関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第24回)
  • 今,改めて問う,理科の基礎・基本とは
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第23回)
  • 基礎・基本の獲得を目指した第6学年A(2)「生き物と環境」の展開
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
先月号は,子どもに基礎・基本を確実に身につけるようにするための展開を,第6学年のB柑の「空気と燃焼」という内容についてその展開を紹介しました.今月号は,第6学年A柑「生き物と環境」という内容について…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第22回)
  • 基礎・基本の獲得を目指した第6学年B(2)「空気と燃焼」の展開
書誌
楽しい理科授業 2001年1月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
先月号は,子どもに基礎・基本を確実に身につけるようにするための展開を,第6学年のC敢の「土地のつくり」という内容について紹介しました.今月号は,第6学年B柑「空気と燃焼」という内容について,その展開を…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第21回)
  • 基礎・基本の獲得を目指した第6学年C(1)「土地のつくり」の展開
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
先月号は,子どもに基礎・基本を確実に身につけるようにするための展開を,第5学年のA敢の「植物の発芽と成長」という内容についてその展開を紹介しました.今月号は,第6学年のC敢の「土地のつくり」という内容…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第20回)
  • 基礎・基本の獲得を目指した第5学年A「植物の発芽と成長」の展開
書誌
楽しい理科授業 2000年11月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○先月号と今月号の関係 先月号は,子どもに基礎・基本を確実に身につけるようにするための展開を,第5学年のB敢の「物の溶け方」という内容についてその展開を紹介しました.今月号は,第5学年のA敢の「植物の…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第19回)
  • 基礎・基本の獲得を目指した第5学年B「物の溶け方」の展開
書誌
楽しい理科授業 2000年10月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○先月号と今月号の関係   ○学習事項      ○育てるべき資質・能力 先月号は,子どもに基礎・基本を確実に身につけるようにするための展開を,第5学年のC敢の“天気の予想”という内容についてその展開…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第18回)
  • 基礎・基本の獲得を目指した第5学年「C天気の予想」の展開
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
〇先月号と今月号の関係 先月号までは,新しい小学校学習指導要領理科の目標や内容について解説してきました.今月号からは,子どもに基礎・基本を確実に身につけるようにするための展開を例示したいと思います…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第17回)
  • 第6学年の目標と「C地球と宇宙」の内容
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
先月号は,「B 物質とエネルギー」の内容について述べました.今月号は,「C 地球と宇宙」の内容と,指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱いの留意点について述べます…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第16回)
  • 第6学年の目標と「B物質とエネルギー」の内容
書誌
楽しい理科授業 2000年7月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
先月号は,第6学年の目標と「A 生物とその環境」の内容につい述べました.今月号は,「B 物質とエネルギー」の内容について述べます…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第15回)
  • 第6学年の目標と「A生物とその環境」の内容
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
先月号は,第5学年の「C 地球と宇宙」の内容について述べました.今月号は,第6学年の「A 生物とその環境」の内容を述べます…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第14回)
  • 第5学年の「C地球と宇宙」の内容
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
(1)天気の変化 先月号は,第5学年の「B物質とエネルギー」の内容について述べました.今月号は,「C地球と宇宙」の内容について述べます…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第13回)
  • 第5学年の「B物質とエネルギー」の内容
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
先月号は,第5学年の目標と「A生物とその環境」の内容について述べました.今月号は,「B物質とエネルギー」の内容について述べます…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第12回)
  • 第3学年B区分「身近な自然の観察」
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T 本単元の意義 「身近な自然の観察」という本単元のねらいは,以下のようなものが考えられる. (1)身の回りの生物の様子やその周辺の環境との関係についての理解を図り,生物とその周辺の環境との関係につい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第11回)
  • 第5学年B区分「(1)植物の発芽,成長,結実」
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T 本単元の意義 新学習指導要領の第5学年のB区分「(1)植物の発芽,成長,結実」という単元は,以下の学習内容から構成されている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第10回)
  • 第4学年B区分「人の体のつくりと運動」
書誌
楽しい理科授業 2009年1月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T 本単元の意義 新学習指導要領の第4学年のB区分「(1)人の体のつくりと運動」という単元は,以下の学習内容から構成されている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第9回)
  • 第6学年B区分「土地のつくりと変化」
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T 本単元の意義 新学習指導要領の第6学年のB区分「(4)土地のつくりと変化」という単元は,以下の学習内容から構成されている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第8回)
  • 第5学年A区分「電流の働き」
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T.本単元の意義 新学習指導要領の第5学年のA区分「(3) 電流の働き」という単元は,以下の学習内容から構成されている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第7回)
  • 第3学年のA区分「磁石の性質」
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T 本単元の意義 新学習指導要領の第3学年のA区分「(4)磁石の性質」という単元は,以下の学習内容から構成されている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第6回)
  • 第6学年のA区分「物の燃え方と空気」
書誌
楽しい理科授業 2008年9月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○ はじめに 今まで,重点指導事項は,基礎的・基本的な知識・技能の習得と,問題を解決するための思考力・判断力・表現力等の育成にかかわる事項から成り立つことを述べてきた.また,重点指導事項は,理科の学習…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第5回)
  • 第5学年のA区分「燃焼の仕組み」
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○ はじめに 今月号では,次の@〜Dの視点で整理した,理科における基礎的・基本的な知識・技能と,思考力・判断力・表現力等から構成した重点指導事項を,新学習指導要領の第6学年A区分の「燃焼の仕組み」とい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第4回)
  • 第5学年のA区分「物の溶け方」
書誌
楽しい理科授業 2008年7月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○ はじめに 6月号までに,重点指導事項は,基礎的・基本的な知識・技能の習得と,問題を解決するための思考力・判断力・表現力等の育成から成り立つことを述べてきた.そして,重点指導事項は,観察・実験活動を…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ