関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 算数科教育―私の提案 (第8回)
  • 説明し、伝え合う算数の授業
  • 非言語による説明力を大切に
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数科教育―私の提案 (第12回)
  • 子どものつまずきの生かし方を追究しよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日本の優れた算数教師たちは,子どものつまずきの反応に出会うと「しめた」と思う。それは,そのつまずきの反応を通して,一方で「相手の気持ちを共有できる」心の教育を育むことができるし,他方で「つまずきの根拠…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第11回)
  • 振り返りを大切にした授業をしよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
松尾 七重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
通常,算数科の授業は問題把握,自力解決,比較検討,まとめと振り返りという展開で行われることが多い。一つの授業が終わると,その授業によって学んだことと,新たな疑問,あるいは,次に考えてみたいことなどが生…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第10回)
  • 協同的な問題解決への取り組み
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
金本 良通
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業が展開されるとき,授業者は子ども達とともに,その学級という集団あるいは学級の「文化」というものを同時的に築いている。授業の成否は,よりよい学習集団,よりよい学級文化の形成と切り離すことができない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第9回)
  • 授業をする前に算数教師がすべきこと
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
何度ももった学年なら,教科書を見なくても指導内容がわかっているものの,まず教科書の内容を再確認するのである。どこかしら,思い込みがあるものである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第7回)
  • 表現力を育てる算数の授業
書誌
楽しい算数の授業 2011年10月号
著者
勝美 芳雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領では,算数科の目標に「表現する能力を育てる」ことが加えられた。最近の各種の調査結果において,わが国の子どもたちの表現力の低さが指摘されこのような改訂に至ったのである。これを受けて,移行措…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第6回)
  • 日常生活における数学の活用の特徴を意識しよう
  • 筆記レベルでの活用を超えるために
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
清水 紀宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習指導要領の総括目標にあるように,算数科において活用力の育成が求められている。全国学力テストのB問題や教科書の文章題では,子どもにとって身近な(想像可能な)素材が取り扱われている。こうした問題を「筆…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第5回)
  • 授業研究で授業の力量を高める
書誌
楽しい算数の授業 2011年8月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師には,授業力向上の場として授業研究がある。多くの学校の校内研究会では,指導案検討,授業の提案と参観,事後協議会などの授業研究を行っている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第4回)
  • 「算数する」学習を創ろう
書誌
楽しい算数の授業 2011年7月号
著者
池野 正晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題解決的な学習を仕組もう 新しい問題に取り組む場合,それと「既習事項や既有経験」との間には大なり小なりのギャップがある。そのギャップに気づかせることにより,問題意識が高まり,主体的な学習が生まれ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第3回)
  • 電卓と、教科書離れで、Myコース
書誌
楽しい算数の授業 2011年6月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ある授業で220654÷21.53のような筆算を3題黙々と計算して商を5桁まで求めていた。3都市の人口密度を比較するためであった。もちろんこの計算が電卓を使ってならば,驚くこともあるまい。子どもたちの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第2回)
  • ものづくりの算数
書誌
楽しい算数の授業 2011年5月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領解説書には,目標の解説(p.21)の中に「算数的活動の楽しさ」に関して次のような解説がある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第1回)
  • 算数的活動を充実させよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年4月号
著者
笠井 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数科の目標は以下の通りである。 「算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数的…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第12回)
  • 人間力を育成する指導目標の具体化と評価基準の設定
書誌
楽しい算数の授業 2008年3月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「人間力」育成の目標設定 (1)パラダイムの認識 これからの算数教育のあるべき姿を見据えるとき,変化の時代が求めているパラダイム(理論的枠組)を認識することが大切である。算数科を取り巻くパラダイム…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第11回)
  • 活用力を育成し、算数のよさを実感させる授業
書誌
楽しい算数の授業 2008年2月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 人間力と算数のよさ 算数は,日常事象を数理的に捉えて処理し,人間としてよりよく生きるために必要な教科である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第10回)
  • 「考える力」を鍛える算数の授業づくり
書誌
楽しい算数の授業 2008年1月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「論理的な思考力」だけではない 指導要領解説の算数科の目標で,思考力について下記のように示されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第9回)
  • 原動力としての「考える力」の育成を考える
書誌
楽しい算数の授業 2007年12月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1人間力と考える力 人間力戦略会議は,「人間力」を次のように定義している。 社会を構成し運営するとともに,自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第8回)
  • 算数の授業コミュニケーションを成立させる方策
書誌
楽しい算数の授業 2007年11月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数のよさと人間力の関係 算数の学習は,抽象的な理数の世界であり,人間味のない学習と捉える人がいる。本当に,そうであろうか。算数教育に真摯に取り組んでいるものにとって大変残念な誤解である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第7回)
  • コミュニケーション力を育成する算数の授業と課題
書誌
楽しい算数の授業 2007年10月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1コミュニケーション力 (1)人間力の構成要素 今日,醸成化された社会において,人間関係が希薄になり,人間力が求められている。人間力の主要な要素の1つとして,対社会・人間関係力が上げられている。対社会…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第6回)
  • 「説明力」を鍛える算数の授業づくり
書誌
楽しい算数の授業 2007年9月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「わかる授業」の表層と深層 確かな学力の形成をめざして,算数の授業研究が精力的に実践されている。めざす授業像として,「わかる授業」を上げている教師は多い。しかし,「わかる授業」って,どんな授業なのかと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第5回)
  • 算数的活動を中核にした授業改善
書誌
楽しい算数の授業 2007年8月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1人間力育成とゆとり教育 (1)ゆとりは本当に不要か ゆとり教育によって学力低下が起き,「ゆとり」より「学力」重視に方向転換されようとしている。しかしながら,人間力育成の視座から見て,ゆとり教育がよく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「人間力」を育成する算数の授業 (第4回)
  • 課題発見重視の算数の授業づくり
書誌
楽しい算数の授業 2007年7月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 人間力の形成と意欲 (1)「意欲」の位置づけ 人間力の形成は大きな課題である。一教科に過ぎないが,算数科も人間力の形成のために一役を担う必要がある。4月号で述べた通り,「人間力戦略研究会」が言う人…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ