関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第19回)
関数のグラフを点の集合ととらえる指導(2)
2年・一次関数
書誌
数学教育 2010年10月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第24回)
生徒に自分の考えを記述させるノート指導
書誌
数学教育 2011年3月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノート指導の難所 生徒が自分の考えを記述できるようなノート指導をどのように行うか。 1 ノート指導について…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第21回)
証明に基づいた発展的な指導(2)
2年・平行四辺形年
書誌
数学教育 2010年12月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
論証の指導の難所 1つの問題の証明を行った後で,その証明に基づいてどのように発展的に考えさせるか…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第20回)
証明に基づいた発展的な指導(1)
2年・平行四辺形
書誌
数学教育 2010年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
論証の指導の難所 1つの問題の証明を行った後で,その証明に基づいてどのように発展的に考えさせるか…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第18回)
関数のグラフを点の集合ととらえる指導(1)
2年・一次関数
書誌
数学教育 2010年9月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一次関数の指導の難所 一次関数のグラフを点の集合であるととらえることや,二元一次方程式の解であるx,yの組が無数にあることの理解が定着しない…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第16回)
文字式の利用の指導
2年・式の計算
書誌
数学教育 2010年7月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文字式の利用は,指導の大きな難所の1つである。2年のこの時期までに文字式の規約を理解し,十分に使いこなせるまでには至っていない生徒が多い。さらに,図形の論証を学習する前に演繹的に思考し記…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第12回)
図形の指導で大切にすることとは?(2)
2年・平行と合同
書誌
数学教育 2010年3月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 根拠を明確にすること,多様な解決を引き出すこと 証明とは命題が例外なしに成り立つことを明らかにする方法であることを生徒たちにしっかりと理解させたい。例えば,三角形の内角の和が180°であることを証…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第11回)
図形の指導で大切にすることとは?(1)
2年・平行と合同
書誌
数学教育 2010年2月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 根拠を示すこと 中学2年の図形の証明の単元は,筋道を立てて論理的に述べること,すなわち演繹的に説明することを指導する大切な場である。演繹とは,1つまたはそれ以上の命題から論理法則に基づいて結論を導…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第8回)
太陽光発電は得か損か?(2)
2年・一次関数の利用
書誌
数学教育 2009年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 前時で求めた1年間の電気使用量を基に次の問題解決を行う 2時間目の課題は,太陽光発電を入れずに,この先電気を毎年同じ量使っていったときと,太陽光発電のシステムを入れて電気使用量を節約していくときを…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第7回)
太陽光発電は得か損か?(1)
2年・一次関数の利用
書誌
数学教育 2009年10月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 実生活の場面を数学の授業で扱う これからの関数の学習では,一次関数そのものを学習することだけでなく,事象より得られたデータから一次関数を見いだし,問題を解決するような活動が大切であると考える。これ…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第4回)
文字式のよさとは?
2年・式の計算
書誌
数学教育 2009年7月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 計算練習だけに終わらせない式の計算の指導 前月号の1年・文字と式でも述べたが,各学年の文字式の単元を単なる計算練習にするのだけは避けたい。もちろん計算練習の時間は必要であるが,それだけに終始せず…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第12回)
数学科の授業における記述の指導
書誌
数学教育 2019年3月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 新学習指導要領における観点別学習状況の評価について 新学習指導要領では,数学科の目標や内容を「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」の資質・能力の三つの柱で整理して…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第11回)
数学科の学習評価の方向性
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
本稿を執筆している時点では,中央教育審議会教育課程部会児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(以下,学習評価ワーキングループ)が学習評価の在り方について審議中である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第10回)
「データの活用」領域の授業づくり
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 PPDACサイクルに基づいた問題解決型授業 今月号では,新学習指導要領の算数・数学の一つの柱である,統計教育の充実を図る授業づくりについて述べる。御承知の通り,今回の改訂で4領域のうち「資料の活用…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第9回)
数学的活動を重視した授業づくり(3)
書誌
数学教育 2018年12月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
今月号では,中学校で数学的活動を重視した授業によって培った力が,高校でどのようにつながっていくのかについて述べたい。そこで,4月号で紹介した,大学入学共通テスト(仮称)の試行調査で出題された問題から…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第8回)
数学的活動を重視した授業づくり(2)
書誌
数学教育 2018年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 数学的活動を重視した授業 前月号では,数学的活動を重視した授業づくりの具体として,特に図の右側のサイクル【数学の世界】における数学の事象の数学化に焦点を当て,2年で学習する「文字を用いた式による説…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第7回)
数学的活動を重視した授業づくり(1)
書誌
数学教育 2018年10月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
前月号では,現行学習指導要領の中で述べられている「数学的活動」が新学習指導要領でより明確化され,問題発見・解決の過程を踏まえた活動であることを述べた。また,主体的・対話的で深い学びを実現する授業は,新…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第6回)
数学的活動とは
書誌
数学教育 2018年9月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 現行学習指導要領における数学的活動 前月号までに数学的な見方・考え方を具体的な授業場面でどのように働かせるかについて述べてきた。今月号から「数学的活動を通して」について考えていきたい。数学的活動に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第5回)
数学的な見方・考え方とは(3)
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 数学的な見方・考え方を働かせること 前月号では,2年「平行と合同」における多角形の内角の和を求める活動を具体的な例として統合的な考察について述べた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第4回)
数学的な見方・考え方とは(2)
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 数学的な見方・考え方を働かせること 前月号では,新学習指導要領において「数学的な見方・考え方」は「事象を,数量や図形及びそれらの関係などに着目して捉え,論理的,統合的・発展的に考えること」とされて…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第3回)
数学的な見方・考え方とは(1)
書誌
数学教育 2018年6月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 数学的な見方・考え方の位置付け 新学習指導要領の数学科の目標の柱書には,「数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す」とある。また…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る