関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 関係の回復と暴力―岸田、堤実践に学ぶ
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 一九九九年夏、竹内常一氏は基調の中で、このように語った。「このようにみてくると、暴力が直接的には親や教師の暴力としてはじまり、つづいて子どものなかの暴力としてふくれあがっていく『暴力の回…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • たまごから見える世界―子どもたちってどんな学びを求めているの?
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校三年生。男子一八名、女子一三名、あわせて三一名のクラス。四月、流血事件が次々に起こり、目が離せない学級。それに加えて、発達そびれの子の存在。授業は、私語・手まぜ・ぼんやりした子らの存在で成立しず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • 大介の自立―幼さのなかに苦しみを背負う子どもたち
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
佐々木 健
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
入学以来、毎日のように暴言、暴力、破壊を伴うトラブルをくりかえしてきた大介。彼の甘えにかかりっきりになり、彼の無軌道な行為行動を後追い的にしまつしてまわる状況が続いていた。彼は気分が悪い時に注意される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • わたしは、もう出ていったりしません
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
堤 公利
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転任して一年目、小学校六年(男子一八名、女子二二名)を受け持った。あすかは、私の気がつかないうちにふらっと姿がみえなくなる。私の中に、いついなくなるのかという不安がうまれてくる。私が話しかけても、顔を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • コウジの求めたもの
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
岸田 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1] はじめに  私の担任した三Bは男子一七人、女子一七人。コウジを除くとよく勉強する男子と、三年になって勉強をがんばりはじめた元気女子グループと、おとなしくまじめな女子グループに大きく分けられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 暴力の回路を暴く
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 暴力・暴力的関係――人びとを無力化する 力・関係 本稿では、暴力を人びとを無力化する(disempower)いっさいの力、あるいは他人のもっている力を剥奪するいっさいの力と定義することからはじめた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践への構想/基調提案を読んで
  • 世界に拓かれた学びと学年集団づくりで、子どもたちに平和な関係を
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
近藤 俊克
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 転勤してみたら(学年の状況)  今年転勤した。学校(学年)は「荒れ」ていた。だれもやり手がないという六年生であった。四月当初、本当に毎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践への構想/基調提案を読んで
  • 「生活現実」から実践構想を組み立て直す
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
西野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  今年、意に反して二年間の期限付きで教務になった。一日中職員室で事務的な仕事に追われる。不登校の親子との対話や補欠授業、T・Tでの指導で子どもたちと接するときが一番楽しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践への構想/基調提案を読んで
  • 「学び」の追究が、全生研の中核でよいのか
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 わき上がる疑問  全国大会が数日後に迫った七月下旬、私たち京生研のメンバーは今年度の大会基調を学習した。基調に取り上げられている藤木氏の授業実践を、自身に解説してもらうという豪華な学習会であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 問題別分科会の報告
  • いま、ジェンダーの教育をどうすすめるか
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
小山 登
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  ジェンダーという言葉を聞いたこともない人、そういう言葉さえ知らない職場にいる人、男女混合名簿にしたいが職場には自分一人しかいない。混合名簿にはなっているが形だけ先に入って、それで終わっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 問題別分科会の報告
  • 「なんでもあり」とどう向き合うか
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
阿部 敏夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
問題分科会「『何でもあり』とどう向き合うか」は、はじめに、安島文男氏(常任委員)が、中学校における「何でもあり」の状況報告とそれに対する指導構想を提起し、引き続き、山本敏郎氏(指名全国委員)が分科会基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 問題別分科会の報告
  • 子どもの権利条約と児童会・生徒会の指導
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
宮原 廣司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
分科会基調を服部潔、それを受けての実践的問題提起を小室貴と宮原廣司と担当三人で分けて行なったが、三つの報告は多すぎた。報告に対する質疑応答で終わってしまった。参加者(担当を入れて一七名)の多くは、一般…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 京都支部集会での報告
  • 最近の少年事件を考える
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
能重 真作
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■二極分化する少年事件  殺人や強盗など、続発する凶悪な少年事件が社会を不安に陥れているなかで、事件を起こした子どもやその親に対する社会の目が大変きびしくなっている。一部のマスコミがそれを煽るような報…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東日本大震災と教師・子どもたち(2)―教育、生活指導の課題を問う
  • 提起論文2[阪神・淡路大震災の経験から学ぶもの]
  • 被災地の子どもたちを裏切らないで―被災地から「普通の学校」を問う―
書誌
生活指導 2011年11月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに―被災地を訪問して 「良い子すぎる子どもたちと頑張りすぎる教師たち」―宮城県の被災地を3日間訪問して痛感したことだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
  • 「川の実践」は何を提起しているか
  • 子どもも地域も変わる「学びのネットワーク」を
書誌
生活指導 2002年9月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「体験」しても世界と未来が見えてこない…  兵庫県では、「こころの教育」「地域の教育力を生かす」という趣旨で県下の中学二年生全員に地域体験学習いわゆる「トライやる・ウィーク」が行われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「心の教育」批判―国民会議「17の提案」を読む
  • 「心の教育」―私はこう読む
  • 「奉仕活動」の義務化が意味するもの―「トライやる・ウィーク」の現場・兵庫から―
書誌
生活指導 2001年3月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年末に提出された教育改革国民会議の最終報告では、 「小中学校では二週間、高校では一か月間、奉仕活動を行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内
  • 実践記録
  • 一株のタンポポから地域の自然を見る―新入生を「学びと参加の世界」へ誘う理科の授業
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導/理科
本文抜粋
入学当初の中一の理科授業からはじめた実践である。地域での「変わりものタンポポさがし」をきっかけとして、子どもたちの疑問を調査・研究と討議で解きあかすこと。調査や討議のたびに「この指とまれ」グループを作…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内
  • コメントを受けて
  • 困難の中に可能性を見いだす
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 実践の広場
  • 学年・学校行事
  • 学校行事も生徒がつくり変える
書誌
生活指導 2007年7月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「行事こそ生徒が主役」 学校生活の中に「生徒のお祭り」をいっぱい創りたいものです。 そのポイントは「学年・学校行事は生徒の実行委員会でやる」ことを慣行とすることです。「学年びらきの会」「学期じまい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども集団づくりへの出発
  • 基調提案へのコメント
  • 今、問われている「中学校は何をするところか」
書誌
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
基調提案の大きな柱の一つが「中学校問題」である。この中で「有志活動を集団づくりに生かす」ということが、重要なポイントとされている。「今、なぜ『有志活動』か。中学校問題の何を切り拓くのか。」について考え…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ