もくじ
国語教育2004年12月号
特集 到達度チェックで国語学力の保障
提言・なぜ到達度チェックが必要か
「話す・聞く」の到達度チェックはこうする
「書くこと」の到達度チェックはこうする
「読むこと」の到達度チェックはこうする
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第21回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第21回)
書評
国語教育人物誌 (第165回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第81回)
国語教育時評
声の復権と国語教育の活性化 (第9回)
読書指導の改革 (第9回)
検定外・言語技術教科書の構想 (第9回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―小学校を中心に (第9回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第9回)
国語科授業力をどう身につけるか (第9回)
編集後記
・・・・・・