関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第12回)
  • 社会的な価値判断力や意思決定力を育てる社会科の学習
書誌
社会科教育 2018年3月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1これからの社会科の授業  小学校社会科において、単純な発表会を学びの成果とするような学習に重点が置かれた時代は終わりました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第11回)
  • 小選挙区制と比例代表区制 どちらが国民の真意を伝えるか
  • 選挙区制度を比べて、選択・判断する
書誌
社会科教育 2018年2月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1憲法や政治の学習 日本国憲法は、一九四六年一一月三日公布、翌一九四七年五月三日施行され、昨年の五月三日で施行七○年の節目の年を迎えました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第9回)
  • ブリを食べるのに天然ものがよいか養殖ものがよいか
  • 将来の日本の漁業を考える
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「どちらを買うべきか」問う 将来の日本の漁業についてどうあるべきか思考・判断する社会科学習を紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第8回)
  • ごみ集積所の在り方について思考判断表現する学習
書誌
社会科教育 2017年11月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ごみ集積所  各市町村では税金を投入し、計画的、組織的にごみの処理を行っています。しかし、ごみ集積所の様子は、地域によって多種多様です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第7回)
  • 「土用の丑の日に絶滅危惧種のうなぎを食べますか」
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1土用の丑の日  今年の夏、七月二五日と八月六日は土用の丑の日でした。土用の丑の日に、皆さんはうなぎを食べましたか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第6回)
  • 社会への関わり方を選択・判断する力を養う
書誌
社会科教育 2017年9月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1選択・判断する力の重視  本年六月二一日に新しい小学校学習指導要領解説社会編が公示されました。三月に公示された学習指導要領について詳しく解説したものです。解説を熟読することで、新しい社会科の目標や内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第3回)
  • 社会的な見方・考え方を働かせる「判断する社会科授業」
書誌
社会科教育 2017年6月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1「働かせる」のは子どもたち  今までの社会科の学習では、教師が教科書に書かれた内容を説明し、子どもが板書に書かれた文字を書き写す授業が多く行われていました。学習問題も「○○は、どのようになっているの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第2回)
  • 「社会的な見方・考え方」を働かせる
書誌
社会科教育 2017年5月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1見方・考え方を働かせることの重視 文部科学省は、本年二月一四日に小・中学校の学習指導要領と幼稚園の教育要領の改訂案を公表しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第1回)
  • 社会科は公民的資質の基礎を育てる教科である
書誌
社会科教育 2017年4月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1目指せ社会科の達人  「目指せ社会科の達人!「社会力」授業ベーシック」を今年一年間執筆します。筑波大学附属小学校の梅澤真一です。どうぞ、よろしくお願いします…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第12回)
  • 飲料水としての「水道水」と「ペットボトルの水」
書誌
社会科教育 2022年3月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 価格で判断する 「価格」は,物やサービスの価値・値打ちを金額で表したものです。小学生がよく使う「ねだん」と同義です。社会生活において多くの人々はものごとを判断する際に「価格」を考えます。最終回は「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第11回)
  • 「支払い方法」を考える
書誌
社会科教育 2022年2月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 多様な支払方法 商品を購入した際には誰もが,その代金を支払います。例えば,コンビニでコーヒーとサンドイッチを購入した場合,皆さんはどのようにして代金を支払うのでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第10回)
  • 「子ども料金」を考える
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 値段は価値を示す 生活に必要なものを得るには,お金を支払います。ものやサービスに相応しい値段であると納得した場合にのみ人々は代金を支払います。値段の変化には需要と供給の関係が見られます。多くの人々…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第9回)
  • 「これからの食料生産」 食料の輸出を考える
書誌
社会科教育 2021年12月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 農水産物の輸出が増えている 今年上半期の農林水産物と食品の輸出額は,前年同期比30・8%増の五四〇七億円となりました。上半期では過去最高です。輸出額を伸ばした主な品目は,牛肉,日本酒,リンゴ,イチ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第8回)
  • 「世界の国々の様子」 オリンピックを通して学ぶ
書誌
社会科教育 2021年11月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 東京オリンピック 東京オリンピックが開催されました。東京開催は東日本大震災の後,今から八年前に決まりました。復興オリンピックとよばれました。二〇二〇年開催予定であった東京オリンピックですが,誰もが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第7回)
  • 「十七条の憲法」を考える
書誌
社会科教育 2021年10月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 歴史を学ぶ意味を考える 小学校歴史学習は,「歴史上の人物や主な出来事について理解し,大まかな流れをつかめばよい。そのために,いつ何が起きたのか暗記すればよい」と暗記学習の代表選手のように考える小学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第6回)
  • 「あなたは,だれに投票しますか」
書誌
社会科教育 2021年9月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1日本国憲法を学ぶ 六年生の社会科は日本国憲法の学習から始まるようになりました。日本国憲法の三つの原則は,国民主権,基本的人権の尊重,平和主義です。これらの事柄について,用語を覚えるのではなく,具体的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第5回)
  • 「回覧板」について考える
書誌
社会科教育 2021年8月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 地域情報伝達の手段 回覧板は昔から行われている地域情報伝達の手段です。SNSなどの情報手段が発達した現在では,回覧板は必要ないのでしょうか。読者の皆さんはどのようにお考えになりますか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第4回)
  • 「ペットボトルかアルミ缶」どちらを買いますか
書誌
社会科教育 2021年7月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 夏には冷たい飲み物を 夏になると冷たい飲み物を飲みたくなります。ペットボトルや缶に入った飲料水を購入する機会も多くなります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第3回)
  • 「レジ袋の有料化」について考える
書誌
社会科教育 2021年6月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 レジ袋の有料化 令和二年七月一日より,全国でプラスチック製買物袋の有料化が始まりました。この有料化の意図は,経済産業省のHP『レジ袋Q&Aガイド』に次のように示されています。「海洋プラスチックごみ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第2回)
  • 「あなたはどうしますか」と問う学習問題にかえてみる
書誌
社会科教育 2021年5月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 今,社会科で学ぶべきこと 社会科は戦後にできました。昭和二二年度発行の『学習指導要領社会科編T試案』の序論には,「今度新しく設けられた社会科の任務は,青少年に社会生活を理解させ,その進展に力を致す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ