関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 心を育てる黒板メッセージ (第2回)
  • 大事な行事に向かう子どもたちへ
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心を育てる黒板メッセージ (第8回)
  • 瞼を閉じると浮かぶ,眩しく美しい景色を忘れてほしくなくて……
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
11月は、校庭の銀杏が金色に色づく季節。郷土の偉人“与謝野晶子”の句を紹介し、夕日に映え、きらきら輝きながら散っていく銀杏の葉を画用紙で切って貼りました。季節はこうして確実に移り変わっていくんだねと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第7回)
  • 「継続の力」と「出会いから学ぶこと」
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、毎日学級通信を書いています。これは自分に課した「子どもたちとの学びの軌跡」であり、保護者との心の架け橋です。「諦めるのはまずは100回続けてから」という幼いころからの母からの教え『継続は力なり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第6回)
  • 「脚下昭顧」そして,出会う「人」の素晴らしさ
書誌
道徳教育 2024年9月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
脱いだ靴をそろえるのはなぜ? 禅宗の教えにもありますが,その“意味”を考えてみたいものです。他の人の靴までそろえる心の余裕,自省。感じのよい人となることの素敵。また,いつもの自分の足を守ってくれる靴へ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第4回)
  • おかえり!!みんな
  • 夏休みの思い出を分かち合い,ワクワク2学期のスタートを
書誌
道徳教育 2024年8月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
離れていた夏休みの日々を埋めるように,「教室も先生も,みんなの帰りを待っていたよ」と,2学期初日は子どもたちに恋しい思いを照れずに伝えます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第4回)
  • 出会いに満ちた毎日が宝物
書誌
道徳教育 2024年7月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月末には1学期も終わりを迎えます。ふり返ると,校外学習や体育大会などの大きな行事が心に残るという子どもたちが多いかもしれません。もちろんそれは非日常体験であり,本番に向けて紡いだ思い出深い出来事とし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第3回)
  • 梅雨入り! だからこそ,心は晴れやかに
書誌
道徳教育 2024年6月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
6月の長雨で空がどんよりと思い。子どもたちの外遊びの我慢も続きがですね。でも,雲の上には必ず青い空が広がっています。黒板に7色の大きな虹を描いてみました。教室がパっと明るくなりましたよ。メッセージは…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第1回)
  • 「おかえり」・そして「一緒に頑張ろう!」
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
朝一番,子どもたちが教室に入って最初に目にする大きな黒板のメッセージは,私からのラブレター。照れずに“愛”は伝えます。きっといろいろな思いを抱えてここに帰ってきてくれている,そんな思いで受け止めるよ……
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の板書―書き方、タイプ、技、全部見せます
  • 時系列でよくわかる スペシャリストの板書の書き方
  • 縦書き板書に「自由度」を 子どもの考えは想定を超えることを意識して
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント(1)めあてとふり返りは左右に呼応させる 授業の始まりに,めあてが生まれる経緯は右端に,最後のふり返りでの交流による考えの広がりは左端に。板書の左右を見比べることで,みんなで考え合えたからこそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
  • 目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
  • 展開
  • 時間軸を変えて考える
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 物事を多面的・多角的に考えるとは 多面的・多角的に考えるということは,道徳的事象や状況を様々な側面から考えていくことです。そしてそのめざすべき方向は,人としてよりよく生きること,よりよい社会・集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業力スキルアップ講座2022
  • 道徳授業力を高めるオススメ書
  • 『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』
  • 教えない勇気・待つ勇気
書誌
道徳教育 2022年8月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
考えるときは本を読むようにしている私が本書と出会ったのは二年前。道徳の授業に役割演技を取り入れることを心待ちにしてくれる子どもたちの心理に迫りたいと思った頃である。演じることの魅力について,劇団『青年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • 場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
  • 役割演技・体験的な活動 子どもたちとともにその良さを実感することをめざすものである
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 役割演技の重要性 そもそも,「役割演技ありきの道徳の授業」という捉えは違う。役割演技を取り入れた方が子どもたちの思考が深まるといった判断がまず授業者に問われることを忘れてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第12回)
  • 積み重ねを生かそう!
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
瓶や「iichiko」「積み重ね日々」という言葉をぼかして提示し,気づいたことや考えたことなどを発表させる。「このポスターには,こんな言葉が付けられていました」と言って,「積み重ねの日々」を提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第11回)
  • 新たなる挑戦が成長につながる!
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「この学年もいよいよゴールが近づいてきていますね。この時期にふさわしい言葉を発見しました」と言って,「挑戦と成長」の部分のみを提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第10回)
  • 未来の可能性を広げよう!
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「アルフレッド・アドラーという心理学者がこんな言葉を残しています」と言って「未来」を空欄にして言葉を提示する。入る言葉を考えさせたあと,「未来」であることを伝えて発問する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第9回)
  • 友だちの困り感に気づく!(人権週間に関連づけて活用しよう)
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「散歩していたら,おもしろい看板を発見しました」と言って,「キズ・ヘコミ」を空欄にして提示する。少し考えさせたあと「キズ・ヘコミ」であることを知らせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第8回)
  • 失敗を,ほめよう!(行事へ取り組む意識を高める)
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
紙面の文字を隠して提示する。「これは新聞の広告です。こんな言葉が書かれていました」と言って見出し(「□を,ほめよう」)を提示し空欄の言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第7回)
  • 学級を笑顔にしよう
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業開始と同時に,ポスターの文字を隠して写真だけ提示する。子どもたちが興味をもったところで,「これはあるポスターの写真です。真ん中にこんな言葉が書かれていました」と言って,「笑顔」を空欄にして提示し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第6回)
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「自分の仕事に対してこんなふうに思われるとうれしいな」という言葉と出会いました」と言ってポスターを提示する(“あなたで良かった”は空欄にする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第5回)
  • 夏休みに向けて安全への意識を高める
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「駅の掲示板に,ほのぼのとするイラストが描かれたポスターがありました」と言って,どんなイラストだろうという興味をもたせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ