関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 提言
  • 知的障害の子どもをていねいに見ていこう
  • 拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
広瀬 信雄
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 提言
  • 地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が法制化されて6年目を迎え,通常の学級においても,学校生活に困難がある児童生徒の個に応じた配慮・支援と,特別支援教育の考え方を取り入れた通常の学級の授業づくり(授業のユニバーサルデザイン化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
池本 喜代正
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●特別支援教育におけるグローバルな視点 教育改革は,制度の改革,次に内容の改革,最後が教師の意識改革であると言われます。発達障害の子どもは特別支援教育の専門家に任せるべきだと考えている教師,目の前の子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 豊かで多様な教育環境を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
安藤 房治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2006年国連で採択された障害者権利条約は,基本的人権を障害のある人にも平等に保障することを求めている。教育では「精神的及び身体的な能力をその可能な最大限度まで発達させること」を目的に,「インクルーシ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
石川 准
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先日,奈良県香芝市立のある小学校で研究授業を見せていただいた。通常の学級でデジタル教科書・教材を活用し,読みに困難のある児童の学習効果や自尊感情の回復に成果が上がっていると聞いたからである。研究授業は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 地域で進める特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
中川 俊隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本年度より,教育基本法の改正を踏まえた学習指導要領が中学校でも完全実施されます。本市においても,教育基本法の趣旨に沿った学校教育の目標と取組を再度明確にするとともに,市民の願いを土台として,児童生徒の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 子どもの学びを見据えた合理的配慮を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
橋 健彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成14年の学校教育法施行令改正により,就学先の決定には専門家の意見聴取が義務付けられ,専門家からなる就学指導委員会が設置された。平成19年の改正では,保護者からの意見聴取も義務付けられ,それまでトラ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 一人ひとりの個性と努力を輝かせるキャリア発達支援と「地域」の力
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
清原 慶子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たちは,一人ひとり,個性と能力と魅力をもっている。それは,自分で自覚できるものもあれば,他者から指摘されて気づくこともある。人は他者と出会い,会話し,ともに時を過ごすことで,自らの個性と能力と魅力に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 特別支援教育における「ボランティア」のもう1つの視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
大坪 治彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育におけるボランティア 東日本大震災や福島の原発事故など未曾有の大惨事を経験したなか,その復興に多くの「ボランティア」の支援も少なからず力になっているといわれている。その一方で,乙武洋匡…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 子どもがもつ力を最大限に引き出す指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
岡上 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害のある幼児もない幼児もともに遊び生活する中での学びは大きく,近年,特別支援教育への理解が進んでいる。それに伴い,特別支援を行う教員(以降,支援員と表記)が配置される幼稚園も増え,担任は幼児の状況に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • インクルーシブ教育を求めて
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
齋藤 幸枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一人一人のニーズに応じた適切な指導および必要な指導を行う特別支援教育は平成19年から始まり,5年目を迎えました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 教育行政の視点から
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
山口 利幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成21年度から,内閣府の障害者制度改革推進会議及び中央教育審議会初等中等教育分科会「特別支援教育の在り方に関する特別委員会」等において「障害者権利条約」に規定された「インクルーシブ教育」の実現に向け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 富山県における特別支援教育の推進
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
東野 宗朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 特殊教育から特別支援教育への制度の転換により,特別支援教育の取組は確実に広がってきており,併せて特別支援教育の役割や使命,また,期待が従来に比べ格段に大きくなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 知的障害者に導かれた50年の経営から
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
大山 泰弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 日本理化学工業とは 当社は従業員76人,内56名が知的障害者(内5割以上が重度障害者)で,粉の飛散の少ないダストレスチョークを作り,国内シェア30%以上を占めるトップメーカーとなっています。創業は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 特別支援教育に期待する
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
大塚 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 障害者福祉については,ノーマライゼーションの理念に基づき,障害のある人が普通に暮らせる地域づくり,すなわち共生社会の実現が目指されている。共生社会の実現をより確かなものとするためには,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 知的障害のある人たちのその後
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
關 宏之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成20年3月時点で,特別支援学校を卒業した知的障害のある10,631人のうち2,886人(27.1%)が就職し,64.5%(6,855人)の人たちが施設福祉・医療機関を進路先としている(注;進学者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 子どもの今と将来を護る教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
大屋 滋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●子どもや若者の社会的問題と発達障害 障害がある人が地域社会で自分らしく生きていくためには,様々な課題が存在する。住む,学ぶ,働く,楽しむ場所などでいろいろな問題が生じることが少なくない。特に自閉症等…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • わが子に教えてもらったこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
室山 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●長女が発達障害とわかったとき 「なぜ我が家でこのようなことが起きなければならないのか?」長女が2歳の頃,発達障害(自閉症)とわかったときのショックは,今でも忘れられません。その頃私は,NHKスペシャ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 制度の完成には関係機関の支援と学校の努力の双方向から
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
大江 近
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育関連法規が改正され,学校における障害者への教育の方針が明確に示されるとともに,各地区教育委員会においても様々な制度改革が行われました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 開始3年目の成果と課題を踏まえて
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育をめぐる小学校の現状 特別支援教育がスタートして3年目となった。全国各地での実践も,いくつか課題をかかえつつも前進しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 特別支援教育の時代に求められる教師の専門性
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
著者
尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の指導計画に基づく指導方法等にかかわる専門性 今回の改訂で特別支援学校では教育活動全体を通じて個別の指導計画の作成が求められ,小・中学校では,個々の児童生徒の障害の状態に応じた指導内容や方法の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ