関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第3回)
DSMとは何か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第6回)
診断はLD?医学はみなし診断
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近でも,「診断はLDでしょうか?」と問われることがしばしばあります。筆者の場合,仮に確信をもっていても,「そのようなものでしょうか……」と曖昧な答えになってしまいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第5回)
ADHDを再考する
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
注意欠陥多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorders : ADHD)とは不思議な用語です。1980年,米国精神医学会は,多動の原因を注意障害に求めるダ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第4回)
DAMP症候群とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
DAMP症候群という概念があるのをご存知でしょうか。正式には,Deficits in Attention, Motor control and Perceptionです。直訳すると,「注意,運動制御お…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第2回)
自閉症スペクトラムは障害か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ローナ・ウィングが提案した,「三つ組み」が存在する状態を自閉症スペクトラムと表現します。三つ組みとは,対人関係,意思伝達,そして想像力の問題です。多くの成書によれば,この概念は広汎性発達障害と同義語と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第1回)
発達障害は歴史的かつ包括的な障害概念と理解すべき!
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害(Developmental Disabilities)は,1963年,ケネディ政権下に米国の法律用語として誕生しました。この発達障害は,三つの支援の必要という視点から見ると理解しやすいです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ズームアップ! (第13回)
発達障害の診断はこのままでよいか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 これまでと同じで十分? ―行動観察と聞き取りにもとづく診断 11年間の横浜市中部地域療育センター所長の職に区切りをつけて,現在は臨床三昧の日々を送っています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第6回)
発達障害と睡眠
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日中の行動が発達障害の症状と関連するのは間違いないのですが,親が気になる,そして困るのは睡眠の問題です。もちろん,発達障害だから睡眠の問題が発生するとは限らず,いわゆる健常児でも睡眠障害が存在します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第5回)
精神運動発達遅滞―知的障害の原型
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害というとダウン症候群をイメージされると思います。しかし,他にも,特別なリスクがなく健康に育つはずなのに,運動発達に遅れがあり,歩き出すのが1歳半を過ぎてしまう赤ちゃんがいます。多くの場合,こと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第4回)
トゥレット症候群と発達障害の関係
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
19世紀末,Gilles de la Touretteというフランスの医師が原因不明の神経疾患を報告しています。最初は,徐々に人格が崩壊していく難病と思われました。しかし,それは誤解で,激しいチック(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第3回)
併存状態としての学習困難―それはLD?―
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
未熟児とLD 出生体重1000g未満の超低出生体重(Extremely Low Birth Weight; ELBW)児たちの中で,幸いにして粗大な後障害を免れ,運動面も言語面も問題なく学童期を迎えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第2回)
未熟児出生とADHD
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小さく早く生まれた子どもたちが多動で衝動的で不注意であるとしても,その行動は未熟児ゆえの幼さと考えられてきました。一方,一般の(成熟児の)注意欠陥多動性障害(Attention-deficit Hyp…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第1回)
チャウセスク・ベイビー
虐待と類自閉パターン
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1989年,長年の独裁が災いして,ルーマニアのチャウセスク政権が崩壊します。反チャウセスク勢力が,大統領夫妻を捕らえて,即銃殺刑に処するシーンが世界中に報道され,衝撃を与えました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第108回)
初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議/他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議 標記の会議について,令和6年10月18日に第5回目が開催されました。本検討会議では,初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する具体的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第6回)
人的環境のユニバーサルデザイン
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この連載もいよいよ最終回となりました。 クラスに配慮を要する子供がいるときに,その子だけにシングルフォーカスにならずに,周囲の人的環境とのマッチングで支援を考えていってほしい,と願っています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第6回)
発話指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
橋 三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発話指導とは 海外では一般的に行われている,吃音のある子供に対する発話指導ですが,日本では長い間,避けられてきました。それは,発話指導によって子供が自分の吃音に気付き,それによって,症状が悪化すると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第6回)
行動の予防と改善を目指すためのケース会議へ
外部コンサルタントの重要性を共有する視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
寄り添う教師は良い教師なのか 私が,学校は強度行動障害の子供への支援について,外部専門家のアドバイスを積極的に取り入れるべきだと,強く考えるようになったきっかけがあります。特別支援学校で同僚だったA先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第6回)
自分と相手の感覚って同じかな?
SNSで他者との適切な関わり方を学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
佐藤 裕理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今日,SNSは欠かせないコミュニケーション手段となっており,私が指導する知的障害特別支援学校高等部の学習グループの生徒の8割以上がLINEを利用しています。その中で約半数の生徒が陰口や写真を勝手に公開…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第6回)
[色]スノーブロックプラステン/[形]スポンジシートで形通し
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
色 スノーブロックプラステン ねらい 色認知,目と手の協応を育む 材料 スタンド,角材,スノーブロック…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第6回)
別れと出会いの壁面制作&児童机の教材収集
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自分や友達の成長を感じる壁面製作@ 〜卒業生へ向けたメッセージ〜 今回は,お花紙を使用して教室後方の黒板に卒業生へのメッセージを飾りました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第12回)
[実践]各教科等を合わせた指導(生活単元学習)
クリスマス発表会をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
八鍬 洋祐・鈴木 麻理奈
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/生活
本文抜粋
本実践は,生活単元学習(「各教科等を合わせた指導」)においても,単元づくりで押さえるべき点を踏まえながら単元を構想し,各教科別に育成を目指す資質・能力を明確にさせ,評価規準を設定した取組です。また,学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
関係認識
国語教育 2023年11月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 14
笑顔の練習は当たり前
教室ツーウェイ 2012年5月号
いま授業研究はどう進んでいるのか=研究の焦点はここだ!
子どもの「感じる」を育む理科学習を探るには
楽しい理科授業 2002年9月号
計算スキルの使い方
逆転の発想
教室ツーウェイ 2012年5月号
続・向山洋一を追って 106
〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(2)
「停滞とさぼり」か「工夫と熱意」か 二つの教師人生の狭間で
教室ツーウェイ 2013年7月号
国語力を育てる体験活動 9
自分らしく表現する術の獲得―単元「海の生き物博士」3―
総合的学習を創る 2006年12月号
一覧を見る