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  • 戦後の授業研究の歴史 (第6回)
  • 集団思考を促す発問研究としての授業研究
書誌
現代教育科学 2006年9月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
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  • 戦後の授業研究の歴史 (第12回)
  • 成果を継承し課題と向き合い活力をひらく授業研究を
書誌
現代教育科学 2007年3月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 戦後における教育と授業の大胆な概括 わが国の戦後の教育と授業を振り返り、それを大胆に概括してみよう。戦後まもなくは、戦前教育の真摯な反省と教育基本法体制の確立。アメリカ教育の受け入れ。それに基づく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第11回)
  • 「小は大を叶える」授業研究
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業の偏向を誘引する教師のヘッドシップか、それともバックアップかの選択・強調 授業の課題は、簡潔に言えば、教師の教えたいことをいかにして子どもの学びたいことに転化することができるかにある。しかしこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第10回)
  • 透明化する子どもへの綴り方的注釈と教授学的注文の意義
書誌
現代教育科学 2007年1月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもを立ち上がらせるもの 子どもが見えない。何を考えているのかわからない。まるで「透明人間」のようだ。今日の子どもがそのように評されてから久しい。こうしたことを聞くにつけ、思い出すことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第9回)
  • 液状化した教師と子どもとの非対称関係
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師と子どもとは対称関係か 授業研究の歴史のなかでは、様々なことが課題となってきた。その一つに、授業成立に不可欠な条件や指標であり、一方の当事者である子どもの自主共同の「学習主体」とその形成とは何…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第8回)
  • 問い追究する学力の形成に貢献してきた授業研究
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の子ども認識と子どもの学習態度との間 長年、授業研究を経験してきたなかで、思い知らされたことが二つある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第7回)
  • 授業や学習の推進力を追究してきた授業研究
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業と授業研究の変質 普段見られる授業と授業研究の様子が、以前と比べて大きく変わってきている。従来の授業では、次のように教師と子どもたち、子ども相互、という二つの関係とそこでの問答を介した集団学習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第5回)
  • 子どもたちの学力と人格に関係と組織で向き合う学習集団
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 新たな課題と向き合う学校現場 現在学校では、子どもたちの現状と求められる力に基づいて改訂された現学習指導要領と、その後一部改正された内容に依拠して、その教育が進められている。そのなかで教育現場は今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第4回)
  • 学習集団の生成と主体的学習過程の創造
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもは観察・分析・説明という研究の対象か、それとも創造・総合・指導という教育の対象か 授業研究に参加するようになって、筆者の頭から離れないことが二つある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第3回)
  • 規律と技能をもつ身体をひらくトークが営む学習の始動
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学習に向け「ルビコン」を渡らせるものは何か 授業研究は、授業を構成している要素やそこで働く法則を究明する。確かで豊かな学力と人格をひらく授業を明らかにする。教師中心の授業を子ども参加の授業にする道…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第2回)
  • 導入と目標設定で子どもの学習物語を演出する
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「目標格差」授業と個人的「学習物語」の誕生 戦後六十年。われわれ大人世代の学力と人格を育てた授業は、この間、その中身が漸次的に変化してきた。しかし、戦後一貫してそこに学力形成が求められることだけは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 戦後の授業研究の歴史 (第1回)
  • 教員養成学部と授業研究との間
書誌
現代教育科学 2006年4月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業研究と向き合わない教員養成学部の落魄 現在、わが国の教育は、小中学校における学力や学習意欲、不登校、校内暴力、軽度発達障害と言われる子ども、三極に分化したと言われる学級での学習指導や学級経営な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 いま求められる「教師力」とは何か
  • 提言・いま求められる「教師力」とは何か
  • 教師力をひらく知識・能力・構え
書誌
現代教育科学 2010年6月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 求められる資質・能力としての教師力 かの有名私立小学校の問題を通して「学級崩壊」が改めて問題になり、教育課題への対応も求められる中で、いま教師に必要な資質・能力とは何か、が問われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
  • 集団指導の力は確かか
  • 教師力をひらく学習集団の育成―看過された集団指導力の確保
書誌
現代教育科学 2010年4月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師力低下の要因を探る 教師力の低下が声高に言われるが、その最大の要因は、個人指導の絶対化と表裏一体をなす集団指導や組織的指導の不要論であり、学習集団育成の看過である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」が問う公立校の責任
  • 学校本来の課題追究に専念する
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 全国学力テストの受け止め方 今年度で三回目となった全国学力テストは、小生の知るところ、その情報公開騒動にもかかわらず、マスコミや各教育委員会を除くと、多くの教師や保護者などの強い関心の的になってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育課程が求める「重点学力」
  • 提言・新教育課程が求める「重点学力」―ゆとり教育からの脱皮とは?
  • 経緯の対話でひらく読解力の向上
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「ゆとり教育」のなかで看過された言語活動  国際的な学力調査や国内の学力テストの結果などから、子どもの教材や課題に対する読解力と学んだ知識や技能の活用力の低下が指摘され、この度の学習指導要領の改訂…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
  • 免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
  • 教職に誇りの持てる講習内容の構築
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 未来を創る教育の仕事と講習の課題 斎藤喜博が生前言っていたように教育の仕事は、本来的に子どもの未来をひらき創造することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
  • 「教員免許更新制」で優秀な教員が育つか
  • 更新制の実施で実現したい大学と学校との結合と統一
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 予備講習における経験と教員免許更新制のねらい  昨年試行された教員免許更新制も、本年からいよいよ本格実施となる。昨年の予備講習において三コマ担当した経験を踏まえ、この制度の意図することとそれの及ぼ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えること」の復権・何が課題か
  • 提言・「教えること」の復権・何が課題か
  • 子どもに欲求される教えることの創造
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教えから学びへの機軸変更の中で起こったこと 教えることは、学ぶことと対比して、その本質を理解されることが少なく、その重要性はすぐに忘れ去られることが多い。わが国の教育は、二十年来、その機軸を「教え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「宗教的情操」と愛国心はどう関わるか
  • 宗教的情操のなかで愛国心をはぐくむことの困難
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 牧師役も担っていた教師時代の道徳教育 通常の場合、学校は教会ではない。教師は牧師ではない。子どもは信者ではない。そこに聖書はない。それが普通である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員の業績評価」何が問題か
  • 「業績評価」は教員の資質・能力向上に影響するか
  • 業績評価と資質・能力の向上との絡み
書誌
現代教育科学 2008年2月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 業績評価と資質・能力との関係 「教師の評価は、民間企業で行われるような成果主義的な評価はなじみにくいという教師の職務の特殊性等に留意しつつ、単に査定するのではなく、教師にやる気と自信を持たせ、教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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