関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 大切な対応スキルをまず身につけやがて自分の実践を切り拓いていく
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
二十年以上昔のことである。 私はNHKテレビの超人気番組であるクイズ面白ゼミナールの教科書問題を出題していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • これが推薦「教材ファイブ」
  • 「脳育てスキルX(ファイブ)」5つの脳育てスキルでどの子も伸びる!
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「脳育てスキルX」5つの脳育てスキル 脳科学者、平山諭氏は、「脳育てスキル」 として、次の五つを提案している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 教師の指導技術
  • 発達障害を本当に理解していますか
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 発達障害の子に必要な脳内神経伝達物質を知っていますか 発達障害の子は、脳内の神経伝達物質の調整に問題があることが、研究によって明らかにされてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 発達障害の子 0歳から12歳までの節目
  • 「チェックポイントファイブ」を校内で共通理解する。
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害の子どもたちを適切にサポートするためには次のことが必要だ。  @ 適切な時期に、 A 適切なポイントをチェックし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 発達障害の子 13歳から22歳までの節目
  • 就労で一番大切である「意欲」を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.就職の条件 発達障害を持つ若者にとって大きな節目が高卒・大卒時における就職である。 上岡一世氏は『就労=自立を実現する教育』の中で、就職に必要な4つのスキルを示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 入学時健診何が大切か 平岩ドクターとの研究会
  • 20年後のゴールをめざすために、小学校「就学時健診」重要視点5
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスで一番手がかかるあの子の「よいところ3つ」を言えますか 一 就学時健診の限界 現状の就学時健診には、さまざまな問題点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 熊本県TOSS連携セミナー
  • 発達障害の子どもの自立、就労に向って学校、家庭、医療、福祉関係などと連携をする。
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 熊本発「TOSS特別支援教育連携セミナー」 「TOSS特別支援教育連携セミナー」は、これまでのセミナーとは全く違った。医者、福祉関係、保育士、保護者など、教師以外の参加者が四割を占めた。平日の夜に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 山口県からTOSS小児科医学会模擬授業
  • 小児科医会全国大会のその後、小児科医との連携は更に深まりつつある
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第二十一回日本小児科医会総合フォーラム以後の動きについて報告する。 全部で三つある。 その1 山口県下の小児科医との連携報告が続いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 見逃されている視覚異常 川端ドクターとの研究会
  • 漢字の苦手さを視知覚認知の視点から、解明する
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一、多くの読み書き困難 発達障害の70%は、LDであり、その80%が、読み書き障害である。川端秀仁氏が説明された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 教師のこの対応が大切 宮尾ドクターとの研究会
  • どんな発達障がいがあるか想定し、その子に合った対応をする
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 どんな発達障がいがあるか想定する 医療につなげることの困難な子ども達がいる。宮尾益知ドクターとの第一回共同研究会での学びは「その子についての解釈」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 基本文献紹介
  • 将来を見据え、自立へ導くための必読書
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害がある子は適切な教育を受けられれば自立した社会人として生活できる。 しかし、不勉強な教師によって不適切な教育を受けると、自立した生活は困難になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 実力派TOSS教師が構想する学級開き
  • 特別支援学級の学級開き
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級の学級開きで最重要ポイントは、「基本的なシステムを楽しく体感させる」ことである。 最初の出会いでは信頼関係構築に重きが置かれるので楽しい活動は必須である。それと同じように、その学級のシステ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
  • 教科別 私の授業システム
  • 特別支援
  • 教科ごと(特別支援)授業システム
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業の構えを作る 特別支援学級で、やりたいことをしようと思ってもできないという経験をお持ちの方は、特別支援学級の担任を経験した方だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
  • 教科別 私の授業システム
  • 特別支援
  • 特別支援学級における重要な学習システムは「自分で学習できるパーツ」を増やす
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級の一時間は長く感じる。異学年の児童・生徒が複数在籍し、さらに学習状況も一人一人変わる。障害の種類によってはつきっきりでないと学習ができない場面もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 信頼関係を築く
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
山田 みどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校とは何をするところか? 少し乱暴な言い方かもしれないが、学校とは学問を学び、友達を作るところだと考えてきた。多くの時間が学習に費やされ、集団の中で過ごす術は自ずと身についていく場である。しかし、発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 任天堂に気づいてほしかった!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
川島隆太氏が『さらば脳ブーム』を上梓した背景要因の一つに、藤田一郎氏の著書『脳ブームの迷信』があったことは容易に推測できる。その理由は、計算ドリルなどをめぐり、脳の『活性化』の意味について激しい対立が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 特別支援教育は職業訓練ではない!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ひたすら作業訓練ばかり繰り返す。パターン化されたソーシャルスキルを叩き込む。できるだけ刺激を与えない。翔和学園の教育はこうしたやり方とは一線を画す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • なぜ「ほめること」が大切か
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 思い出してみてください 「発達障がい児 本人の訴え《逐条解説編》」の中で平山 諭氏が 「突然大声で怒鳴られる。(中略)なんで怒鳴られたのか? と分からなくなる」という龍馬君の訴えにこう答えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 社会性のスキルは、モデルの模範と繰り返しによって発達する
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい、特に自閉症の子が示す症状の一つとして、社会性の障がいが挙げられる。 社会性とは、狭義では、対人関係能力のことであり、広義では、社会の規範や慣習などに適合した行動がとれることを指す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ