関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第4回)
  • 子どもたちの、自分のための教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第12回)
  • 千木良小学校との交流
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
木 広希
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
【交流の始まり】 「3、2、1、0」 テレビ会議で二校一緒にカウントダウンをして、ケナフの種を同時に植えた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第11回)
  • 『郷土の祭り』から世界へ!そして自分の町へ!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
著者
高橋 英樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校の総合的な学習の時間は、「小倉の町」を中核にすえ、主体的な問題解決能力を培うとともに、郷土を愛し、郷土に生きる人間を育成するため、郷土学習「こくら」を実施していくことを構想した。そして、「こくら…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第10回)
  • 教材は、子どもの生活のなかにある
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
山西 正泰
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校は、大正時代からの生活教育の理念を受け継いでいる。それは、「生活すること自体が子どもにとっての学びであり、それが子どもの生活をより豊かなものにする」という考え方である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第9回)
  • My big farm−私の中の大きな畑(一人一坪栽培活動)−
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
八斗 孝之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校は、千葉市の西部に位置する幕張新都心の住宅地区の街開きとともに平成七年四月に開校した。開校当初より、オープンスクールの教育施設を生かした「開かれた学校」を目指している…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第8回)
  • まちに対する考えが揺れ動く!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
石黒 和仁
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
ゆっくり、じっくり、たっぷり、 とことん 上越のまちを他方面から訪ね、見て、聞いて、話して、感じて、体験して、調べる活動を繰り返し行いました。とにかく、いろんな情報をためることが大切と思ったからです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第7回)
  • 食農体験から新しい世界が見える
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
濱松 寿
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
◇実際に育てることから学ぶ命の大切さ 『私たちは、孵卵器に入った烏骨鶏の卵を見て、とてもうれしくて、その後の活動にも力が入りました。しかし、その期待や希望を打ちくだくような事件が起こってしまったのです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第6回)
  • 地域にある身近な食べ物
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校区には、醤油、味噌、いちじくなど特産物と呼ばれるものがある。それらを取り上げ、食を通して文化や環境、健康について考えさせていきたいと教材開発をすすめている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第5回)
  • 誕生!新神株式会社〜地球に優しい「ケナフ」を育てて紙作りしよう〜
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
柴田 知子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「紙」は学習する上で必要なものであるが、子供達が紙を大切に扱っているとは言い難い。そこで「紙」について学び、環境に優しい一年草を栽培して「紙」を自分達で作ることにした。この学習を通して、進んで地球環境…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第3回)
  • 千人で夢の花火をさかせよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
伊藤 久登
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
◇花火で総合を! ふるさと子どもドリーム支援事業。秋田県では、昨年度、県内全ての小中学校に一律100万円の補助金が交付され、児童生徒が計画して実施する夢づくりの活動を支援することになりました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第2回)
  • 教材を生み出す“4つの目安”
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
村田 辰明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
朝のスピーチで、男の子が自慢気にインド料理店で食事したことを話した。このスピーチをきっかけに、次の日から、四年二組の朝のスピーチが外国料理一色になった。これは使えると感じた。ぜひ外国料理を教材にした総…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第1回)
  • 子どもと一緒にとっておきの「総合」
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
著者
中澤 和仁
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
地域は教科書を越える! 「『総合』には教科書がないけど……。」という声があります。私は、「教科書がなからこそおもしろい!」と考えています。今こそ、教師一人一人の独自性を発揮することができるからです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第11回)
  • 「省エネ」を教材化する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
菅原 修一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 2枚の南極の写真 省エネを取り上げる際,「なぜ自分たちが省エネ活動に取り組まなければならないのか。」という省エネの必要性を子どもたちに再認識させてから,省エネ活動に取り組くませることが大切である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第8回)
  • まちの名人に学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
道端 専次
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 人を学ぶ学習を 本校の総合的学習にはいくつかの柱がある。そのひとつが地域学習である。ところで一口に地域学習と言っても,その学習方法は実に様々であろう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第5回)
  • 「ナカシの地上絵」中標津格子状防風林の教材化
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
原 健一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 北海道遺産の防風林 宇宙から見える碁盤の目のような線は北海道中標津町にある格子状の防風林である。(写真@)宇宙から見えるくらいなので林帯のスケールの大きさは日本一であるといわれている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第4回)
  • 地域の『日本一』を教材化する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
石橋 豊裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 焼き鳥店日本一のまち 久留米は,人口一万人あたりの焼き鳥店の軒数が日本一のまちである。その背景として,次のことが言われている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第23回)
  • 雪と冬を素材にした大事典づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
三和 史朗
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 問題意識の醸成に十分な時間、多様な教材を 雪が降ってきたら、外に飛び出していくような子どもを育てたい。そのためには、秋から単元を始めること。冬に対する問題意識の醸成にたっぷりと時間をとった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第22回)
  • 「わくわくワーク」で「フットワーク・チームワーク・ネットワーク」作りを
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
平瀬敦夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 本校での取り組み 本校では、「生きる力」の育成には、「個の能力・資質の育成」と「社会性・ネットワーク形成」が必要と考え実践に取り組んできたが、昨年度からは、「社会性の育成」に重点を置いて研究を行っ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第21回)
  • SIMADA「のポポん」探偵局〜みんなが幸せに暮らすために〜
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
近藤 俊彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
◇活動を通してつけたい力 次のようなライフスキルを育てたく、六年の一年間を通して実践した。 ・楽しみながら、何事も一生懸命に取り組み、最後までやりとげる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第20回)
  • みんなで地域を考えよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
小川 義一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校は、国道一六号線と県道二四号線の交差点に接しており、学区が四つのトンネルで取り囲まれています。また、学校のすぐ前に京急田浦駅があり、交通の便は大変よいと言えます。反面、騒音がひどく、国道に面した教…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第19回)
  • 教科の学習が生き、教科と関連する総合の教材
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
田山 修三
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 教科との関連とは? 教科学習で身に付けた力を総合でフルに発揮させたいものである。私は、その力を次の三つと考えている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ