関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学科授業の改善への道 (第20回)
  • 比例・反比例 その1
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学科授業の改善への道 (第24回)
  • 確率
書誌
数学教育 2001年3月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
確率の意味 画 鋲,硬貨やサイコロなどの身近にあるものを使って,あることがら の起こりやすさを予想させ,実験によって確かめる。確率は同じ条件の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第23回)
  • 2乗に比例と関数
書誌
数学教育 2001年2月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
既習の関数と2 乗に比例 2 つの数量x とy の関係が,y =a x ,y = ,y =a x +b で表せると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第22回)
  • 一次関数
書誌
数学教育 2001年1月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比例のグラフと座標(補説) 座標の導入前に比例のグラフを学習するとき,x の値と対応するy の 値をグラフに表す方法を座標の表し方に利用できる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第21回)
  • 比例・反比例 その2
書誌
数学教育 2000年12月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 比例(比例定数が負の数) 比 例定数が負の数である場合の比例の関係を,関係式,対応表,グラ フに表す学習の展開の流れを述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第19回)
  • 作図,図形の対称性と図形の移動
書誌
数学教育 2000年10月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,作図や図形の対称性と図形の移動の操作活動を,次の観点から学習活動に活用できる例について述べた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第18回)
  • 操作活動による
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒が主体的に学習する「三角形の合同条件」(70ページ(3)参照)の 研究授業を5月末に参観した。その授業についての調査の中に「授業が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第17回)
  • 二次方程式
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数で,加法,乗法,除法が自由にできるように,数の集合を零と自然数の集合から小数や分数を含んだ数の集合に広げていた。さらに,中学校第1学年で,減法も自由にできるように,数の集合を有理数の集合に広げた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第16回)
  • 連立方程式
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年で,文字が1つの場合の一次式と数の乗除,一次式の加減について扱い,一元一次方程式の解法に必要な文字式の解法に必要な文字式の計算を学習した。第2学年では,文字が2つ以上の一次式と数の乗除と一次式…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第15回)
  • 一元一次方程式
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習内容は忘れてしまっても,方程式や未知数という用語を記憶していて,日常の会話で用いられることはあるが,日常生活の中では方程式を解くことはあまりないであろう。しかし,問題解決のための手段として方程式を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第14回)
  • 平方根の指導
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校における数,正の数と0では,加法・乗法・除法については閉じているが,減法については閉じていない。減法をいつも可能にするために,数の範囲を正の数・負の数まで拡張した。それまでの数の計算の意味をその…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第13回)
  • 式の領域の指導 その3
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2. 式の利用(第2学年) 1) 整数の性質の説明を通して 文字や文字式のよさを感得させる学習の一つに,第1学年で学習した「文字式が個々の具体的な事柄をまとめて一般的に表現できること」の理解を深めるこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 続・数学科授業の改善への道 (第2回)
  • 正の数・負の数の大小
書誌
数学教育 2001年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師の説明が多い授業は,生徒に課題意識をもたせることも,自発性を促すこともできない。生徒の授業への取り組む姿勢が受動的になり,生徒は眠気に襲われることもある。また,教師の言ったことを聞きもらし,授業の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・数学科授業の改善への道 (第1回)
  • 正の数・負の数
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学好きの中学2年生が減少し,数学嫌いが増えている。世界38か国・地域を対象にした第3回国際数学・理科教育調査結果(国際教育到達度評価学会の発表)である。次の文は,ある新聞社の「理数離れ」について応募…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第8回)
  • 社会での利用場面から「なぜ学ぶのか」(必要性)を理解する
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 現行の中学校学習指導要領では,負の数,文字,方程式,平方根,標本調査などについて,「必要性と意味」を理解することが求められています。生きて働く知識・技能として学べるようにす…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第6回)
  • 個別に教え回る「机間指導」
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個別に何度も教え回っているけれど… 授業の展開部では,問題や課題の解決方法について生徒が考える場面が幾度もあります。この場面では,生徒が解決できるまで教師が黙って待つことはなく,その間に「机間指導」す…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第8回)
  • 観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これまでに,本時の目標を踏まえて「今回の机間指導は観点○で廻ろう!」のように,1つの観点にしぼって机間指導することをおすすめしています。そして前号までに,観点@「知識・技能」や観点A「思考・判断・表現…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第68回)
  • スミス・タイルの特徴@
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この複雑な図は2023年に発見されたばかりの新種の図形を敷きつめたものです。紙面に都合上お見せできるのはごく一部ですが,どこまで広げても複雑な並びが続きます。今回からは「スミス・タイル」とよばれるこの…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第7回)
  • 過去の自分のノートを見返して見通しを得る
書誌
数学教育 2024年10月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 中学校における関数の特徴の学習では,関数の3点セットである表,式,グラフが大活躍します。学習指導要領の各学年C(1)イ(ア)の思考力,判断力,表現力等に対応して,まず中1で…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第5回)
  • 「ペア」「グループ」の必然性
書誌
数学教育 2024年10月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ペア」「グループ」で学びが深まるように感じるけれど… 第3学年の「相似な図形」では,三角形と比の関係を学習します。図形に様々な補助線を引くことで相似な図形を見いだし,比例式を用いて問題を解決していく…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第7回)
  • 観点A「思考・判断・表現」で見取る廻り方
書誌
数学教育 2024年10月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号から,本時の目標をふまえて「今回の机間指導は観点○で廻ろう!」のように,1つの観点に絞って机間指導することをおすすめしています。そして前号では,観点@「知識・技能」のアンテナを立てた机間指導を紹介…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ