関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 通知表所見欄 理科好きにする書き方
  • 具体的にほめるからこそ好きになる!
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
上田 和浩
ジャンル
理科
本文抜粋
理科好きにする書き方とは,読んでいる保護者がそのときの様子を頭の中に浮かべられるようにすることである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表所見欄 理科好きにする書き方
  • エピソードを入れる
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
鈴木 はるみ
ジャンル
理科
本文抜粋
生徒の活動のエピソードを入れて書く.よいところを具体的に書くことで生徒にいっそうの自信を持たせたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表所見欄 理科好きにする書き方
  • 具体的な事実をあげてほめる
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
栗嶋 正巳
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の学習では,力はもっているのですが,十分な取り組みができていません.今後一層の努力を望みます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表所見欄 理科好きにする書き方
  • 学習意欲を左右する教育評価
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
比嘉 俊
ジャンル
理科
本文抜粋
1.通知表と評価 通知表は総括的評価としての機能が強い部分がある.家庭において,子どもや保護者が通知表で一喜一憂することは学校側の想像を超えた部分があると予想される…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表所見欄 理科好きにする書き方
  • 観察や実験,ノートからほめる所見
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
澤田 靖
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ほめる所見 私は通知票の所見を書くのが苦手で実に多くの時間を費やしてしまう.何といっても短くまとめて書くのが苦手で,考えて書けば書くほどくどい所見になってしまい,また悩むのである.そこで最近は次の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 理科とPC―知らないと損する“裏ワザ”
  • スマートボードにあらゆる画像を映す
書誌
楽しい理科授業 2006年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
ノートパソコン,プロジェクター,スマートボード(電子黒板)が教室にある.これらは様々な授業で活躍している.画像があると子ども達の視線は釘付けになり,とにかく分かりやすくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
  • 教え合い・小集団づくりの授業ヒント
  • 「ペア研究」「井戸端会議」ができるように活動を仕組む
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書に沿って見通しをもたせる 理科の授業を教科書に沿って進める. 一見つまらなそうな印象があるが,そんなことはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 実験・観察のお困り編 一番大事なことは何か
  • 観察ノートの書かせ方ヒント
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書の写真・イラストを「視写・直写」 「観察しなさい!」「よく見て書きなさい!」こんな言葉を何度言っても,子どもに力はつかない.教室の1人か,2人だけがきれいな観察カードを仕上げるだけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 実験・観察のお困り編 一番大事なことは何か
  • 実験中のノートの書かせ方ヒント
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書どおり進める 通常の理科授業では,教科書どおり進める. 教科書どおり進めることで,シンプルでわかりやすい授業となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 子どもへの質問から入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.子どもが好きそうな活動とは 北海道立理科教育センターが小中高生に行った調査によると,理科が好きな理由として,「観察や実験が楽しいから」という回答が最も多かった.どのような授業がよいかという質問では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新要領で理科室経営:変革点はどこか
  • 今のうちに行いたい新理科の実技研修
  • 飼育研修のポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.飼育の基本を知ろう 飼育の基本は,生き物のすみかを再現させることである.自然界と同じ状況をつくれば,だれでも上手に飼育することができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“生命観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 1.心から感動する生命観を! 生き物を見て,「美しいな.」「すごいな.」「不思議だな.」「悲しいな.」と心から感動する生命観が育って欲しいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 生物と環境・理科の面白レッスン問題
  • 人体とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 血液が赤いのはなぜ? @鉄サビと同じ,酸化鉄の色のため Aモミジと同じ,アントシアニンという色素のため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 生物と環境・理科の面白レッスン問題
  • 遺伝とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 ヒトは約100兆個の細胞があり,それぞれの細胞はすべて1.8mもの長さのDNAを持っています.全部の細胞のDNAをつなげると地球からどのくらいまで届くでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • グループ学習が上手くいかない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
グループ学習がうまくいかないのはなぜか?それは,子どもたちにグループ学習のイメージがないのだ.何をどうすればよいのかが分からないのである.要するに,授業がグループ学習になるシステムになっていないだ.グ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 教師自身の指導に関する困った点QA
  • テストの平均点が上がらない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
熱心に観察や実験をしていたのに,いざテストをしてみると点数がとれていないことがある.これは,学習用語の押さえがきちんととされていなかったためである.効果的に学習用語を押さえる方法は以下の3つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教えて考えさせる”授業設計のヒント
  • 考えさせる授業づくりへの近道 討論のある授業づくりのヒント
  • 脱・観察カード! 記録文を箇条書きさせ,「指名なし発表」で鍛える!
書誌
楽しい理科授業 2006年9月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.向山氏の討論の授業に学ぶ 向山氏の討論の授業は次の3つがない. @教師は発言をしない A教師は指名をしない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ