関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • できることを三つだけ伝え確認し続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
できることを三つだけ伝え確認し続ける 軽度発達障害の子がいるクラスで,黄金の三日間で立てる基本方針として,重点にするルールと,ルールを教える方法は次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • 間接的指導でルールを徹底させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
間接的指導でルールを徹底させる 前任校で,2年生を担任することになった。そのクラスには,T君(ADHD児,LD児,反抗挑戦性障害)という,教師の指示に一切従おうとしない子供がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • ほめることで良い行動を志向させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松井 靖国
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほめることで良い行動を志向させる 1 どうしてよいか分からない まだ特別支援教育という言葉を聞いたことがない頃,4年生を担任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • 専門家に相談することから全てが始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
斉藤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門家に相談することから全てが始まる 1 専門家に相談する 以下に記述することは特殊学級を担任したときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • プライドを傷つけないで指導する!
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
プライドを傷つけないで指導する! 1 プライドを傷つけないこと 今でも忘れられない事件がある。 当時子どもたちに,学年の修了論文を課していた。ところが,修了式の前日になっても,孝雄(仮名)を含めた3名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • ルールを教えるときのポイント6
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ルールを教えるときのポイント6 ある年,ADHDのA君を担任した。落ち着きがなく,すぐに立ち歩く。些細なことで癇癪を起こす。そんなA君に対する黄金の三日間をどうすごすか,対策を練った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ステップを小さくし,ほめる成功体験をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスにいる軽度発達障害の子どもは,「成功体験」がないに等しいことが多い。つまり「ほめられたことがない」のだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ポイントの一つは“席替え”である。
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ADHD」の診断を受けた子の学級に副担任で入った。授業開きの日から,驚いてしまった。この子が,ちょっとした事で,「分からない,分からない,分からない,分からない……」を大声で連発するのだ。そうすると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • 微細な指導行為と趣意説明で基礎学力を保証する。
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教科書配布場面で基礎学力を教える 子供との出逢いの場面。教科書・ノート配布をする。必ずすることが2つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • 「漢字の覚え方」を教え,ノートを指定し「ノートの書き方」をきちんと教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 国語では「漢字の覚え方」を教える 先日,ある先生から次のような話を聞いた。 「Kくん,一生懸命,漢字の練習をするんだけど,テストをすると,7問中3問間違えたりするのよ。でも,本当に,一生懸命練習す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ほめられる体験を意図的に仕組む
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 国語と算数が大事なわけ 黄金の三日間では,クラスのシステムを作ると同時にできるだけ早く授業を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • 視線を限定して教科書を使え
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 算数の教科書通り教えるのだが…… 算数は,教科書通りに教えるのが一番いい。教科書は幾多の先人の知恵の結晶だ。そのまま使う教え方が,子どもにとって一番安定する。向山型算数で教えると,できなかった子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ノートチェックを通して学習のルールを教え,そして励まし続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
真山 元樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ノートチェックで学習のルールを教える 算数の苦手な子どもは,算数が苦手なだけではない。教師の指示を落とさず聞いたり,聞いたことを実行に移したりすることが苦手な場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1スキルを支える教師の思想 教室内での逸脱行為は,教師にとって目障りなものだろう。それらの行為に対して,怒鳴ったり,上から目線の言動で抑え込もうとする教師は多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 3 『教科・教材に関係したQ』
  • Q11 校内研究で『単元を貫く言語活動の研究』をすることになりました。
  • A:国語力を高める発問を通して、パンフレットづくりの取材をさせる。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1分からない状態を作らない 発達障がい児は,「何をしていいかわからない状態」の時に,不適応行動をとります…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
  • なぜ絵本で前頭前野を鍛えるのか?効果的活用法
  • ワーキングメモリを鍛える3つの活用法
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ワーキングメモリを鍛える絵本 ワーキングメモリは,見たり聞いたりした事象を一時的に脳内に貯蔵したり,再び取り出したりするシステムである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • C 様々な検査方法や教育方法
  • (17)モンテッソーリ教育
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
モンテッソーリ教育とは,今から約100年前に,イタリアの女医であるモンテッソーリが提唱した教育理論である。彼女は,逸脱行為をくり返す子どもたちを集めた「子どもの家」での実践をもとに,医学の立場から教育…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
  • 絶対に泳げるようにしてあげるという信念が果たした約束
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 貫かれる教師の信念 ここに登場する女の子は,特別支援教育を要する子ではないだろう。どこにでもいる泳ぎの苦手な女の子だ。その子と向山氏とのやり取りは,「絶対に,必ず泳げるようにしてあげる」という教師…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 先が見通せ,失敗しない教材で安定した生活を確保する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 突然の変更は,トラブルの元  まずは,失敗例から。 A君は,学校でしばしば問題になったアスペルガー症候群の子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 「授業の10の原則」をテキストとした子役をつけた模擬授業こそが,身になる研修会である
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たち教師は,目の前にいる子に,どう対応したらよいかということが最も知りたいことである。 特別支援教育を要する子たちを「ADHD傾向の子」「アスペルガー傾向の子」「高機能自閉症の子」「学習障害の子」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ