関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第23回)
  • 等間年表用の紙テープの長さを調べよう
書誌
数学教育 2005年3月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今まで,「数学と社会・文化のつながり」というテーマで,中学校の実践例を中心に紹介してきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第22回)
  • 数学教育の目標と「数学と社会・文化のつながり」の関連性
書誌
数学教育 2005年2月号
著者
久保 良宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 私たちは,「数学と社会・文化のつながり」と題して,平成15年の4月号から連載を続けてきた。この中で紹介された授業は,研究授業や公開授業のためだけに工夫されたものではなく,日頃の授業で目指…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第21回)
  • 富士山を遠くから撮影できる場所はどこか
書誌
数学教育 2005年1月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私たちの研究グループでは,数学が,これからの社会を生きる子どもたちにとって必要不可欠なものであるにもかかわらず,子どもたちから遠い存在になっている現状を改善するために,社会や文化と結びつ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第20回)
  • 定式化された数学の問題を現実世界で捉え直そう
書誌
数学教育 2004年12月号
著者
西村 圭一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 前回は,教科書の問題を,生徒の解決の必要感という視点で作り替えた教材例を提案した。今回は,対象とする問題の範囲を広げ,入試問題に焦点を当てる。社会や文化とのつながりに関わる題材が取り上げ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第18回)
  • 光と影を数学の目で眺めてみよう
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
牛場 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今回は,中学校第3学年を対象に「光と影」を題材として,そこに潜む様々な興味深い事柄に気づかせ,それらを解明しながら学習する授業を紹介する。生徒は中学校1年で空間図形の基本,2年で論証の基…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第17回)
  • 覆面算の攻略法を探ろう
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
久永 靖史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今回は数学パズルを題材にして,中学3年の「覆面算の攻略法を探ろう」という課題学習の授業モデルを紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第16回)
  • 動物の年齢人間だと何歳?
書誌
数学教育 2004年8月号
著者
牧野 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 社会的な事象を数学的に考察するには,その事象を数学的な処理に都合がよいように抽象化したり理想化したり簡単化しなければならない。このようなことを,数学と社会のつながりを考える上で,私たちは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第15回)
  • 缶を詰める段ボールをエコしよう
書誌
数学教育 2004年7月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 数学は,これからの社会を生きる子どもたちにとって必要不可欠であるにもかかわらず,子どもたちから遠い存在になっている現状を改善するために,私たちの研究グループでは,社会や文化と結びついた数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第14回)
  • バリアフリー仕様の階段について考えよう
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
久保 良宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 数学の授業で生徒に与えられる問題は,学習している単元の中から選ばれることが多い。このような問題では,その解決に必要な知識や技能は限定され,授業では,この限られた既習事項を問題の解決に適切…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第13回)
  • 紙コップ用のホルダーを作ろう
書誌
数学教育 2004年5月号
著者
西村 圭一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 数学が,これからの社会を生きる子どもたちにとって必要不可欠なものであるにもかかわらず,子どもたちから遠い存在になっている現状を改善するために,私たちの研究グループでは,社会や文化と結びつ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第12回)
  • 牛乳パックを使って
書誌
数学教育 2004年4月号
著者
牛場 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回は,中学校1・2年生を対象に「牛乳パック」を題材として,そこに潜む様々な興味深い事柄に気づかせ,それらを解明しながら学習する授業を紹介する。生徒は,小学校3年で容積の単位(狩,殊,朱…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第11回)
  • 地球の公転速度を求めよう
書誌
数学教育 2004年3月号
著者
久永 靖史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今回は,天体の動きに関する題材で,中学1年の「地球の公転速度を求めよう」という課題学習の授業モデルを紹介する。生徒は,地球が約1日に1回転自転しながら,約1年かけて太陽の周りを1周するこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第10回)
  • 皆既日食の最大時間を求めよう
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私たちの研究グループでは,数学が,これからの社会を生きる子どもたちにとって必要不可欠なものであるにもかかわらず,子どもたちから遠い存在になっている現状を改善するために,社会や文化と結びつ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第9回)
  • 小・中学校の関連性に視点をおいて
書誌
数学教育 2004年1月号
著者
島ア 晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 子どもたちを取り巻く様々な生活場面において,日常生活と算数・数学との係わりを数多く見受けることができる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第8回)
  • ハートビル法の基準にあうスロープを考えよう
書誌
数学教育 2003年12月号
著者
西村 圭一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 私たちの研究グループでは,数学が,これからの社会を生きる子どもたちにとって必要不可欠なものであるにもかかわらず,子どもたちから遠い存在になっている現状を改善するために,社会や文化と結びつ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第7回)
  • 歩き遠足の計画を立てよう
書誌
数学教育 2003年10月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今まで,「数学と社会・文化のつながり」というテーマで,中学校の実践例を4回,小学校の実践例を1回紹介してきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第6回)
  • スポーツテストの準備から
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
牛場 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 前回は,「算数・数学でゴミ問題について考えよう」と題して,環境問題に目を向けながら「単位量当たりの大きさ」を活用して課題解決する方法を学習する小学校の授業を紹介した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第5回)
  • 算数・数学でゴミ問題について考えよう
書誌
数学教育 2003年8月号
著者
牧野 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに これまで,「数学と社会・文化のつながり」というテーマで,中学校数 学での実践例を紹介してきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第4回)
  • 「ジャンケン大会」のルールを作ろう
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
久永 靖史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 前回は,『ウイルスを運ぶ蚊かどうかを調べよう』と題して,2種類の蚊のデータを比較することで「対象を数学的に処理すること」「社会に照らして検証すること」「数学的表現から現象を読み取る,伝え…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第3回)
  • ウイルスを運ぶ蚊かどうかを調べよう
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 前回は,「世界のマクドナルドの価格を比べよう」と題して,各国間の換算レートの表の意味をよみとったり,日本と各国のハンバーガーの価格の違いをわかりやすく伝えることを通して,数学と社会・文化…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ