関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
福祉学習のカリキュラム設計図 (第7回)
あるカメラマンからあなたへのメッセージ
障害者から学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第12回)
一人暮らしの老人を訪ねる―その2
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 幾重にも細かい配慮を… 先月号で、小学四年生が、鉢植えしたイチゴの苗と子どもたちが育てたマリーゴールドの種を持って、「一人暮らしのお年より」を訪問するという実践を紹介した。実践者は、井上朋子氏(津…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第11回)
一人暮らしの老人を訪ねる―その1
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一人暮らしの老人を訪問する 「小学生がささやかなプレゼントを持ち、一人暮らしのお年よりを訪問する」という四年生の実践を紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第10回)
学校行事を見直す「車いす駅伝選手団との交流」企画
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ホームステイを受けて 九月下旬、アフリカの青年教師を我が家に迎えた。ブルキナファソという初めて聞く国からの訪問だった。国土の大半が砂漠であり、穀物も不足がち、食事も一日一食で済ますという…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第9回)
学習点字ペンから名刺専用の点字板導入のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学習点字ペン(東京教育技術研究所)は、優れた教材である。※@ チューブ式で、鉛筆で文字を書くように点字を打つことができる。初歩の点字学習には最適の教材である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第8回)
障害者優先の駐車場を考える―高学年向き―
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
上記の品「スペースエイド」を黒板に貼り付けて問う。裏にはマグネットがあるので、黒板に付けることができる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第6回)
忘れてならない「事前指導の重要性」―盲導犬編―
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 盲導犬と暮らす方との交流会 盲導犬と暮らす、高取さんとの交流会を持つことができた。 高取さんは、盲導犬に出会って四年目である。盲導犬と出会い、高取さんの世界は、大きく広がったという…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第5回)
児童の過酷な労働をなくすために立ち上がったカナダの少年
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六年生向け「インターネットを使った福祉の授業」を紹介する。 九五年四月、衝撃的なニュースが世界を駆け巡った。「児童の過酷労働告発十二歳少年、射殺される」(毎日新聞)という記事である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第4回)
安易な気持ちでの交流会は危険である!―そのA
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(先月号よりつづく。) 一 我が二組の交流内容 学区にある老人医療保健施設に、事前の打ち合わせに出向いた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第3回)
安易な気持ちでの交流会は危険である!―その@
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学習してから老人ホームへ 老人ホームとの交流を年間計画に加える学校は多い。しかし、安易な訪問・交流会は禁物である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第2回)
七つの理解と六つの体験でカリキュラムを設計する
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
先月号で福祉の学習内容を、七つの理解と六つの体験に分類することを述べた。この視点で福祉のカリキュラムを設計してみた。試案の段階であるが、設計図の特長は下記の二点にある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
福祉学習のカリキュラム設計図 (第1回)
福祉の学習を「七つの理解」と「六つの体験」に分類する
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 カリキュラム設計の視点 福祉学習のカリキュラムを、次の視点で設計する。 福祉の学習を「理解」と「体験」とに分ける…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第12回)
福祉事業に尽くした偉人伝―「稲むらの火」―
書誌
総合的学習を創る 2006年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 外国の首脳が知っていた話 二〇〇四年十二月、インドネシアのスマトラ沖で、地震による津波で大きな被害がありました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第11回)
ユダヤ人の慈善
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ボランティア元年 ボランティアという言葉は、日本人にとって新しい言葉です。 十年ほど前までは、「ボランティアって何だろう?」と言われていました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第10回)
盲導犬ロボット
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 盲導犬の代わりをするロボット みなさんは、盲導犬という言葉を聞いたことがありますね。では、「盲導犬ロボット」という言葉を聞いたことがあるでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第9回)
福祉住環境コーディネーター
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 テレビの世界の匠 悩みや問題を抱えた住まいを、見事にリフォームしてしまうテレビ番組があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第8回)
福祉ロボット マイスプーンの開発物語
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ロボットへの期待 皆さんは、どんなロボットがほしいですか。一緒に遊べるロボット。話し相手になってくれるロボット。勉強を教えてくれるロボット。中には、宿題を代わりにやってくれるロボットがいいなあと思…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第7回)
盲導犬の訓練士
書誌
総合的学習を創る 2005年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第6回)
ロナウドの復活を支えた理学療法士
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ロナウドの復活を支えたものは… ロナウドというサッカー選手を知っていますか。ロナウドは、ブラジルチームのエースストライカーです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第5回)
介助犬トレーナー
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第4回)
車いすで生きる人に幸せを与える仕事
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 車いすを作る会社 千葉県に、オーエックスエンジニアリングという会社があります。 車いすを作る会社です。社員は五十人ほどです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る