関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第40回)
  • 新しい「プレハブ仮設校舎」で安全安心に過ごすための学習環境整備の取組
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
小野 竜也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■児童生徒数増加と狭隘化への対応 本校では,近年,児童生徒数が大幅に増加しており(図1),教室不足が大きな課題となっていました。そこで,鹿児島県教育委員会と協議を重ね,校内に「プレハブ仮設校舎」をリー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第39回)
  • 視覚的にわかる☆教室環境と環境設定
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
江原 芳・森 啓介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は,創立8年目になる知的障害部門と肢体不自由部門を併設した特別支援学校になります。小学部・中学部・高等部の児童生徒数は合計430名近くになる大規模な学校です。今回は,それぞれ困り感のある児童生徒が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第38回)
  • 「がんばった!」がたまっていくスケジュール環境の視覚的構造化
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
山口 裕樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■スケジュールによる視覚的構造化 児童生徒の一日の活動を「スケジュール」として示し,視覚的な構造化を図っています。スケジュールの主な目的としては,児童生徒が「どのような活動を」「どのような順番でするか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第37回)
  • 安心・安全な環境で一人一人の力を伸ばす学校を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
早川 浩史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概要 本校は,知的障害教育部門(T部門)と肢体不自由教育部門(S部門)を併置した,愛知県では初めての特別支援学校として,令和4年4月に開校しました。愛知県西三河南部に位置し,西尾市,碧南市,安城…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第36回)
  • 高等部の作業学習における教室環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
黒田 宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■各作業班における教室環境づくり 本校は学校教育目標を「共生社会の中でよりよく豊かに生きる人間の育成」としています。高等部の作業学習では,働くために必要とされる持続力,責任感,協調性,社会性を育むこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第35回)
  • 「安全な環境づくり」「落ち着いて過ごすための工夫」
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
柳谷 佳音
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■本校について 本校は小学部・中学部・高等部が設置されていて,児童生徒数292名が在籍する知的障がい特別支援学校です。教室数や広さには限りがありますが,空間を有効に活用しながら,児童生徒が安全で,落ち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第34回)
  • 視覚支援で 自分から自分で精いっぱい そして いっしょに
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
小室 紅音
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は長野県の南部の小学部から高等部まで設置されている特別支援学校です。教育目標は「自分から自分で精いっぱい そして いっしょに」です。これは子供たちも自分で言えるほど,日頃から大切にされ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第33回)
  • 生徒が自分たちの手で校内の環境をよくするための取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
著者
石川 天衣
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  ■学校概況 本校は軽度知的障害のある生徒の社会的自立・職業的自立を目指すための専門学科(4学科9コース)を設置した高等部単独の特別支援学校です。「本物の働く力を育み,笑顔輝く生徒の育…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第32回)
  • 就労コースを発信しよう!
  • 地域とのつながり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
森 朱里・佐藤 文俊・押井 周平
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■就労コースの特色 本校は,知的障がいのある子供たちの教育を担う,小学部,中学部,高等部の三つの学部を設置している特別支援学校です。高等部就労コースは,平成29年に開設して6年目となり,現在3学年で計…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第31回)
  • 見てわかる,自分でできる環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
大塚 健祐
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は,知的障害を有する児童生徒を対象とした学校です。小学部から高等部までの児童生徒170名が在籍しています。校舎は,岩木山東山麓一合目に位置する「小・中学部校舎」と平成31年4月に旧県立…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第30回)
  • 地域と共に,子供たちの「生きる力」を育む学校をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
八束 政義
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は,平成12年度に地域の強い要望もあり開校した知的障がい教育部門と肢体不自由教育部門(平成24年度に部門開設)を併置した特別支援学校です。島根県の西部に位置し,益田市,津和野町,吉賀町…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第29回)
  • 見通しをもって行動し,気持ちを伝える手助けになる環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
宮本 広江
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は,香川県の東讃地区に位置する知的障害部門の特別支援学校で,今年で創立45周年を迎えました。今年度の児童生徒数は小学部58名,中学部35名,高等部54名,合計147名です。小学部の児童…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第28回)
  • つながりを考えた学校全体での取組
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
著者
八木 佳子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校全体の取組 本校は幼稚部・小学部・中学部・高等部の4学部があり,肢体不自由,知的障害,視覚障害,聴覚障害の4つの教育部門から成る併置校です。校内研究では「授業改善」を取組の柱に据え,これを進める…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第27回)
  • コロナ禍における教育活動の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
鹿児島県立串木野養護学校
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■本校における感染症対応 コロナウイルス感染症の流行は本校を取り巻く地域でも中央と大差ない勢いでやってきました。本校でも多分に漏れず多くの行事を中止したり,縮小したりした前年度の反省を踏まえ,令和3年…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第26回)
  • 「安心・安全」で「自立と共生」を実現できる学校を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
辻 貢
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概況 本校は,知的障がい部門の特別支援学校として,平成30年4月に新設された開校4年目の学校です。学校教育目標「自立と共生〜地域で豊かに生きる子どもを育てます〜」の実現に向けて,学校グランドデザ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第24回)
  • 「本物」の環境で学び「琴の浦から雇いたい」と思われる学校を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
著者
牧田 礼次郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概況 本校は,知的障がいのある生徒が職業的な自立を目指して学ぶ高等特別支援学校です。農業・食品衛生・流通・ビルメンテナンス・サービス・事務オフィスの計6コースを有する学校として平成25年に開校し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第23回)
  • 12年間で自ら考えて活動できる力をつけるための環境等設定
  • 卒業後の自立をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
千葉 美雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■本校の概要 本校は,奈良県南部を校区とし,小学部から高等部までの児童生徒186名が在籍する知的障害教育特別支援学校です。教育方針として,12年間を見通し,子供の生活年齢や発達段階からくる要求を大切に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第22回)
  • インクルーシブと産学連携を取り入れ,移行支援をスムーズにする環境設定
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
菅野 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■私立15校目の特別支援学校 本校は軽度の知的障害を対象とする全国15校目の私立特別支援学校高等部。共学で専攻科もあり,寄宿舎も併設されています。今回は【キャリアデザイン科】専門コースの「芸美」「食農…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第21回)
  • 高校や地域との繋がりを最大限に生かした学校づくり
  • 県内4校目の高校内分校(松伏分校)の新たな試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
小林 直紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概要 本分校は令和3年4月1日に開校した埼玉県内4校目の高校内分校です。県立松伏高校内に併設されています。1学年16名の少人数ですが,「自ら学び,考え,行動し,『なりたい自分を創る』」を目標に掲…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第20回)
  • 「一人一人が分かって動ける」授業づくりの実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
著者
栃木県立那須特別支援学校
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■本校の概要 本校は,昭和53年に栃木県北部で開校し,現在は児童生徒約300名が在籍する知的障害のある児童生徒のための特別支援学校です。学部は,小学部から高等部までありますが,重複障害学級と訪問教育学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ