関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が制度化されるきっかけは,昭和62年(1987)の臨教審の答申です。国は,この答申を受けて「通級による指導の在り方」に関する協力者会議を開催し,報告書を出したのが平成3年度です。平成7年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
小学校の体育の指導内容は, ○低学年=@基本の運動,Aゲーム ○中学年=@基本の運動,Aゲーム,B器械運動,C水泳,D表現運動,E保健…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 社会性を身につける30のアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
知的障害教育は,知的能力と社会生活能力がともに劣る子どもを対象としています。 知的障害教育は,教科的内容の指導より社会生活能力を身につけることの方が能力・特性等に合って,生きる力を育てるのに適切と判断…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 コミュニケーション指導のための特色ある指導技法
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通常の教育では,平成10年度の学習指導要領改訂の重点施策の一つがコミュニケーションに関することです。国語では,従来の「聞く・話す」が「話す・聞く」に改められています。平成17年度には,コミュニケーショ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成15年3月の「今後の特別支援教育の在り方について」の最終報告は,数々の画期的な施策を提案していますが,その一つに「個別の教育支援計画」があります。ここで提言していることは,次のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特別支援教育と学校安全管理マニュアル
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場は,平成13年6月の大阪教育大学附属池田小学校の事件以来,特に学校安全管理について問題にしています。知的障害教育の現場では,昭和50年頃から在学者の重度化や重複化に伴い,子どもと学校の安全確保…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昭和45年度版の学習指導要領の改訂をするとき,当時の文部省は,新しい領域として「特別の指導」を新設したいということでした。各障害ごとに検討した結果,@環境の認識,A身体動作,Bコミュニケーション,C養…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省は,平成13年11月義務教育諸学校の教材整備のあり方の中で,手作り教材のことを強調しました。知的障害教育では,昭和40年代の中頃から障害の重い子ども達が多く在学することを予測し,養護学校教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特殊教育の第一の改革期を養護学校教育の義務制の時期としますと、今回の特殊教育から特別支援教育への転換が第二の改革期ということになります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 自閉症指導の最前線
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省が「自閉症」という言葉を使い始めたのは,昭和40年の「児童生徒の心身障害に関する調査」からです。この調査結果では,自閉症の疑いのある児童・生徒は,推計3,339人ということでした。しかし,現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
あなたは,研究会がなくても,1年に1回くらい,自分の授業の腕をあげるために進んで指導案(細案)を書いていますか。もし書いているとしますと,教師生活の中で,30〜35回程度書くことになり,子ども理解がで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 LD・ADHDを持つ子への特別支援マニュアル
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省がLDに関心を持ち始めたのが平成元年頃からです。国立特殊教育総合研究所で最初に研究に着手したのが,肢体不自由研究部で昭和47年頃からです。平成3年頃からは,知的障害研究部等で「教科学習に特異…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は,新学期にどんな学級を担任するのかなと言う期待と少々の不安があります。その不安は,@どのような子どもたちかな? A何人の学級かな? B教室はどこになるのかな? C学級の年間指導計画はあるのかな…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成13年1月の「21世紀の特殊教育のあり方について」の報告書の中には,「支援」という文言がたくさん出てきます。例えば「特別な教育的支援」「相談支援」「市町村・学校・保護者に対する支援」「就学指導体制…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 提言 「個別の指導計画」の効果的な活用法
  • 指導をより適切なものとするために
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
篠原 吉徳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「個別の指導計画」は連携の所産 個別の指導計画は,特別な教育的ニーズのある子どもたちに対してより適切な指導を行うために作成されるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 提言 「個別の指導計画」の効果的な活用法
  • 共通理解を深める「個別の指導計画」
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
松原 誠
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「個別の指導計画」は,子どもと関わる周りの者が,子どもの実態や指導の目標,内容,指導方法等について共通理解するために活用したい。共通理解に基づく指導により,受け身の活動でなく,子ども自らが活動に取り組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 事例
  • 年間の「個別の指導計画」
  • [生活単元学習]買い物*お母さんのお手伝い
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
池田 洋子
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
□◆家庭のニーズに応える 知的障害養護学校小学部2年生の買い物学習について述べる。 本校では個別指導計画の作成に当たり,家庭からのニーズがどこにあるのかアンケートを採らせていただき,保護者との話し合い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 事例
  • 年間の「個別の指導計画」
  • [総合的な学習]生涯にわたる豊かな生活の創造を
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
木村 泰雄
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに 本校は「個別の教育的ニーズにこたえ,その成長と発達を支援し,充実した学校生活を通して自ら学ぶ意欲をもち,日々の生きる喜びを感じ,将来の社会生活において主体的に生きていく人間の育成」が教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 事例
  • 年間の「個別の指導計画」
  • [国語]一人ひとりが生きる指導計画を
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
土井 幸治
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
□◆はじめに 本校は,小学部・中学部・高等部を併せ持つ知的障害養護学校です。高等部2年生担任として国語の授業を担当しています。発達段階や課題の異なる30名の生徒を5つのグループに編成して,指導を展開し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 事例
  • 年間の「個別の指導計画」
  • [算数]特色ある数量学習内容表を創ろう!
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
神田 基史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 算数の学習の目標と内容 学習指導要領で示された知的障害養護学校小学部の「算数」の目標は,「具体的な操作などの活動を通して,数量や図形などに関する初歩的なことを理解し,それらを扱う能力と態度を育て…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ