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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昔はよかった! 時代を読みなよ! 最近,10年前私が現役であった頃,親しくお付き合いをさせていただいた先生方(ある会で久しぶりに10数人とお会いし立話をしました)にお会いしました。数年前までは,これら…
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小学校/中学校
種別
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通常の学級の1学級の適切な人数? 第1次(昭和34年度〜38年度)義務教育諸学校教職員定数等は,小学校の通常の学級は1学級50人でしたが,第2次改訂の昭和39年度からは,1学級45人に改善されました…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育を早めに実現するためには 〇子どもの新しい障害に関しては,医学(厚労省)から始まり,次に心理学において学習や行動に関心が移り,次に教育(文科省)の現場に下ろされ,身辺の自立,社会的自立及び…
対象
小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 今から99年前(明治39年)の実践 「全国附属小学校の新研究」という1132頁に及ぶ本が,明治43年5月に金港堂書籍株式会社から出版されています。この中には,53の実践事例が収録されています。遅れ…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
編集長からのメッセージ  特別支援教育担当者は通常の教育の中に 私が教科調査官であったとき(昭和47年〜56年),雑談の中で,私は「小学校特殊学級担当の教科調査官となり,もう一人特殊教育課に知的障害…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
編集長からのメッセージ  もっぱらの話題である特別支援教育は,従来の障害のある子ども達のほか,LD,ADHD,高機能自閉症などを含めての話であるはずです。しかし,現在は,従来からの知的障害教育はかな…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
編集長からのメッセージ  文部科学省は,毎年4月から5月にかけて都道府県と政令指定都市の特殊教育担当の指導主事を集め国の施策の説明と各地の情報交換をさせています。平成15年度の事情聴取の数は,沢山あ…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
*1人1学級の特殊学級 毎年,特別支援教育担当指導主事会議では,各都道府県からの情報に関する資料の交換が行われます。平成15年度は,特殊学級の1人1学級数についての調査報告がありました。知的障害特殊学…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成15年1月5日,おとそ気分の時,読売新聞に「全障害児に『普通学級籍』埼玉県2004年度にも実施」と報道されました。大体,埼玉県の行政は,飛び出したり落伍したりせず,いつも真ん中当たりで実施する体質…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成14年度には,就学基準の大改定と今後の特別支援教育の在り方についての報告があり,これまでの特殊教育が大きく変わろうとしています。この両者では,通常の学級内の障害児に関する指導についてふれています…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
研究会では,分科会などで「指導者」「助言者」「指導助言者」という方をおきます。これらの方は,大学の先生,都道府県の指導主事,現場のベテランの先生などです。私も長いこと指導・助言する機会がありました。そ…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省は,平成14年5月27日に各都道府県知事等に対し「障害のある児童生徒の就学について」という通知をし,趣旨の徹底を図るようにお願いしています。これは,「53年の『教育措置』を失効させて,新たに…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省は,「生きる力」とは,@自分で課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を解決する能力A自らを律しつつ,他人と協調し,他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性…
対象
小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
大学の先生方には,嵐が吹き始めました。 平成14年1月の読売新聞では,「人気の教授には100万円―北海道北見工大 学生投票で7人」と報じました。学生に先生の講義について「板書や教材の使い方は効果的だっ…
対象
小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
宮崎 直男
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授業全般
本文抜粋
平成10年度に小・中学校の学習指導要領が改訂になり,本年度から完全実施となりました。改訂の目玉の一つが「総合的な学習の時間」の新設です。この中に学習活動は,国際理解,情報,環境,福祉・健康などと例示さ…
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小学校/中学校
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書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
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最近,特に「評価」のことが,医療・医学,福祉,教育などの分野で,大きく取り上げられています。 教育では「学校評議員」という制度が設けられました。学校評議員(数人)は,一人一人がそれぞれ,校長の求めに応…
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小学校/中学校
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  • 編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
宮崎 直男
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授業全般
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昭和47年の文部省の教育課程研究集会の休憩のとき,「養護・訓練(現在の自立活動)は分からない。文部省の考えを分かるように説明して欲しい。初代の教科調査官山口先生は,『発達の偏りに対する教育』,3代目調…
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小学校/中学校
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書誌
障害児の授業研究 2001年7月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
知的障害養護学校の学習指導要領解説のうち,教科の部分の解説量について整理したのが,次の表です。 解説に占める教科の割合(小・中学部…
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小学校/中学校
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書誌
障害児の授業研究 2001年4月号
著者
宮崎 直男
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授業全般
本文抜粋
知的障害養護学校の学習指導要領は,昭和37年度に制定されました。この時は,協力委員の人達は,子どもたちの特性等を考えれば,各教科で指導内容を示すのは適切でない。子どもたちの活動のまとまりで事項を示すの…
対象
小学校/中学校
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書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
宮崎 直男
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授業全般
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中央教育審議会の「答申」や特殊教育の協力者会議の「報告」の文末でしばしば使用されている文言を拾ってみました…
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小学校/中学校
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