関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 提言 子どもを変えるために―保護者との連携のポイント
  • 夢の実現に向けて手を結ぶ
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
千川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
先日,ある養護学校の先生が「1学期のはじめに母親は『学校には何も期待していないので子どもに無理な課題をさせずにほっといて欲しい』と言っていたので,2学期になってから『この子のすべてのことは先生にお任せ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 提言 子どもを変えるために―保護者との連携のポイント
  • 行動を子どもの表現とみて援助する
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
斉藤 栄子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育相談に来ているA子ちゃんは7歳。自分の思いどおりにならないと,頭を窓ガラスや床に打ちつけたり物を投げる行動があり,お母さんも困っていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「言うことをきかない子」の親への助言
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
臼坂 直子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 うちの子はわがまま?? 幼稚園年中のA君は、母親と一緒に教育センターに相談に来ました。母親は、言葉の遅れや落ち着きのなさを心配していました。中でも、一番気になっているのは、「言うことをきかない」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「拒否的で,やってもらう子」の親への助言
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
小松 栄生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 「知的障害のわが子を,どう育てたらいいのでしょう」入学後,間もなく,Kくんの母親の言葉である。小学校の担任は親に何もアドバイスをしてこなかったのだろうか。Kくんは,3人兄弟の末っ子に生まれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「衝動的な行動が見られる子」の親との連携
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
佐藤 敦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
対象児:E男について(小学部5年生 (1)現在症 てんかん,中枢性協調障害 (2)遠城寺式乳幼児分析発達検査の結果…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「落ち着きのない子」の相談から
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
高橋 正美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちは,もともと障害のあるなしにかかわらず,一人一人違う存在であり,個性あふれる存在である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「進路が気になる生徒」の親への助言
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
麻生嶋 節雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに もうすぐ卒業期を迎え,高等部の3年生も実社会へと巣立っていくことになる。 いつも,この時期に感じることは,生徒たちが巣立っていく,それぞれが十分に社会自立していけるだろうかという不安であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「肥満傾向にある子」の保護者への生活指導
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
国広 松代
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校では「保健」の時間を設定し,児童生徒が生涯にわたって健康で安全な生活を送るための指導を重視している。その中で,特に最近顕著な課題となっている肥満児の保護者を対象として行った指導について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「システムズアプローチ(家族療法)」の視点から
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
安藤 正紀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 よくある悪循環 「落ち着きのない子」「整理整頓できない子」「無気力な子」等に対して教師は将来を考えて何とかしなければと思う。そして,保護者に「お子さんの課題に対して学校では〜しますから,お母さんは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「自信が持てない子」の親への助言
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
雫石 弘文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 センターにおける教育相談 当センターの障害児教育相談は,LDやADHDの子どもの相談内容が多様化してきた。障害がある子どもたちが,通常の学級で過ごすことが多くなってきた今,保護者や担任に対する教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 生活面
  • 「社会性の低い子」の親への肋言
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
橋本 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は,「発達相談」「自殺」「暴力」というような相談を27年間続けてきました。特に後半の17年間は,障害のある子の学級を担任し(中学校10年,小学校7年),さらに就学相談・就学指導委員も16年間続けてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 学習面
  • 「文字に関心がない子」の親への助言
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
小野寺 基史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 保護者の願いを受け止めて 新学期,ぴかぴかのランドセルを背負って登校する子どもたち。そんなわが子に保護者は多くの期待を寄せています。障害のある子どもにとってもそれは同じ。身辺生活の自立はもちろん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 学習面
  • 「さあ勉強の時間だよ,K君」
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
坂元 純子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに K君は小学部2年生の男の子。おしゃべり大好きであいきょうはいのですが,落ち着きがなく,身辺処理の力や読み書きの力が育っていないことが,保護者の悩みです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 学習面
  • どうしたら,学習(動作訓練)に取り細めますか
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
飯田 秀輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 山梨心理リハビリテーション研究会に所属して18年ぐらい経ちます。この事例を紹介するには,すこし,研究会の内容を話す必要があります。研究会は,「動作法(動作訓練)」を用いて,子どもたちに体の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる子の保護者への接し方
  • 事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
  • 学習面
  • 「学習に集中でさない子」の保護者のニーズに応える
書誌
障害児の授業研究 2000年4月号
著者
榊 茂子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 家庭との連携 保護者との連携の大事さは言うまでもありません。それは,学校でも指導を理解してもらうといった一方的なことではなく,共に子どもを育てるという対等な立場であると思うからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • ボール運動
  • エンドライン・バスケット〜ワン・オン・ワンでゴールを目指せ
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
吉田 英生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに ボールは,遊びの中でも子どもたちがよく使うものですが,弾むボールがうまく扱えず,ゲームを楽しむことがなかなかできません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD・ADHDを持つ子への特別支援マニュアル
  • 事例
  • ADHDを持つ子への支援
  • 〔多動性〕「動」と「静」で落ち着いて*多動な子どもの体と気持ちをつなぐ支援を
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「多動」と言われる子どもは,文字通り動き回る子どもですが,動いている本人は,自分の動きに気がついているのでしょうか。案外,周りの人が気にしていることに自分自身は気がついていないまま過ごし,その動きを変…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【特別寄稿】「ケース会議」をうまく進めるために
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
著者
吉田 英生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 学校現場で,「特別支援教育」への転換が話題になっています。 特別支援教育に取り組むにあたって,子どもへのよりよい支援を考える作戦会議である「ケース会議」がうまく進まなかったり,機能しなか…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き・ゲーム&遊び
  • 【ことば遊び】流れにそってことばを覚えよう
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
吉田 英生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 日常生活でよく話すと感じている子どもでも,会話の中では,助詞が省略されていたり,質問に適切に答えられなかったりすることがあります。会話でうまくやりとりができない部分に焦点を当て,それをゲ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 暮らしにつながる朝の会
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
吉田 英生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 学校生活は朝の会から始まります。 朝の会は,その日の活動のプロローグとなり,元気な子どもの姿を引き出します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ