関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 学級経営のポイントの提言
  • 学級担任は何に留意すべきか。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 特集によせて
  • バリアフリーの学級づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 グレーゾーンの子も育つ学級づくりへ 2004年の秋に,拙著『グレーゾーンの子を救う学級づくり』(明治図書)で,学級づくりの五つのキーワードを提案した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 学級経営のポイントの提言
  • 「授業の腕をあげる法則」を学び,使いこなせ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 空白禁止の原則を使いこなす 学級経営のポイントをどうしても一つに絞って言うなら,それは「授業の腕をあげる法則」を使いこなせ,ということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
  • 学級経営のポイントの提言
  • LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営は「我流」を廃するところから始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 チャイムと同時にすっと授業を始める 「LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営」と聞いて,真っ先に思い出す授業DVDがある。授業者は向山洋一氏。4年生の算数授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • 教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 2 『教師同士に関係したQ』
  • Q4 通常学級を持てない教師が担当するものという考えが職員間にあります。
  • A:闘いは「自分自身」と実践に於いて行う。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が特別支援学級の担任になった時,市の教育研究会で特別支援学級担任の集まりがありました。行ってみて,びっくりしました。「ひどい」と思いました…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (3)特別支援教育の教材群
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちができるようになる視点で作成された教材教具は,単発ではなく複数組み合わせて使用すること(教材群)で効果が倍増すること…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
  • 特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
  • 〔国語の時間の指導〕「不規則発言」をSSTに活用する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
発達障がい児の保護者には,授業参観を嫌がる傾向がある。なぜか。 それは,「我が子がほかの子や保護者たちの失笑をかう」場面を繰り返し見せつけられるからである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 具体的に,あくまで具体的に研修する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一般的な「学校の研修」は,教師が気ままに“思い”を語るだけで終わる。何の「概念規定(定(b))」もせず,ダラダラと勝手にお喋りを続ける。従って,何時間続けようが,何度くり返そうが,ほとんど有益な「結果…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ポイントの一つは“席替え”である。
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ADHD」の診断を受けた子の学級に副担任で入った。授業開きの日から,驚いてしまった。この子が,ちょっとした事で,「分からない,分からない,分からない,分からない……」を大声で連発するのだ。そうすると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
  • 「算数T.T.指導」のここに留意する。
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある年,「ADHD」と診断を受けた子が勤務校に入学して来た。医師から処方してもらった薬を不定期で服用しており,定期的に状態を診てもらっている。家庭に事情があって,祖父母が世話をしていた。祖母の判断で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の特別支援教育だより (第6回)
  • 教育の実践の質は「自己」が規定する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「研究授業」をする 10月16日(木)は,4校時に研究授業。6年生と1年生に,国語の授業をする。前日,小体会のときに,1000m走の様子をデジカメ動画で録っておいてもらった。これを使う。朝から指導…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の特別支援教育だより (第5回)
  • 「子どもの力」は「教師の実力」が規定する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「1000m走」 にエントリーする 10月15日,市の小学校体育大会で,5年生のときに引き続き,6年男子1000m走に挑戦する。2学期から練習開始。9月3日(水)2校時,5分30秒。9月4日(木…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の特別支援教育だより (第4回)
  • 「子どもを守る」教師のこだわり
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,離島の極小規模校で勤務していた。複式の学校で,毎年,子どもたちの数が減っていった。ある年,全校児童数が20名を切り,隣の学校との統合がささやかれ始めた。理屈は分かる。行政の都合・島の財政から言っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の特別支援教育だより (第3回)
  • 「体育」の授業から見えてくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 「体育の授業」で腕がわかる 以前,体育の授業を100時間くらい見た。しかし,子ども達が実際に運動していたのは,そのうちの20時間くらいだろう。それ以外は,「準備」,あるいは「説明」,さらには「空白…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の特別支援教育だより (第2回)
  • 体力・知力をフルに遣う
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3ヶ月で,体重を11s落とした。意図的にである。理由は,膝が痛くなってきたからだ。普通学級の担任と違って,特別支援学級,特に肢体不自由児に対応するには,特別な体力が必要だ。一方,こちらの身体は,年々痛…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の特別支援教育だより (第1回)
  • 自分が立っている処で何をやるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の力は,教師が規定すると思ってきた。しかし,実はそうではないという体験をした。私が担任している子供は,私以上のスピードでは走れない。だから,子供に走力をつけようと思ったら,私が走力をつけなければな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • 教育技術学会in福岡
  • ADHD役のいる模擬授業と解説
  • 事は「対応」のレベルでは済まない。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHD役のいる模擬授業を初めて行った。1年生の算数である。私は,少人数指導T.T.で,アスペルガーやADHDの子供達相手に,毎日毎日,普通に授業をしているので,大丈夫だろうと踏んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ