関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキルD
歴史的分野その2
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実と評価
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習評価を取り上げる 学習指導に没頭していると、ときに何をねらいにやっているのかよく分からなくなることがある。学期末になって試験問題をつくる頃になると、「あー、あれが重要なねらいだったのに、簡単に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキルF
公民的分野その2
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 卒論にまつわる話 (1) テーマ設定が難しかった理由 ずいぶん前のことになるが、私の数ある失敗談の一つに教員採用試験の面接がある。「あなたの卒論のテーマは何ですか」と問われたのだが、緊張で頭が真っ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキルE
公民的分野その1
書誌
社会科教育 2010年1月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新政権と予算 本号執筆の頃、新政権下で約九五兆円の概算要求が出され、マスコミが財源もないのにいかがなものかという論調で連日報道していた。そのような中で何人かの識者が予算の金額そのものよりも、何に予…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキルC
歴史的分野その1
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 戦国ブームが起こっている あるテレビ番組の中で、居酒屋で戦国武将の人となりを得々と話している女性を見たことがある。最近、若い女性の間でちょっとした「戦国ブーム」が起きているようだ。イケメンのキャラ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキルB
地理的分野その2
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 心理学と新幹線 大学生時代に心理学科の友達からある調査をするため、知り合いの学生を被験者として集めて欲しいと頼まれたことがあった。その調査というのは、大阪市、福井市、名古屋市、東京、福島市、仙台市…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキルA
地理的分野その1
書誌
社会科教育 2009年9月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ジュースの自販機は大学キャンパス内のどこにあるか 私は大学で社会科教育法という科目を教えている。最初の授業で学生に「キャンパス内にジュースの自販機は何台くらいあると思うか?」「どこに置いてあるか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキル@
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 分かりやすい話をする人ナンバーワンは誰? 「テレビに出てくる研究者、政治家、スポーツコメンテーターなどの中で誰の説明がよく分かるか?」と授業で学生に聞いてみると、竹中平蔵氏の名前をあげる者が多い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
年間指導計画作成スキルB
公民的分野の場合
書誌
社会科教育 2009年7月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 サンクコストで考える 私は、少し長い文章を書くときには、まず資料をそろえてアイデアを練り、全体の構想を立てて書き始める。ところがどういうわけか、八割方書いた頃に別のアイデアが浮かび、これまでのもの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
年間指導計画作成スキルA
歴史的分野の場合
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史の分かり方を学んだゼミ 読者のみなさんは学生時代のゼミの内容で何が記憶に残っているだろうか。私は印象に残るものが幾つかある。その一つが歴史には三つの分かり方があるというもので、おおよそ次のよう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
年間指導計画作成スキル@
地理的分野の場合
書誌
社会科教育 2009年5月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 バレー部の練習計画 読者の皆さんのなかには運動クラブの顧問をしている人がたくさんいるのではないだろうか。私は公立学校の教師時代にバレー部の顧問をしていた。練習内容にはパスやサーブなどの基礎練習、い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 社会科移行期の研究スキル
最初に必要となる「読み取りスキル」
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 連載に当たって 昨年末、二十数年ぶりに大学時代の友人二人と大阪で会う機会があった。彼らはいずれも論客で、当時たまり場となっていた学生研究室で社会科教育について議論したことを覚えている。そのとき彼ら…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第12回)
一年間で追い求めたもの
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 いよいよ連載も最終回となった。恐らく本号が出される頃には中教審答申が発表され、新学習指導要領が告示されているか、その直前だと思われる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第11回)
「資質・能力の三つの柱」A
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 先月号に引き続いて本号でも、中教審で行われた議論の核心部分であり、学習指導要領作成の根幹をなすと考えられる「資質・能力の三つの柱」を取り上げ、その意味することと「三つの柱」相互の関連を考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第10回)
「資質・能力の三つの柱」@
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 本号が出る頃には中教審「答申」が発表されているのではないかと思われる。今後の学校教育の在り方を示し、ほどなく学習指導要領が告示されるのだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第9回)
教科を学ぶ本質的な意義の中核をなす「見方・考え方」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 いよいよ次期学習指導要領の検討が煮詰まってきたようだ。本年八月二十六日開催の教育課程部会配付資料「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」では、「各教科等を学ぶ本質的な意義の中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第8回)
「見方・考え方」の成長
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 前号で「見方・考え方」を働かせて「深い学び」の実現を図ることについて述べた。その後、平成二八年八月一日の中教審教育課程企画特別部会で配布された「次期学習指導要領に向けたこれまでの審議の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第7回)
ディープ・ラーニング
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 教育課程改訂に当たって、資質・能力の育成のためにどのような「学び」が必要となるか検討され、アクティブ・ラーニングの在り方が議論された。そして、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第6回)
答えのある問題と答えのない問題
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 六月上旬に英国の初等中等学校を訪問し、教育に対する考え方を聞く機会があった。その学校(公立のフリースクール)では、近い将来、仕事の多くが人工知能に取って代わられ、人間に残るのは「アイデ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第5回)
アクティブ・ラーニングとその目的
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 前回まで教育改革の根底にある考え方を述べてきた。しかし、理念だけでは授業の姿は見えてこない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第4回)
コンピテンシーと「知識」
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 現在、コンピテンシー=「能力」に焦点が置かれた教育改革が進んでいる。こうした潮流の中で内容教科と呼ばれてきた社会科においてコンピテンシー=「能力」とコンテンツ=「内容」はどのような関係に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
地域運営学校の志気 5
地域と創り育てる、ふるさとの文化
学校マネジメント 2005年8月号
一覧を見る