関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 親と教師の信頼関係づくり (第12回)
  • ある「いじめ報告書」が語ること
書誌
現代教育科学 2007年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 親と教師の信頼関係づくり (第11回)
  • いじめ・それぞれの当事者の責任
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「いじめ」による自殺が続いている。 いじめによる自殺が途絶え、いじめの件数も激減したという報告がされている最中での相次ぐ自殺である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第10回)
  • 研修講座が成果を上げるために
書誌
現代教育科学 2007年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成十八年九月三十日(土)に次の研修会があった。  軽度発達障害に対応した授業技量を問う  このテーマのもとで中野山小学校の教師とTOSSの有段者が授業を公開した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第9回)
  • 「連携」という美名から「連携」の実像へ
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育の場で流布している言葉がある。  連携  広辞苑の「連携」の意味は、分かるようで分からない。意味不明である。そこで、別の辞典を引くことにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第8回)
  • 給食費未納問題解決へのうねり
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
三年前である。 「市長への手紙」を書いた。(市には「市長への手紙」という市民の意見を伝える方法がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第7回)
  • 長期休業を「修養」に使う
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
日本の学校制度には、歪みが生じている。 ここで言う歪みとは、教師に求められている任務と教師の任用に関する内容とが一致していない状態を指す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第6回)
  • 特別支援教育研修の公開へ
書誌
現代教育科学 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
七年前のことである。  横山浩之氏との出会い。  出会いを演出してくれたのが、高橋佳子氏である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第5回)
  • 個人情報保護法が家庭や地域との関係を変える
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
個人情報保護法によって個人情報とされているものには次のものがあると言われている。  @ 氏名・年齢・生年月日・性別・住所・電話番号・メールアドレス・画像など…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第4回)
  • 教育課程部会で教育課程を編成してみたらどうか
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会が平成十八年二月に「審議経過報告」を発表した。 これまでない具体性と総合的な検討を踏まえた提言であり注目に値する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第3回)
  • そもそも責任の所在がないのだ
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の文章がある。  教育の分野について言えば、日本ではなぜかあまり知られていないが、先進諸国の教育専門家の間では、「学校教育の質を決定づける三要素」というものが、国際的な常識になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第2回)
  • 何をどこまで知らせるのか
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の数字がある。 右の数字は、保健室を利用した子どもの件数である。 上の段の数字は、四、五、六と八十数件ずつ上昇している。しかし、下の段の件数はそのようにはなっていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 親と教師の信頼関係づくり (第1回)
  • 大停電
書誌
現代教育科学 2006年4月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
その日は、十二月二十二日(金)。 待ちに待った二学期の終業日であった。 モードは、すっかり休業日モードである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第12回)
  • 『視写の教育』(池田久美子)は、教師の気概を示した実践の著作である
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるテレビ番組を視聴した。 次のような話があった。 @ 宮城県知事からブルーシートを物資として支援してほしいと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第11回)
  • 授業の腕をあげるために授業の原則十箇条を活用する
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『授業の腕をあげる法則』(向山洋一)が一〇〇版を越えた。 「教育方法・技術」の講座で使用するために新しく購入した。奥付には一〇一版とあった。初版は一九八五年なので二五年を経過したことになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第10回)
  • これぞ、ザ・教師の報告である
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
通常学級で指導をしていないにもかかわらず特別支援教育の研究者は、さまざまな主張をする。 しかし、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第9回)
  • 子どもが本を手にする秘訣がある
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「国民読書年」が三月で終了したことを記憶している教師はどれくらいいるのだろうか。疑わしい。 ましてや、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第8回)
  • もう一歩の踏み込みが差を生む
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
書籍や雑誌を読む。ある文章が目にとまる。 このようなときはどのようにしているだろうか。 @ マーカーペンやボールペンで線を引く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第7回)
  • 「生徒指導提要」は「お蔵入り」状態にある
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の新聞報道がある。 文部科学省は二日、児童生徒への指導法をまとめた教師向けの手引書「生徒指導提要」を作成したと発表した。 (二〇一〇年四月三日 読売新聞…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第6回)
  • 欠陥テキストが学生を鍛えることもある
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省は、教職課程のある大学の調査をしている。何を調査しているのかは、大学の教師には周知のことであるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第5回)
  • 「第四の発達障害」(杉山登志郎)が、特別支援教育と児童虐待の早期発見との一体化を教えている
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
上越市(新潟県)教育委員会主催の特別支援教育研修会に招かれ、話をした。 何を話したのか(以下は話の三分の一である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第4回)
  • 言語力の育成にシフトした新教科書は期待できる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の文章が教科書にある。 菜の花や 月は東に 日は西に これは江戸時代の歌人、与謝蕪村の俳句です。この俳句にうたわれている月のようすについて、説明してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ