関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/物価の推移を調べよう
書誌
数学教育 2001年3月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/ポイント割引について考えよう
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元>総合的な学習(選択数学でも可) <ねらい>私たちの日常生活に身近な薄利多売,ポイント割引の仕組みについて数学的な考え方や表現処理を用いて解明していく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/はがきの印刷代を節約しよう
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元>選択数学(2年の一次関数でも可) <ねらい>「年賀はがきの印刷」という場面を通し,日常の経済行為の選択場面において,既習の一次関数の知識が役立つことを知る。更に生徒…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/ハンバーガーショップで考えよう
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元>一次関数(2年生)選択数学でも可 <ねらい>日常の事象の中からともなって変わる二つの数を見いだし,xとyの一次式で表すことにより,一次関数の性質を用いて問題の解決を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/最大化,最小化問題の基礎
書誌
数学教育 2002年11月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 〈単 元〉中2 一次関数(または選択数学) 〈ねらい〉線形計画法の基本的な考え方に触れ,一次関数の利用方法の一端に触れ,一次関数を用いた数学的な考え方や処理についての力を育…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/もうけを最大にする方法を考えよう
書誌
数学教育 2002年10月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元>中2 一次関数(選択数学でも可) <ねらい>一次関数の知識を用いて,制約条件を満たしながら最大値を求める方法を理解する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/電気料金で考えよう
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 〈単 元〉中2 一次関数 〈ねらい〉電気料金の仕組みを通して一次関数の使い方の理解を深める…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/カレンダーで考えよう(2)
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元> 中1 文字と式 <ねらい> カレンダーの数の並び方の規則性に気づき,その理由を数学的に考え理解する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/カレンダーで考えよう
書誌
数学教育 2002年7月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 〈単 元〉中1 文字と式 〈ねらい〉 カレンダーの数の並び方の規則性に気づき,その理由を数学的  に考え理解する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/積算の考えを学ぼう(2)
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 中1 数と式 <ねらい> 1から n までの合計など,簡単な数列の和を求める方法を理解する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/積算の考えを学ぼう
書誌
数学教育 2002年5月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 選択数学(2年,式の計算などでもよい) <ねらい> 積算温度の考え方を通して,数列の和の計算の仕方,第n項までの和をnを用いた式で表すこと,数列の和から第n項を求め…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/花粉温度計について考えよう
書誌
数学教育 2002年4月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 選択数学(総合的な学習の時間にデータの整理の仕方の例として扱うことも可…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/バーコードについて調べよう
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 選択数学(1年方程式の応用でも可) <ねらい> バーコードについている数字の意味を調べるとともに,読みとりエラーチェック(チェックデジット)するために,簡単な数学が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/オームの法則について考えよう
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 選択数学(比例,反比例) <ねらい> 電流,電圧,抵抗の間にある比例,反比例の関係について表や式を用いて理解する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/銅の酸化について調べよう
書誌
数学教育 2002年1月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 中学2年 一次関数(または選択数学) <ねらい> 理科の実験データを整理する際に,一次関数の知識を用い,表,グラフ,式を活用し,実験の前と後の質量の割合が一次関数の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/コンビニで考えよう(3)
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 選択数学または(中1)式の計算など <ねらい> 身近にある小売業の売り上げやコストの計算を既習の知識を用いて行い,経営概念の理解に数学的な考え方が役立つことを知る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/コンビニで考えよう(2)
書誌
数学教育 2001年11月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 選択数学(2年生の式の計算などでもよい) <ねらい> 1個あたりの原価とロスからもうけを求めるプロセスを考えることを通して表や図を用いて考えることが役立つことを知る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/コンビニで考えよう
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単元> 選択数学(2年生の式の計算などでもよい) <ねらい> 1個当たりの原価とロスから「もうけ」を求めるプロセスを考えることを通して式の計算が役立つことを知り,仕事などに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/計算記号について調べてみよう
書誌
数学教育 2001年9月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元>選択数学 <ねらい>日常の生活でふれるコンピュータの用語を数学的な観点で掘り下げ,中学生でも十分理解できることを知る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/マイラインについて調べてみよう(2)
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元>選択数学 <ねらい>日常の生活に関わる問題(マイラインの選択)を数学的な考え方を用いて解決し,数学の有用性を体験し,積極的に用いようとする態度を育てる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 調べ学習における数学/マイラインについて調べてみよう
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <単 元>選択数学 <ねらい>日常の生活に関わる問題(マイラインの選択)を数学的な考え方を用いて解決し,数学の有用性を体験し,積極的に用いようとする態度を育てる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ