伸二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 体験を通して相手の立場を知る コミュニケーションを持つ際、大切なことは、相手の立場になって考えられるかどうかである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
ゲームで盛り上がる!
ジャンケンゲーム・関所破り(体つくり運動)
楽しい体育の授業 2025年4月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
教師も生徒も見通しをもてるスタートに!
国語教育 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科力を育てる体験活動 7
動くビル―博物館の「はしご」は見学を変える
総合的学習を創る 2006年10月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
子どもが分かったという体験を授業の中でするのが教師の仕事
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
就労を実現する自閉症教育 13
子どもの願い・要求
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
新指導要領改訂と授業づくり 10
児童生徒の発達段階に応じた内容の整理(学習活動の改善)
総合的学習を創る 2007年1月号
就労を実現する自閉症教育 18
生きる力を身につける
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
まず,子どもたちの身体と心を守る「あたたかさ」でつつむ
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
社会科力を育てる体験活動 11
「新生児は重かった!」―五感とココロで勝負する―
総合的学習を創る 2007年2月号
就労を実現する自閉症教育 12
不適切行動への支援・対応
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 12
心のニーズに応える魅力ある道徳授業
道徳教育の実質化を求めて
道徳教育 2015年3月号
何でも教育相談室
自閉症の子どもに対する教師や親の教育、指導の悩みに応えます
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る