関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
授業を活性化するとっておきのネタ
生活
人とのかかわり
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
國武 和美
ジャンル
授業全般/生活
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全39件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
授業を活性化するとっておきのネタ
生活
社会とのかかわり
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
山本 ちはる
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
一 一学期の町探検からの発展で 一学期に町探検を行ったところは多いと思う。春の自然探しや校区の施設巡りなど、町探検の視点は様々だったと思う。なかなか子どもたちの思いや願いを大事にした町探検とは難しいと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
授業を活性化するとっておきのネタ
生活
自然とのかかわり
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
2学期が始まると花壇や校庭の片隅、子どもが育てている植木鉢等には、草花が花や実を付けている。それらを使ってできる遊びを工夫して楽しく遊ぶ活動を計画することで草花を使ってこんなこともできるというように植…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
わたしが見た活気ある授業―ここがすごかった
ふわふわランドで遊ぼう
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
渡邉 彰
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
一 生活科の授業に求められていること 3K(きつい・汚い・金がかかる)の生活科ではいけない。生活科の授業で求められていることは、教師も子どもも楽しくて、きちんと後片付けもでき人に迷惑をかけず、安価であ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 6月に「わくわく授業」を創り出すネタ開発
生活科で「わくわく授業」を創る
「わくわく感」は自分で創りあげる喜びから
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
山本 ちはる
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
一 はじめに 授業を通して感じる「わくわく感」はその場限りではない持続したそれであることを願いたいものである。子どもも教師もわくわくするような授業とは、自分で授業を創っていける、創っているという喜びを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 6月に「わくわく授業」を創り出すネタ開発
生活科で「わくわく授業」を創る
「みんなであそぼう」校庭は、雨ふりだってゆめランド
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
大縄 和子
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
一 単元について 四月に小学校での生活をスタートした一年生も、入学当初は、休み時間に一人で座っていたり、幼稚園や保育園が同じだった友だちと一緒に過ごしたりする様子が多く見られる。しかし、友だちづくりの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 6月に「わくわく授業」を創り出すネタ開発
生活科で「わくわく授業」を創る
自然体験いっぱいのわくわく授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
木田 孝也
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
札幌市の郊外に位置し、自然環境に恵まれた本校では、その活動の舞台を地域の川やうら山中心に設定しています。校区外通学を許可された小規模特認校である本校には、都市部からは失われつつある自然体験を求めて、多…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「笑いのある授業」で出発できるネタ
「笑いのある授業」をどうつくるか
生活/授業の最初はデジカメクイズで!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
森 康行
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
四月当初、どの子も生活科はどんなことをするのか楽しみにしている。 「生活科っておもしろそう!」という期待に応えられるよう、工夫したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「笑いのある授業」で出発できるネタ
「笑いのある授業」をどうつくるか
生活/先生登場で大爆笑!英語で「何のどうぶつ?」ゲーム
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
中田 春奈
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
「生活」に、英語活動を取り入れると子ども達は大喜びする。 以下にちょっとした仕掛けで『笑い』がわき起こった活動のひとコマを紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業における「話し合い」のあり方を見直すネタ
話し合い学習をする意味はどこにあるのか
生活/十分な体験に基づいた話し合いで気付きを確かなものに
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
〈集団で学ぶ意義〉 学校とは、集団で学ぶ場である。一人で学んでいても、40人で学んでいても同じような授業形態ならば、学校で学ぶ意義はない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
調べ考えながら学習技能をつける
地図をうまく活用
低学年/低学年からの地図活用
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
著者
延沢 教之
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
学習指導要領では、三年生から社会科での地図の利用を定めている。地図の見方や地図記号などを学習し、活用できるようにしていくものである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がちょっとうまくなる教材のレシピ
提示するだけで自然に子どもが調べ始める教材
単元「やさしさがいっぱい!」
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
一昨年度、『総合的な学習につながる生活科をどう創るか』という研究テーマのもとで、「やさしさがいっぱい!」という単元を開発した。1年間を通して、福祉的な視点で単元を構成したものである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
体験学習は生活科をどこまで活性化したか
もっと、学びがいのある体験学習を!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
白川 けいこ
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
生活科は、教科の授業である。授業で取り上げる体験学習には、学びの道筋があり、体験学習を通して学ぶことのできる数々の「学びの素」が隠されているはずである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
教科学習で「はてな?」発見技能の開発
生活科/「はてな?」からはじまる生活科の活動
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
室屋 由美子
ジャンル
授業全般/生活
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科・総合の目に見える教材開発 (第12回)
せかいにひとりだけの「自分」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
林 尚子
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
1 成長を実感する手がかり 昨今,子供が他人を殺傷した事件を聞くにつけ,命がどれほど大切なものなのか気付くことなく成長してしまったのかと残念に思えてならない。自分も友達も多くの人から支えられた大切な存…
対象
小学2年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい評価の研究 (第2回)
学ぶ意欲を高めるよい評価活動のあり方を求めてA
一年生生活科『明野東の秋を楽しもう』の実践を通して
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
渡邉 彰
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
新しい評価の研究 2 「見つめ、かかわる」段階で計画した秋の自然物を使っての遊びや、他のともだちとかかわって遊ぶ活動は、子どもたちの学習意欲が一番高まる段階であろうと予想した…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい評価の研究 (第1回)
学ぶ意欲を高めるよい評価活動のあり方を求めて
一年生生活科『明野東の秋を楽しもう』の実践を通して
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
渡邉 彰
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
1 よい評価の基本的な考え方 「先生、うちの子はクラスで何番ぐらいなんでしょうか?」と真顔で尋ねてきた保護者がいた。新しい評価について、わかりやすく話してみたが、わが子の相対的な位置を知りたいという表…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
生活科/丸石道祖神との出会い
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
古屋 和久・有田 和正
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
一 授業でカミサマを取り上げる かねがね授業でカミサマを取り上げたいと思っていた。ここでいうカミサマとは、神道やキリスト教など宗教上の神ではなく、地域の祭りや年中行事、合格祈願や安産祈願など、私たちの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
生活科・国語科/ヤギをテーマに―活動して、話し合って、書いて、学び合い、高め合う
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
長坂 寿子・有田 和正
ジャンル
授業全般/生活/国語
本文抜粋
十数年来、毎年担当した学年にふさわしい生き物を取り上げ、調査観察する・飼育する・話す聞く・書く・読む活動を有機的に組み合わせた単元を開発してきた。それは、実践を重ねる度に、子供自身が次のような点に気付…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科・総合の教材開発 (第6回)
生活・総合/体験を重視した教材開発 『有明のなぞなぞ知りたいね』
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
仙北谷 彩
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
●地域の自然で一環 一・二年生の生活科も三〜六年生の総合も地域の環境を取り上げて年間学習指導計画のカリキュラムが作られています…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
生活科・社会科/「開港場新潟」を教材化する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
著者
津野 治彦・有田 和正
ジャンル
授業全般/生活/社会
本文抜粋
一 小学校の歴史学習だからこそ 今までは、無理に散ぱつさせて自殺者を出してしまったり、盆おどりや混浴のお風呂を風俗が乱れるという理由で急にやめさせたりして、文明開化を強制的に進めて、楠本さんはあまり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る