関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
1 学級づくりを行うときの配慮点
1 子供同士の関係づくり―スタートカリキュラムの実践―
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
小野 沙矢佳
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
提言
かぞくのような楽しい学級をつくろう
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
漆澤 恭子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級担任だった私が異動する時,ある保護者から「老後の愛読書に」と美しい布地で装丁した三冊の本を渡されました。それは障害のあったその子を巡って交換日記のように続けていた二年間の「連絡帳」を本にした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
1 学級づくりを行うときの配慮点
2 学級づくりは新年度のスタートから
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
加藤 政昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ひとつの学級の中でも,子どもたちの姿は実に様々です。学習面や行動面で個性的な子が何人もいます。私はいつも「どの子も自分なりの学びができる学級」「全員が授業に参加できる学級」を目指していま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
1 学級づくりを行うときの配慮点
3 みんなで学ぶことは楽しい
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
飯島 知子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級には,様々な児童が在籍しています。しかし,一斉の授業は一定の教育課程を基に展開され,個に合わせた指導を行うものの,教師が思い描くように学習や生活が進まないのも事実です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
1 学級づくりを行うときの配慮点
4 「安心」できる居場所づくり―子どもの実態からスタート―
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
藤林 美江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 昨年度5年生を担任することになりました。今年度クラス替えはありましたが持ち上がりで6年生の担任をしています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
1 学級づくりを行うときの配慮点
5 小さな努力の積み重ねを“ほめる”“認める”“育てる” ―すべての子どもが活躍し輝く学級づくりをめざして―
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
西村 奈保子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 学校生活や授業を支える基盤として,学級の中で担任と子ども,子ども同士の温かい人間関係,お互いの違いや良さ・個性を認め支え合う雰囲気と安心感が,最も必要であり大切であると考えます。ルールが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
1 学級づくりを行うときの配慮点
6 [つ]ながろうともだちと [の]びのびなかよく たがいに[み]がきあい [ね]ばりづよくがんばろう―一人一人がきらきら輝く学級に―
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
山本 栄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級には,友達とうまく関われない子が数名います。私の担任する1年生の学級も例外ではありません。発達障害があったり,診断はないけれども発達障害の疑いがあったり,その要因は様々です。学級担任として…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
2 他の同級生への働きかけの工夫
7 とびっきりの学級では,「どの子」も輝く!
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私の目指す学級 特別支援教育の立場から学級づくりをとらえるとき,対象児童とまわりの子供たちの関係において,2つ難しさがあると感じます。1つは,その子についての理解の啓発と,もう1つは,まわりの子へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
2 他の同級生への働きかけの工夫
8 違いを認め合う子ども,プロセスを支援し評価する教師
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに まず,1〜6年の全校児童を対象とする人権集会の実践「違いについて考えよう〜見えること・わかること・感じること〜」を紹介します。学級経営の中で大切だと思う次の点につなげたいと,考えました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
3 校内の教師同士の連携
10 多様なチーム支援で担任をサポートする
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害の子を含めて一人ひとりが輝くことができれば,学級にいじめや差別がなくなるはずです。それには,校内の教職員の連携がきわめて重要です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
3 校内の教師同士の連携
11 担任を支える環境と風土づくりこそコーディネーターの役割
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
増本 利信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 縦糸と横糸で織りなす連携 私は特別支援教育コーディネーターとして担任の先生方を支えるための連携のあり方を考えてみたいと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
事例<小学校>
4 保護者との連携
15 子どもと保護者を支える学級経営のあり方
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
尾ア 朱
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のある児童の支援について笹森(2007)は「学級経営の重要性」について述べています。また村田(2012)は学習を阻害する要因として「学級経営の質」を挙げています。しかし,そもそも「よい学級経営…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちへの学校における支援を考えるとき,授業への参加を促す工夫,問題行動の低減を図る工夫,そして「学級への所属感」をもつことができるような支援を考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈概論〉「通級による指導」の現状と自立活動の指導の充実に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成18年4月に学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害と注意欠陥多動性障害のある児童生徒が,新たに通級による指導の対象となりました。また,情緒障害が整理され,自閉症と情緒障害に区分され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の意義 「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」(令和5年3月)において,通級による指導の意義・課題等として以下のことが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
小学校
子どもが「できた!」「わかった!」と達成感を感じることができる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
横田 恭平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 学校での支援を考えていくためには,子どもの困難さに気付くことがスタートになると思います。学級担任など教職員の気付き,保護者の気付き,本人からの申し出など様々な形があると思いますが,困難…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
小学校
自分はこうありたい!を自分で決めて取り組む特別支援教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
佐々木 麻美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 実態把握において特に重要だと考えていることを述べます。まず,保護者からの聞き取りでは,成育歴を聞くことを忘れてはいけません。児童が,過去にどのような経験を積み重ねてきたのかは,児童の心…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
小学校
人と関わり,人とつながり,自信とやる気を育てる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
木下 裕紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 通級指導教室につながる子どもの背景には,発達上の課題や愛着形成の課題など様々な問題が混在している場合があります。まずは,子どもの行動観察と保護者や担任との面談から,子どもの具体的な事実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
小学校
児童が安心して学べる通級指導教室をめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
安田 好美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 本校の通級指導教室は,言語障害・LDの支援を行う場所として設置されています。しかし,これに限らずADHDや自閉症の傾向のある児童など様々な特性の児童を担当しています。通級による指導で学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
小学校
子どもの思いを大切にし,通常の学級と連携できる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
小夏 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 本校の通級指導教室は平成30年度に菊池市で初めて開設されたLD・ADHD通級指導教室で,校内では「ぐんぐん教室」の愛称で親しまれています。私は開設2年目に本校に赴任しましたが,私自身が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級による指導」古今東西
〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
小学校
通級は自分の「学び方」を探すお手伝い
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
吉越 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 私が勤務する東御市には5つの小学校があり,LD等通級指導教室の担当者は2人です。本務校は同じでそれぞれ他に2つの小学校を担当し(サテライトと教育相談),曜日ごとに出向くことですべての小…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
教師も生徒も見通しをもてるスタートに!
国語教育 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・話す聞く活動で「伝え合う力」をこう育てた
中学校/読書の楽しさを伝え合おう
国語教育 2002年12月号
実践提案・読む活動で「伝え合う力」をこう育てた
子ども同士のアドバイスで伝え合う力を育てる
国語教育 2002年12月号
【新学習指導要領】育成を目指す資質・能力を踏まえた「国語,算数・数学」の授業モデル
(4)特別支援学校 中学部【国語】
活動経験を基に文章題に取り組んだ学習
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“相対評価”の評価観と論争点のゆくえ
学校運営研究 2000年8月号
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
ジャーナリストとしての意見/教育を揺さぶる評価は「教師への評価」のみ
学校運営研究 2000年8月号
やれば出来る“学年別体験的活動”のリストアップ
4年生が出来る体験的活動のリストアップ
総合的学習を創る 2000年5月号
子供の関心意欲が高い体験的活動のベスト5
関心意欲が高い“表現体験活動”ベスト5
総合的学習を創る 2000年5月号
やれば出来る“学年別体験的活動”のリストアップ
中学生が出来る体験的活動のリストアップ
総合的学習を創る 2000年5月号
【新学習指導要領】育成を目指す資質・能力を踏まえた「国語,算数・数学」…
(6)特別支援学校 高等部【数学】
コンピテンシー・ベイスの数学の授業モデル「重さを量って比べよう」
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“絶対評価”の評価観と論争点のゆくえ
学校運営研究 2000年8月号
一覧を見る