関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
習熟度別編成で「差別感」が生まれないか
習熟度別編成は受け入れられる
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
学力は「教え合い」「学び合い」で
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「ゆとり教育」を見直す必要性があるか 教育再生会議の第一次報告に、〔教育内容の改革項目〕が示されている。その第一に、次の項目がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
平素の授業過程の中でこそ本当の習慣化が図れる
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
大内 善一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「習熟」は学習の最終目的ではない 習熟度別指導の基本的な在り方は、文科省の考え方に沿えば「教科等の特性に応じ学級編成と異なる学習集団を編成して少人数指導を行う」ところにある。習熟の程度の同じような…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
学習活動の質を充実させる
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○○から△△へ 二〇〇七年一月二四日に、教育再生会議は、第一次報告を発表した。 この報告では、当面の取組みとして「七つの提言と四つの緊急対応」を述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
習熟度別指導で心の差は縮まる
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
志水 廣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 少人数指導の原点 少人数指導は大変である。均等割りの編成でも、習熟度別学習編成にしてもかなりの手間隙がかかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
「子どもの側に立つ」学びの実現を
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
河野 順子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 現在、教育界は、「ゆとり教育」の反省から「学力向上」へと方向を転換している。その一つの方策として習熟度別指導がある。その是非が論じられているが、教育という営みは、今ここにいる子どもの実態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
基礎学力強化のプラン―何が問題か
子どもにも必要な習熟度の認識
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
習熟度別学習が提起する最も大きな教育課題は、学習場面で明らかになった子どもの個人差に正面から向き合い、その処遇を学校の指導システムとしていかに機能させるかという点にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
基礎学力強化のプラン―何が問題か
単純反復を超えた基礎学力をどう育てるか
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
浅沼 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
基礎学力とは、読み書き算でしかも、単純計算と漢字の暗記のように単純な反復運動であるというような考え方が一般的である。しかし、単純反復が基礎であるというのであれば、手作業や運動でも基礎学力を錬成するとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
基礎学力強化のプラン―何が問題か
授業と家庭学習をリンクする
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
高階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
基礎・基本重視8割超える 今年三月に発表された全国連合校長会の調査で注目される結果がみられた。「教育効果に数値目標を」の項目で、「基礎・基本の重視」が84%でトップであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
基礎学力強化のプラン―何が問題か
基礎学力のレベルを問う必要がある
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
基礎学力の向上ないし強化を図ることにはだれしも異論はないだろうが、そこで考えられている強化対策としての「基礎・基本の反復・徹底」とか「習熟度別指導の拡充」などから想定される「基礎学力のレベル」が問題で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
共同思考の一斉授業は学力を保障しないか
一斉授業の中で豊かな学びは成立する
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 習熟度別指導と受容の学力 教育再生会議の第一次報告で、「『ゆとり教育』を見直し、学力を向上する」ための一つの方策として「習熟度別指導の拡充」が掲げられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
共同思考の一斉授業は学力を保障しないか
一斉授業を軸に学ぶ楽しさと学力保障を
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業づくりレベルで考える 私に与えられた課題は「共同思考の一斉授業は学力を保障しないか」である。これは、特集「習熟度別指導の拡充で何が問われるか」を到達目標を明確にした授業づくりと評価方法レベルで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
共同思考の一斉授業は学力を保障しないか
共同思考でしかできないことがある
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 私は次のように書いた。 * * * 一人ではできないことでも、多人数ならできることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
習熟度別編成で「差別感」が生まれないか
習熟度で「分化」した授業を学級で「交流」する場面の必要
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学級の教育力が授業を支える 子どもたちが安心して学習できるためには、教室に居場所が形成されていなければならない。教師の話を聞こうにも、周りが騒がしければ学習にならない。教師の課題に答えようにも、手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
習熟度別編成で「差別感」が生まれないか
「分かる」「できる」という事実を示すことで「差別感」は乗り越えられる
書誌
現代教育科学 2007年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもたちがコースを選択する基準 現在、学級を二つの習熟度別コースに分けて授業を進めている。教科は算数。五、六年でしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「学級経営力」アップのための修業
〈思想〉や〈技術〉で教育を語る前に〈自己キャラクター〉を分析せよ
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の身長は一七〇センチ強、体重は一〇〇キロに近い。朝夕の日に二回剃らなければ、自分でも気持ちが悪くなるほどに髭が濃い。毎日髭を剃るのが面倒だったので、十数年前から剃らないことに決めて伸ばし始めた。スー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「戦後教育60年」公教育の役割を考える
「教員の業績評価」―評価制度成功のカギ
校務分掌ポイント制を導入する
書誌
現代教育科学 2005年10月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「教員の業績評価」の難しさは、端的に言って、その職務が多岐にわたる点にある。実際の業務評価において評価項目を立てたり、数値目標を設定して評価すること自体は、それほど難しいことではない。問題は各評価項目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力低下論争」は何を提起したか
国語の学力は低下したのか―論争の受け止め方
「学力低下問題」は果たして〈教育問題〉なのか
書誌
現代教育科学 2005年9月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「学力低下論争」の三分類 いわゆる「学力低下」論議は、三つに分類することができる。 第一に、新教育課程における内容三割削減を受けて、ただでさえ昔に比べて学力が低下してきているのに、こんな政策をとっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
相対評価と絶対評価/競争と協奏
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
相対評価の時代、上位生徒は競争をするが、下位生徒は競争をしなかった。しかし、その競争によって上位生徒がしっかりと学級の先頭を走り続け、学級全体がレベルアップしていくのが見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
「生きる力」とゆとり教育の関連―何が問題か
振り子を逆にふりすぎる愚を犯してはならない
書誌
現代教育科学 2005年6月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「ゆとり教育」路線が方向転換を迫られている。理由は簡単だ。この二十年で振り子が振れすぎたのだ。振れすぎた振り子には、必ず揺り戻しが来る。断じてそれ以上でも以下でもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教員免許更新制で現場は変わるか
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
学校現場が独自に自浄作用をもつ制度を
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 戦略は一致、戦術が不一致 二〇〇四年度、私の勤務校に10年研修を受けている教師が二人いた。夏休み・冬休みをはじめ、日常的な勤務日にも大忙しである。本人だけが忙しいのではない。校長・教頭は研究授業が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る