関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第8回)
研究授業を振り返り学校全体の研究に生かす
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第12回)
研究授業ルーブリックで何が変わったか?
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 研究授業ルーブリックの導入で何が変わったか? 研究授業ルーブリックを導入して二年目になる。 昨年度末に、継続するかどうかを全員で話し合った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第11回)
1年間の見通しをもつ
書誌
学校運営研究 2004年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一年間の見通しをもつために 連載もいよいよ終盤だ。 ここで、研究授業ルーブリックの提案から実施・評価までの流れを振り返ってみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第10回)
研究会評価指標(ルーブリック)
書誌
学校運営研究 2004年1月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業研究会で全ての教師が発言 しているか? 教師は、子どもに発言をさせたがる。 一方、教師は授業研究会で発言をしているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第9回)
戦略を立てて改善案を提案する
書誌
学校運営研究 2003年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 二学期の戦略を立てる 戦略とは「戦力を集中させ深めるための方略」である。 前回、授業ごとの平均点数一覧表をもとに一学期の振り返りを行うことを述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第7回)
「事実」を元に「数値」と「文章」で授業を評価する
書誌
学校運営研究 2003年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業記録を正確にとる 前回、研究授業後に、全教師が「授業を見た後の疑問や気づき」などをメモして印刷配布する必要性を述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第6回)
授業への意見を集約する
書誌
学校運営研究 2003年9月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「学ぶ」を書く 〜授業への意見を事前に集約する〜 本校では研究授業の後に、全教師が「授業を見た後の疑問や気づき」などをA4の紙に書くことになっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第5回)
評価基準を検討する
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業の評価は人によってバラバラだ 前回、評価項目を検討する必要性を述べた。 次のような項目が浮上してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第4回)
評価項目を検討する
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価項目のアイデアを募集する 研究主任が一方的に評価項目を決めてはならない。 参加する全員がアイデアを出すから意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第3回)
目的を明らかにして評価項目を募集する
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ルーブリックの目的 研究授業ルーブリックは方法であり目的ではない。 だから、ルーブリックのみの提案はできない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第2回)
授業評価一覧表を配布する
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業評価一覧表 左の表は、授業の結果を一覧表にしたものだ。 誰が、どの項目で何点をつけたのかが一目瞭然である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第1回)
研究授業で授業の腕は上がるか?
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 研究授業で授業の腕は上がるか? 研究授業は、やらないよりはやった方がいい。 だが、やれば授業の腕が上がるというわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わが校の卒業アルバム―その今昔 (第4回)
卒業式に撮る!
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲昭和37 年(1962 年)の卒業証書授与式 ▲卒業生と在校生が対面して行われる。 ▲対面型の卒業式は今も引き継がれている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
これを契機に教育界をどう変革したいか?と聞かれたら
教員養成系大学と附属学校の変革
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 指導力不足教員はベテランに多い! これはウソである。 経験を重ねれば、教師の力は向上する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 若手との絆=神通力のある言葉かけ100選
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
「日本の教師文化」が絶滅する
書誌
学校マネジメント 2009年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
困ったことがある。 夜や休日に集まる自主的な教科研究会に、二〇代三〇代の若手が集まらないのである。どの教科もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
朝会講話で使える!“この人”の“この習慣”
漫画家・浦沢直樹氏が習慣にしていること
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一、浦沢直樹という漫画家 現代のトップランナーの漫画家といえば、浦沢直樹さんでしょう。 「YAWARA」「Happy」「MONSTER」「20世紀少年」など、発表する作品がことごとく大ヒットを飛ばして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “評価の新時代”対応する準備スポット
“この方式”の具体化・ポイントはどこか
ルーブリックをどう取り入れるか
書誌
学校マネジメント 2008年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一、授業ルーブリックとは何か 様々な研究授業を見る。 授業の良さも課題も発見できる。 ところが、授業研究会では、さほど課題が指摘されないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ヒトを見下す教師&保護者”の事例研究
「見下しているつもりはない…」が吹っ飛んだ“あの体験”
「がんばっている自分」は生意気に見られていた
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一、ラーメン屋事件 新卒の頃の私は無我夢中だった。 いくつかの研究会に参加した。 大量の本を読んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業参観日―どうマネジメントするか
授業参観日のコンセプト“ハレの日派?ケの日派?”
「ケの日」で鍛えた子どもの姿を示す
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「ケの日」で鍛えた子どもの姿を示す 熊本市立飽田東小学校 前田康裕 もし一時間だけの参観日なら、私は当然「ハレの日派」である。イベント好きな私には、子どもが輝くせっかくのチャンスを無駄に過ごす気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
図工・美術・部会審議から見えてくる改定の方向
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営/図工・美術
本文抜粋
1 美術を知らない・親しんでいない 以下の問いに答えられるだろうか。 ○雪舟の代表作を三つ述べて下さい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
プロ教師としての力量と若手育成の課題
教育課程編成力:プロとアマはどこが違うか
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育課程の編成は、教務主任が行うことが多い。 年間授業時数を計算し、どこにどのような学習や行事を配置するかを考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る